20160531 bp studyデザイン思考とマインドマップ_v001

670 Views

May 31, 16

スライド概要

デザイン思考とマインドマップ活用入門 〜新しい価値と思考の見える化
2016/5/31 BPStudy 105回

profile-image

https://twitter.com/Akapon2010

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

BPStusy#105 2016/05/31 デザイン思考とマインドマップ®活⽤用⼊入⾨門 新しい価値と思考の⾒見見える化 株式会社オージス総研 ⾚赤坂  英彦 1

2.

⾃自⼰己紹介 • • 名前:⾚赤坂英彦(Akapon) 所属:株式会社オージス総研(OGIS−RI) – コンサルティング・サービス部  兼  アジャイル開発センター • 職業:ソフトウェアエンジニア(⾃自称プログラマ) – 認定スクラムマスター(CSM) – 研修トレーナー(アジャイル研修、モデリング研修、…) – ピクト図解®認定エバンジェリスト • 趣味 – 図解(ビジュアルモデリング) • • • • • 分析モデリング Mindmap(受講メモ、議事メモ、アイデア出し) ピクト図解 ビジネスモデルキャンバス バリュープロポジションキャンバス – デザイン思考/サービスデザイン – SNS • • • Akapon2010(Twitter) Facebook.com/Akasaka.h(Facebook) http://d.hatena.ne.jp/Akapon/  (Akaponのメモ帳) 2

3.

⾃自⼰己紹介② • デザイン思考 – 2012/9  「ピクト図解×KA法」(ピク活IT:講師 ちゃちゃき⽒氏)のスタッフ参加にて、⼈人間中⼼心や UXに初めて触れる – 2013/11  社内技術部合同合宿にてサービスデザイ ン思考のワークショップ(1⽇日)のファシリテ ーターに抜擢(代役) – 2014/1  ピク活ITにてデザイン思考のワークショ ップを実施 – 現在は「サービスデザイン思考⼊入⾨門」セミナー 等のワークショップのファシリテーターを実施中 • 弊社「サービスデザイン思考」セミナーにお越しくだ さい! 3

4.

⾃自⼰己紹介③ • マインドマップ – 『あなたもいままでの10倍速く本が読める』ポ ール・R・リーシィ著(神⽥田昌典  訳) • この本ではじめてマインドマップの存在を知る(⽩白⿊黒) • 我流流でマインドマップのメモを書き始める。 – 『実践!ふだん使いのマインドマップ』 (⽮矢嶋美由希著)に私のマインドマップが紹介 されました! • 「やりたいこと」や情報を整理理 • 議題の決まっていない会議での活⽤用法 4

5.

ピクト図解®ビジネス活⽤用会IT⽀支部 https://www.facebook.com/PictoITUser 通称「ピク活IT」 5

6.

ピクト図解ビジネス活⽤用会IT⽀支部 活動内容(ダイジェスト) • • • • • 2011年年 – 6/11ピクト図解勉強会「世界の構造を描き出せ」(DevLOVE、オージス総研) 2013年年 – 3/27「ビジネスモデルキャンバス×ピクト図解」(BMGWorks、翔泳社) – 12/5−6  「ビジネスモデルキャンバス×ピクト図解」(熊本) 2014年年 – 1/22 「サービスデザイン思考×ピクト図解(前半)」(クラスメソッド) – 1/29 「サービスデザイン思考×ピクト図解(後半)」(21Cafe) – 2/11「ビジネスモデルキャンバス×ピクト図解」(⽂文京シビックセンター) – 2/26「ピクト図解⼊入⾨門」(BPStudy#78、代々⽊木) – 3/26「ピクト図解⼊入⾨門」勉強会(21Cafe) – 9/30「ビジネスモデルキャンバス×ピクト図解」(熊本) – 12/22「フューチャーランゲージ」素振り勉強会(富⼠士ゼロックス六六本⽊木) 2015年年 – 1/28「Value Proposition Canvas」(BMGWorks、クラスメソッド) – 2/12「ピクト図解⼊入⾨門」(IT朝⼤大学、リクルートジョブズ) – 2/19「ピクト図解⼊入⾨門(3W1H編)」(アクロビジョン、池袋) – 3/26「ビジネスモデルキャンバス×ピクト図解」(eLV、麹町) 2016年年 – 3/30「ピクト図解を使った新しい価値の創発!!」(EventSpace Co-Creation Labo) 6

7.

Agenda 1. 新しい価値を創造する デザイン思考 2. 思考を可視化する マインドマップ® 3. 即興で図解する 7

8.

今⽇日のゴール • 伝えたいこと – 新しい価値を創造する • デザイン思考 – 思考を図解する • マインドマップ – 即興で図解する • ミニマインドマップを描いてみる 8

9.

Agenda 1. 新しい価値を創造する デザイン思考 2. 思考を可視化する マインドマップ® 3. 即興で図解する 9

10.

デザイン思考とは? 「デザイン思考は、デザイナーの感性と⼿手法 を⽤用いて、ユーザーのニーズと技術的な実現 可能性、実⾏行行可能なビジネス戦略略を整合さ せて、顧客価値をマーケット機会に変えてい く⼿手法である」 (Tim Brown(IDEO CEO)⽒氏) http://designthinking.ideo.com/?p=49 10

11.

デザイン思考:5つのステップ • • • • • 共感(Empathize) 問題定義(Define) 創造(Ideate) プロトタイプ(Protptype) テスト(Test) 図の出典:http://dschool.stanford.edu/dgift/(d.school) 11

12.

新しい価値(イノベーション) • 3つの交点(IDEO社のアプローチ) – 欲求(ヒト) – 実現可能(技術) – 実⾏行行可能(ビジネス) 図の出典:https://www.ideo.com/about/(IDEO社のホームページより) 12

13.

イノベーションの条件(濱⼝口⽒氏) • ビジネスにおけるイノベーション – シフト(Shift)が必要 • ビジネス、技術、顧客体験(ヒト)の観点 • 満たすべき3つの条件 ① ⾒見見たこと・聞いたことがない ② 実⾏行行可能である ③ 議論論を⽣生む(賛成/反対) Harvard Business Review (2016.4)  特集「デザイン思考の進化」、 “真のイノベーションを起こすために 「デザイン思考」を超えるデザイン思考” ビジネスデザイナー  濱⼝口秀司⽒氏 13

14.

新しい価値を創造するアプローチ • ヒトから考える – デザイン思考、サービスデザイン • サービスのアイデアから考える – DTf(Design Thinking driven by frameworks)濱⼝口⽒氏 • バイアスを破壊するアイデア • ビジネスから考える – ビジネスモデルジェネレーション • ブロックを強制変更更してみる – ピクト図解 • ダイアグラム発想法、アナロジー発想法 14

15.

最終的に • 顧客ニーズと提供価値を合致させる! • 顧客のアハ体験を引き出す! – 「あ、これこれ!これが欲しかった」 15

16.

デザイン思考の活⽤用ポイント • 理理屈に「感性」をプラス – 従来の正しさに『嬉しさ』をプラス! • 顧客(ユーザー)をよく理理解する – 意外な事実を発⾒見見する「実は・・・」 • 「ちょっと不不便便」を⾒見見つける – 初⼼心者の視点で! – 慣れてしまうと忘れちゃう! • ⾃自分の「思い込み」を知り、外す – みんなが⾒見見落落としている機会を⾒見見つける 16

17.

Agenda 1. 新しい価値を創造する デザイン思考 2. 思考を可視化する マインドマップ® 3. 即興で図解する 17

18.

マインドマップ®とは? マインドマップを⼀一⾔言でいうと 「頭を柔らかくするノート」 マインドマップの肝 • イマジネーション(想像⼒力力) • アソシエーション(連想、関連付け) 『実践!ふだん使いのマインドマップ』 ⽮矢嶋美由希⽒氏 18

19.

マインドマップの例例 Visual Language (visual elements from Discover To Deliver)© 2012 by EBG Consulting www.DiscoverToDeliver.com  (著者によるトレーニング受講メモ) 19

20.

マインドマップのメリット • ⽤用紙1枚で全体をまとめられる(俯瞰) • 連想ゲームでアイデアが出やすい • ワクワクする – 楽しい(脳が喜ぶ)、読み返したくなる – 想起⼒力力アップ  →  記憶に残る • 思考過程が⾒見見える(残る) – 結果だけでなく、結果に⾄至る思考過程 20

21.

マインドマップのルール 1. 2. 3. 4. 5. 6. 無地のA4「⽤用紙」を横向きに 「セントラルイメージ」で右脳を活性化 「カラフル」な⾊色使い セクシーな「ブランチ(枝)」 ブランチには「単語」を乗せる 楽しく! 楽しく(ワクワク)、右脳を刺刺激する! 21

22.

初⼼心者向けのコツ(⽮矢嶋⽒氏) • その1:とにかく描く • その2:ルールを取り⼊入れてみる • その3:マインドマップを習う 『実践!ふだん使いのマインドマップ』 ⽮矢嶋美由希⽒氏 22

23.

私のマインドマップ®活⽤用法 • とにかく描く! – 迷ったら書いちゃう!(⽂文章でも) • • • • • 時計回りに描く(放射線状) 空いているところに図表を挿⼊入する 全部書いたらおしまい! ⾊色鉛筆で塗り絵(癒しと復復習効果) 終わったらすぐにシェアする! – セミナー終了了したらすぐにマインドマッ プの写真をfacebookにアップ(笑 23

24.

マインドマップ®の活⽤用例例 • 私の場合 ① ② ③ ④ ⑤ アイデア出し(連想ゲーム) 読書メモ 勉強会やセミナーの受講メモ 会議の進⾏行行(議事録) 発表⽤用のメモ • 講義⽤用の準備 • 登壇(発表)の準備 24

25.

①アイデア出し(連想ゲーム) 25

26.

②読書メモ 26

27.

③セミナー受講メモ 27

28.

④会議の進⾏行行(議事録) 28

29.

⑤発表⽤用のメモ 29

30.

ワーク:マインドマップを描いてみよう 30

31.

1.セントラルイメージ 31

32.

2.セクシーな枝(ブランチ) 32

33.

3.  ブランチに⾔言葉葉を乗せる 根気よさ 事実志向 向 志 知識識 性 想像 成功思考 模倣性 33

34.

ワーク:マインドマップを描いてみよう 34

35.

Agenda 1. 新しい価値を創造する デザイン思考 2. 思考を可視化する マインドマップ® 3. 即興で図解する 35

36.

ワーク:即興でマインドマップを 描いてみよう • ミニマインドマップ 36

37.

ミニ・マインドマップのルール 1. 2. 3. 4. 5. 6. ⽤用紙やノートを横にして 雲マークに中⼼心テーマを⽂文章で! 単⾊色(もしくは3⾊色)のボールペンで! ブランチは簡単な曲線で!(⿃鳥の⾜足) ブランチには「⼀一⽂文以内」で 気軽に!⼿手早く! *思考の整理理に!(何度度も書く、書き捨て) 37

38.

ミニマインドマップ 38

39.

まとめ • 今⽇日のゴール – 新しい価値を創造する • デザイン思考で、顧客に「アハ体験」を! – 思考を図解する • マインドマップで、楽しいノートを! – 即興で図解する • ミニマインドマップで、その場でアイデアを 出して、まとめよう! 39

40.

デザイン思考の活⽤用ポイント 【再掲】 • 理理屈に「感性」をプラス – 従来の正しさに『嬉しさ』をプラス! • 顧客(ユーザー)をよく理理解する – 意外な事実を発⾒見見する「実は・・・」 • 「ちょっと不不便便」を⾒見見つける – 初⼼心者の視点で! – 慣れてしまうと忘れちゃう! • ⾃自分の「思い込み」を知り、外す – みんなが⾒見見落落としている機会を⾒見見つける 40

41.

私のマインドマップ®活⽤用法 【再掲】 • とにかく描く! – 迷ったら書いちゃう!(⽂文章でも) • • • • • 時計回りに描く(放射線状) 空いているところに図表を挿⼊入する 全部書いたらおしまい! ⾊色鉛筆で塗り絵(癒しと復復習効果) 終わったらすぐにシェアする! – セミナー終了了したらすぐにマインドマッ プの写真をfacebookにアップ(笑 41

42.

お疲れ様でした! 42

43.

ご清聴、ありがとうございました 43