デザインリサーチの教科書

1.2K Views

March 03, 23

スライド概要

profile-image

勉強したアウトプットとしてスライドを投稿します.

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

デザインリサーチ の教科書

2.

デザインリサーチとは? プロダクトのデザインに関する全てのリサーチ 目的 1. 「機会」を発見すること 2. 意思決定をすること

3.

デザインリサーチとは? マーケティング・リサーチとの違い マーケティング・リサーチ 市場の消費者が受け入れられるかを探すために実施する。 顧客ニーズは明らか。 定量的な統計を重視する。 デザイン・リサーチ 新たなイノベーションを起こすために実施する。 新たな顧客ニーズを探し出す。 定性的に個人(外れ値)を重視する。

4.

デザインリサーチとは? リサーチの範囲 探索的リサーチ:テーマを決める 生成的リサーチ:テーマについて調べる 評価的リサーチ:アイデアを評価し、改善する 探索的 0→1 生成的 評価的 1→10→∞

5.

デザインリサーチの手順 ダブルダイヤモンド Discover:課題を洗い出す Difine:課題を絞り込む 探索 定義 Develop:解決策を洗い出す Deliver:解決策を絞り込む 展開 提供 発散と収束の 繰り返し

6.

デザインリサーチの手順 5 steps

7.

デザインリサーチの手順 インタビュー 計画 Why:なぜインタビューするのか?(目的) Who:誰にどの規模のインタビューするのか? 調査のスコープ:インタビューの深さを決める インタビュワーの知識の深さ:知識が多いと少ない人数 リサーチの時間・予算 リサーチャーの数 リサーチ結果の利用方法 インタビュー対象者が多様であるか? ノンユーザー・類推ユーザー・エクストリームユーザー

8.

デザインリサーチの手順 インタビュー 計画 Where:どこでインタビューするか オフィス・自宅・公共の場・レンタルスペース・企業内 オンライン When:いつインタビューするか? What:インタビューで何を聞くか? Key Question How:どのようにしてインタビューを実施するか?

9.

デザインリサーチの手順 リサーチ・ツールの例 カスタマージャーニーマップ:買い物の道筋 エクスペリエンスマップ:経験の可視化 デイインザライフ:一日の生活を書いてもらう エモーショナルマップ:感情の変化を書いてもらう 関係マップ:人や物の関係性の図示 イントロダクションカード:馴れ初め カードソーティング:複数枚の写真やイラストの並べ替え ジオマッピング:地図や建物に自分の思いを書いてもらう ユーザーテスト:サービスを使った時の体験を見る

10.

デザインリサーチの手順 インタビューのテクニック ニュートラルな態度 whyを繰り返し、徐々に深掘る Show me:見せてください 思考発想法(プロトコル分析):感じたことを言ってもらう 具体的なストーリーを引き出す 当たり前のことを聞く オープンクエスチョン 喋ってくれるまで待つ 感謝を忘れない

11.

デザインリサーチの手順 観察の仕方 Where&When:どこでいつ観察するか? How:どのように観察するか? シャドウイング:環境に入って観察する Be the experience:自分自身が体験する What:何を見るのか?

12.

デザインリサーチの手順 観察のテクニック ボディランゲージに注目する 何を気にしているのかを知る アノマリー(逸脱:普通と違う行動)に注目する アナロジー(共通性)を意識する

13.

デザインリサーチの手順 観察の分析方法 AEIOU:現状を以下の5つの観点から分析 Activity:活動 Environment:環境 Interaction:インタラクション Objects:物 User:人

14.

デザインリサーチの手順 観察の分析方法 POEMS People:人々 Objects:物 Environment:環境 Message:メッセージ Service:サービス

15.

デザインリサーチの手順 ダウンロード 調査した情報の共有:付箋に書き出してまとめ、テーマを決める

16.

デザインリサーチの手順 機会発見(How Might We) 問題定義をしたのちに、 どうすれば、我々は【ユーザー】のために【制約】を考慮しなが ら、【ゴール】を提供できるだろうか? に答える 機会発見のコツ 1. 良い面を伸ばす 6. 他のリソースを活用する 2. 悪い面を除去する 7. ニーズやコンテクストから連想する 3. 反対を探す 8. 原因の立場になって考える 4. そもそもの質問 9. 現状を変更する 5. 形容詞で考える 10. 問題を分割する

17.

デザインリサーチの手順 アイディエーション ブレインストーミングでアイデアを出し合う →あらかじめ定めた評価軸で、アイデア選択 評価軸の例 技術的難易度 顧客にとっての価値 市場規模 リスク 既存事業との相乗効果

18.

デザインリサーチの手順 コンセプトの作成 バリュープロポジションキャンバスの作成

19.

デザインリサーチの手順 プロトタイプによる検証 Desirability・Feasibility・Viabilityについて質問を答える Desirability:ユーザーにとっての価値 想定ユーザー・課題・感じ方・動機など Feasibility:実現可能性 技術的課題・法律・リソース・資金など Viability:持続可能性 チャネル・競合・ビジネスモデルなど

20.

デザインリサーチの手順 プロトタイプによる検証 Desirability・Feasibility・Viabilityについて質問を答える Desirability:ユーザーにとっての価値 想定ユーザー・課題・感じ方・動機など Feasibility:実現可能性 技術的課題・法律・リソース・資金など Viability:持続可能性 チャネル・競合・ビジネスモデルなど