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December 13, 21
スライド概要
Unreal Engine 4 入門)
URL:https://www.kkaneko.jp/cc/ue/index.html
金子邦彦(かねこくにひこ) 福山大学・工学部・教授 ホームページ: https://www.kkaneko.jp/index.html 金子邦彦 YouTube チャンネル: https://youtube.com/user/kunihikokaneko
ue-10. サードパーソン (Unreal Engine 4 入門) URL:https://www.kkaneko.jp/cc/ue/index.html 金子邦彦 1
モードタブ さまざまなモードの切り替え アウトライナー すべてのアクターを階層構造で表示 ビューポート ゲームプレイ中は, 「W」,「A」,「S」,「D」などで操作 コンテンツブラウザ コンテンツアセットの編集 詳細タブ アクターの詳細情報の編集 アクターの移動・回転・スケール 編集可能なプロパティの編集 2
サードパーソンのブループリ ントプロジェクトの作成 3
起動時の初期設定 • 新規プロジェクトのカテゴリ: ゲーム • テンプレート: サードパーソン • 種類: ブループリント • スターターコンテンツ: 有り 4
「新規プロジェクトのカテゴリ」で種類を 選び,「次へ」をクリック 5
テンプレートとして「サードパーソン」を 選び,「次へ」をクリック サードパーソンを選ぶ 6
ブループリントプロジェクトの作成 7
プレイ画面で操作を確認 • ジャンプ: スペースキー • 前進後退,移動方向の回転: 矢印キー 8
演習① 階段の上に玉を置き,玉を転がして遊べるようにし なさい スフィアを追加 スフィアの場所を調整 Simulate Physics にチェック 9
演習① 階段の上に玉を置き,玉を転がして遊べるようにし なさい • キャラクタ,スフィア が衝突すると,スフィ アが動く • キャラクタは,スフィ アの上に乗ることもで きる 10
演習② 台っぽいものを作り,乗って遊べるようにしなさい 編集画面 プレイ画面 Simulate Physics にチェック 11
演習 • さらに,遊べる何かを考えて,作成してみなさい 12