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September 23, 16
スライド概要
sighci169で発表したスライドです
明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 中村聡史研究室
視線に追随したエフェクト重畳による デジタルコンテンツの体験拡張手法の 提案 山浦 祐明(明治大学 総合数理学部 B3) 田村 柾優紀(明治大学 総合数理学部) 中村 聡史(明治大学 )
背景 デジタルコンテンツに演出を付与することで、 面白さを増幅することができる [香川 2010]
関連研究 [松田ら 2015]
関連研究 エフェクト自体が意味を持つため 汎用性に乏しい [田村ら 2015]
関連研究 事前にフォーカスのあった 画像を用意するのは手間がかかる 任意のコンテンツには利用できない 遅延によりコンテンツに 集中できなくなる [岡谷ら 2009]
本研究の目的 シンプルなエフェクトをコンテンツに重畳し、 視聴体験の拡張を目指す 見やすさを損なわない 遅延を発生させない
人間の視野特性 視野 中心視野 対象をはっきりと知覚 周辺視野 周辺をぼんやりと知覚 ディスプレイ上で視野を再現することで 印象の増幅が行えるのでは?
提案手法 ぼかし エフェクト
提案手法
実装 ・視線検出モジュール -Tobii EyeXを用いて取得した視線 データをコンテンツ提示モジュール に送信 ・コンテンツ提示モジュール -Processing ・ GLSLを用いてコンテンツに エフェクトを重畳し、ディスプレイに表示 GLSLを用いることで高速な 画像処理が可能に
デモ
視聴体験拡張に関する評価実験 目的は達成できているのか? 検証項目 1. エフェクトにより印象が増幅されるのか 2. 見やすさは損なわれなかったか 3. 遅延は発生しなかったか
視聴体験拡張に関する評価実験 Retro-Game カテゴリ New-Game カテゴリ Landscape カテゴリ • 対象は18~21歳の大学生8名 • 4人ずつ2つの実験群に分割 • エフェクト有・無の動画を交互に視聴し アンケートに回答
アンケート内容 感情 -楽しさ、驚き 印象 -2から+2までの5段階の リッカート尺度 -臨場感、立体感 生理的印象 -見やすさ、集中度合い 度合いを5段階で評価
感情に関するアンケート結果 Retro-Gameカテゴリ:平均 New-Gameカテゴリ:平均 2 2 1 1 0 0 -1 -1 -2 -2 安 心 楽 し さ 嫌 悪 興 奮 :エフェクト無 驚 き 苛 立 ち 関 心 :エフェクト有 安 心 楽 し さ 嫌 悪 :エフェクト無 興 奮 驚 き 苛 立 ち :エフェクト有 Landscapeカテゴリ:平均 2 1 大きな相関は みられなかった 0 -1 -2 安 心 楽 し さ 嫌 悪 :エフェクト無 興 奮 驚 き :エフェクト有 苛 立 ち 関 心 関 心
印象に関するアンケート結果 Retro-Gameカテゴリ:平均 New-Gameカテゴリ:平均 2 2 1 1 0 0 -1 -1 -2 -2 立体感 没入感 臨場感 緊張感 立体感 没入感 エフェクトを重畳することで 印象が増幅された Landscapeカテゴリ:平均 :エフェクト無 :エフェクト有 :エフェクト無 臨場感 緊張感 :エフェクト有 2 1 全ての評価値が 上昇、または同等 0 -1 -2 立体感 没入感 :エフェクト無 臨場感 :エフェクト有 緊張感
生理的印象に関するアンケート結果 Retro-Gameカテゴリ:平均 心地よい 見え易い New-Gameカテゴリ:平均 集中できる 2 2 1 1 0 0 -1 -1 -2 不快 見え辛い 散漫になる -2 心地よい 見え易い 集中できる 不快 見え辛い 散漫になる エフェクト重畳により 生理的印象が悪化した Landscapeカテゴリ:平均 :エフェクト無 心地よい :エフェクト無 :エフェクト有 見え易い 集中できる 2 8つの評価値が 減少 1 0 -1 -2 :エフェクト有 不快 見え辛い :エフェクト無 散漫になる :エフェクト有
考察 • エフェクトにより -生理的印象が悪化した -印象を増幅できた • 遅れを感じたというコメントなし -遅延の発生を抑制できた
考察 • 風景映像にエフェクトを重畳することで 集中度合いが上昇 -視線と関係性がある? -低解像度の画像を用意し、一部を動的に高解像度に することで無意識的にユーザの視線を誘導 [畑ら 2014] 視線ログを可視化することで 関係性を見出す
視線に関する調査実験 Retro-Game New-Game Landscape • 対象は18~21歳の大学生8名 • 4人ずつ2つの実験群に分割 • エフェクト有・無の動画を交互に視聴し 視線ログを計測
視線ログのヒートマップ Retro-Game New-Game Landscape 視線が中心部に集中する エフェクト重畳前 傾向にあった Retro-Game New-Game エフェクト重畳後 Landscape
集中度合いと視線の関係性 •風景映像にエフェクトを重畳することで 集中度合いが上昇し、視線が中心部に 集中した エフェクトを重畳することで より風景動画に集中することが出来た
Retro-Gameへの適用例
New-Gameへの適用例
Landscapeへの適用例
オープンキャンパスでの知見 得られたフィードバック • • • • 臨場感、立体感が増した 実用化されたら使ってみたい 不快な感覚はあまりなかった あまりエフェクトを感じない エフェクトをどう感じるかには 人によって大きく変わっていた
今後の展望 •ゲームコンテンツをプレイ時にエフェクトを 重畳した際、体験が拡張されるか調査 •視聴体験を拡張しつつ見やすさを損なわな いシステムの開発 •色の彩度、明度に着目したエフェクトの実装
まとめ •視線に追随したエフェクト重畳により 視聴体験を拡張するシステムの提案と実装 -生理的印象が悪化したが、印象は増幅した •エフェクトがユーザに及ぼす効果を調査し、 その有用性と問題点を検証した