ブッダに学ぶ いのち大事に アジャイル推進するマインド(公開用)

3.9K Views

January 11, 24

スライド概要

Regional Scrum Gathering Tokyo 2024の発表スライドです。
https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2024/proposal/19243

※発表に使用したスライドから削除されたページもあります

profile-image

Agile / Scrum / Developer / MIMIGURI, Inc.

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

ブッダに学ぶ いのち大事に アジャイル推進する マインド

2.

はじめに 宗教の話ではありません ブッダ初心者です

3.

お話の背景 これまで 新卒でシステム開発会社に入社 → 炎上案件多数 フリーランス → 炎上案件多数 WEBサービス開発 → 炎上案件多数 初めてRSGTに参加、アジャイル札幌運営に参加 基幹システム開発 → 炎上案件多数 2023/5月〜 株式会社MIMIGURI プロダクト組織にジョイン 楽しく開発したい!価値のあるものを作りたい!

4.

プロセスやツールよりも個人と対話を どうやるの? 主観A 主観B 主観C 主観D

5.

「人」という 未知との遭遇 人のこころを分析するぜ by ブッダ 人は、古来から 未知のものを観察と分析することにより 乗り越えてきた ブッダ

6.

人の主観が生まれるまで

7.

全経験領域 一切 人を構成する要素 色(物質) 十二処 INPUT(器官) 眼・耳・鼻・ 舌・身 受(感覚) 想(表象) 五蘊 六根 行(意志) 識(認識) 十八界 意 内部処理 無常 OUTPUT(主観) 色・声・香・ 味・触 法(概念) 六境 六識 眼識・耳識・ 鼻識・舌識・身 識・意識

8.

色 人を構成する要素(五蘊) 物質的要素、肉体 見える部分 受 想 感覚、受動的 色 表象 色 識 行 受 受 意志、能動的 行 識 識 判断、認識 精神領域 想 行 想

9.

例)Aさんが犬を見た場合 色 (物質) 受 眼・耳・鼻・舌・身 想 (感覚) (表象) 過去の経験 行 (意志) 識 (認識) 色・声・香・味・触 法(概念) 意 撫でたい! 行動 衝動 かわいい! 識別 判断

10.

例)Bさんが犬を見た場合 色 (物質) 受 眼・耳・鼻・舌・身 想 (感覚) (表象) 過去の経験 行 (意志) 識 (認識) 色・声・香・味・触 法(概念) 意 逃げたい! 行動 衝動 こわい! 識別 判断

11.

その人だけの感受性・経験・ 記憶が主観を作り出す

12.

主観の違いを悲観するとつらくなる 求不得苦(ぐふとくく) 四苦八苦 求める物が思うように得られな いと感じると苦しくなるよ ブッダ こんなに素晴らしい のに伝わらない!

13.

主観の違いを乗り越え いのち大事に緩やかに 変化に向かうための 3つのマインド ーアニメの名言を添えてー

14.

相手の経験領域を知ろうとする

15.

アジャイルに興味ないよ 経験領域を深ぼるインタビュー 色 識 受 行 想 印象に残っているプロジェクトはありますか? その体験を一言で表すとすれば、どんな言葉が 思い浮かびますか? その体験はあなたにとって心地よいものでした か?つらいものでしたか? その体験からどんなものを得たと感じています か? その体験でご自身が変化した点はありますか?

16.

泣いていた君を 見なかったことに はしない 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 出典: 僕のヒーローアカデミア

17.

人は変わる、わたしにできるのは そのきっかけを作ることだけ

18.

受と想に働きかけることで、人は変わっていく 色 (物質) 受 眼・耳・鼻・舌・身 異なる感覚・表象を体験する 想 (感覚) (表象) (意志) (認識) 色・声・香・味・触 法(概念) 過去の経験 行 識 アジャイルへの変化に 興味はありません。 新たな経験を積み上げ続ける 意(意識) アップデート! 行動 衝動 アップデート! 識別 判断

19.

無常ループを作り出す 新たな経験・挑戦 異なる主観を共有する 一緒に体験する 一緒に考える!

20.

面白いものだな。 その百分の一がお 前を変えたんだ 葬送のフリーレン アイゼン 出典: 葬送のフリーレン第1巻

21.

わたしが思う正しさに 執われていないだろうか

22.

わたしたち自身は変化し続けているだろうか 五取蘊 色 とらわれてると 苦しくなっちゃうよ ブッダ 識 受 行 想

23.

人は絶えず変化する ものだし、 君が今の君自身であ ろうとする執着は、 君を制約し続ける 攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL 人形使い 出典: https://twitter.com/thegitsofficial

24.

アジャイル推進に役立つ 書籍・機会

25.

Fearless Change 実践的な48のパターン を知ることができる Coaches Clinic in RSGT 熟練のアジャイルコーチが コーチングしてくれる

26.

いちばん大事なこと

27.

アイゼンは辛く苦しい 旅がしたいのか? 僕はね、終わった後に くだらなかったって笑 い飛ばせるような楽し い旅がしたいんだ 葬送のフリーレン ヒンメル 出典: 葬送のフリーレン第2巻