プロジェクト管理とツール #JBUG 岡山2

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April 13, 19

スライド概要

2019年4月13日 #JBUG 岡山(岡山大インキュベータ)での講演スライドです。

プロジェクト管理のQCD+Sや現場の成長や状態の認識、共通言語化、課題管理型プロジェクト管理ツールの出自などについて説明しています。

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サーバントワークス株式会社 代表取締役/アジャイルストラテジスト/アジャイルコーチ/エバンジェリスト DASA Ambassador DASA DevOps 認定トレーナー 株式会社Helpfeel アドバイザー 講演や支援のご相談はぜひお気軽に(ご相談は無料です)! PSPO II, PSM II, SPS, PAL-EBM, PAL I, PSU I, PSK I, PSD I, PSPO I, PSM I, CSM

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各ページのテキスト
1.

岡山 #2 プロジェクト管理とツール 代表 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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自己紹介 社歴 職歴 Atlassian ← Microsoft ← Borland ← IBM ← Rational ← INTEC Evangelist Consultant Uhuru gumi NOTA Evangelist Producer Evangelism Lead Countir Nulab Implem Corporate Advisor Rider? Corporate Advisor Engineer 〜 そのほか、スタートアップから上場企業までご支援実施中 〜 • • • • • Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. Developers Summit 2013 Summer 基調講演 JaSST ʼ16 Niigata 基調講演 Regional Scrum Gathering Tokyo 2017 基調講演 Developers Summit 7年連続登壇 Backlog World 2019 登壇

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内容 プロジェクト管理のキホン プロジェクト管理のシセイ プロジェクト管理のツール Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のキホン キホン要素 目的に応じたヒンシツ コテイ要素とヘンドウ要素 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のキホン要素 Q C D S 品質 費用 期日 範囲 Quality Cost Delivery Scope Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のキホン要素 Q C D S 品質 費用 期日 範囲 Quality Cost Delivery Scope 0 $1 • 品質レベル • • • Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 0 $100 予算 人的資産 環境維持 • • • 納期 リリース日 マイルストーン • • 正確さ 優先順位

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プロジェクト管理のキホン キホン要素 目的に応じたヒンシツ コテイ要素とヘンドウ要素 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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目的に応じたヒンシツとは Q C D S 品質 費用 期日 範囲 Quality Cost Delivery Scope 品質は固定要素 ※プロジェクトに応じて求められる品質は異なる Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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ビジネス 求められるヒンシツとは 1990 IT 2010 2000 IT 便利 IT 有効 2020 IT 不可欠 既存のビジネスモデル IT コア 新しいビジネスモデル ビジネス 意思決定 システム特性 品質 IT部門が主導 経営陣が主導 守るプロダクト (SoR) コード品質 client/server システム品質 web マーケットが主導 攻めるプロダクト (SoE) ビジネス品質 cloud & devices データ品質 IoT & AI テクノロジー © Tomoharu Nagasawa Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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ビジネス 求められるヒンシツとは 1990 IT 2010 2000 IT 便利 IT 有効 2020 IT 不可欠 既存のビジネスモデル IT コア 新しいビジネスモデル ビジネス 意思決定 システム特性 品質 IT部門が主導 経営陣が主導 守るプロダクト (SoR) コード品質 client/server システム品質 web マーケットが主導 攻めるプロダクト (SoE) ビジネス品質 cloud & devices データ品質 IoT & AI テクノロジー © Tomoharu Nagasawa Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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求められるヒンシツは違うはず 人命に関わる プロジェクト Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. リコールになる プロジェクト 更新可能な プロジェクト

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プロジェクト管理のキホン キホン要素 目的に応じたヒンシツ コテイ要素とヘンドウ要素 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のキホン要素 Q C D S 品質 費用 期日 範囲 Quality Cost Delivery Scope 質問: どれをコテイすべきでしょうか? ※いくつでも選択可 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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鉄の三角形 S 費用 Cost C Q 範囲 Scope 品質 Quality D C・D・S のすべてはコテイできない Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 期日 Delivery

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従来型とアジャイルのとらえ方の違い S 範囲 費用 Scope Cost C D Q 品質 Quality Q 品質 Quality 費用 Cost C D 従来型 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 期日 Delivery S 範囲 Scope アジャイル 期日 Delivery

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コテイ要素の理由 範囲 Scope S 合意の難しさ 固定しにくい = 高 無秩序 やや 複雑 単純 固定しやすい = 低 低 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 複雑 やや 複雑 不確実性 高 出典: Stacy Matrix, 『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』日経BP社

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コテイ要素とヘンドウ要素 タスクによる計画・進捗 価値を基準に計画・計測 提供価値を固定 都度、価値を評価・設定 価値 時間 時間 提供期日を固定 従来型 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. アジャイル

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従来型の計画のしかた S 範囲 = 要件 C 費用 = 人月 費用 = 人月 (工数) D 期日 = 納期 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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従来型の計画の調整 (ソウテイガイ) S 範囲 = 要件 C 費用 = 人月 費用 = 人月 (工数) 調整方法② 人数を増やす D 期日 = 納期 調整方法① 期日をのばす Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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アジャイルの計画のしかた S 範囲 = バックログ #1 C #2 #3 費用 = チーム #4 #5 費用 = 固定チーム (の数) D 期日 = 反復の期間 #1 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. #2 #3 #4 #5

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アジャイルの計画の調整 (ソウテイナイ) S 範囲 = バックログ #1 C #2 #3 費用 = チーム #4 #5 スコープを絞って調整 費用 = 固定チーム (の数) D 期日 = 反復の期間 #1 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. #2 #3 #4 #5

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内容 プロジェクト管理のキホン プロジェクト管理のシセイ プロジェクト管理のツール Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のシセイ 統制型と自律型 ソフトスキル Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクトの複雑さに着目 高 定義済みの プロセスモデル 無秩序 合意の難しさ Defined Process Model 経験したことがあり安定 • 調達可能なものが増えている • やや 複雑 単純 低 複雑 実測的な プロセスモデル やや 複雑 Empirical Process Model 経験したことがなく試行 • 検査と適応していくしかない • 低 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 不確実性 高 出典: Stacy Matrix, 『アジャイルソフトウェアエンジニアリング』日経BP社

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プロジェクトの複雑さに着目 ゴールが明確 方法論が確立 ゴールが変動 🔥 方法論が通用しない 技術に精通 技術をキャッチアップ 人材が豊富 人材を育成 定義済みのプロセスモデル Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 実測的なプロセスモデル

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プロジェクトの複雑さに着目 提供価値を固定 都度、価値を評価・設定 価値 時間 時間 提供期日を固定 タスクによる計画・進捗 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 価値を基準に計画・計測

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プロジェクト管理のセイシツ 統制型マネジメント • • 自律型マネジメント 経験豊富 多能マネー ジャ • • • • 個人意識 タスクの完了 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. • • チームを活かす ファシリテート チーム意識 価値の完了

28.

見積もりの違い 統制型マネジメント 自律型マネジメント 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 均一化して見積もる Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 3 4 チームで見積もる

29.

進捗管理の違い 統制型マネジメント 自律型マネジメント Iʼm done Iʼm done Weʼre done Weʼre done Iʼm done Weʼre done 完了タスクの積み上げ Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. チームでマネージ・報告

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自律型マネジメント 統制型マネジメント 権限の委譲 企画 編成 調達 設計 品質 育成 交渉 フォロー 調整 計画 進捗 計測 実行 マネージャー 現場チーム 企画 編成 調達 設計 品質 育成 設計 品質 育成 交渉 フォロー 調整 計画 進捗 計測 計画 進捗 計測 実行 マネージャー プロジェクト管理 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 現場チーム プログラム管理 プロダクト管理

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まとめ: 統制型と自律型 統制型マネジメント 自律型マネジメント 〜従来型のやり方〜 〜アジャイル〜 • 上意下達 • 方向性を理解 • 指揮系統が明確 • 各自が判断し行動 • 現状維持志向 • 創造的 • 合理的な対話コスト • 対話を重視(コスト高) • リスクが少なく見える • うまくいかないと無計画 どちらも習熟が必要 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のシセイ 統制型と自律型 ソフトスキル Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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プロジェクト管理のソフトスキル 心技体が揃っており、 ツールは使わない 不測の事態にも動じずに 使命と説明責任を全うできる 変更をツールを使って ブロックできる まだ心構えが不十分な状態 内外の問題をツールで 集約でき、調整ができる Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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クウガの世界 〜超変身〜 マイティフォーム 『邪悪なものあらば炎の如く 邪悪を打ち倒す戦士あり』 タイタンフォーム 『邪悪なものあらば鋼の鎧を身につけ 地割れの如く邪悪を切り裂く戦士あり』 ドラゴンフォーム 『邪悪なものあらばその技を無に帰し 流水の如く薙ぎ払う戦士あり』 グローイングフォーム ペガサスフォーム 『邪悪なものあらばその姿を彼方より知りて 疾風の如く邪悪を射抜く戦士あり』 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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クウガの世界 〜超変身〜 マイティフォーム 『邪悪なものあらば炎の如く 邪悪を打ち倒す戦士あり』 タイタンフォーム 『邪悪なものあらば鋼の鎧を身につけ 地割れの如く邪悪を切り裂く戦士あり』 ドラゴンフォーム 『邪悪なものあらばその技を無に帰し 流水の如く薙ぎ払う戦士あり』 グローイングフォーム ペガサスフォーム 『邪悪なものあらばその姿を彼方より知りて 疾風の如く邪悪を射抜く戦士あり』 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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教訓 (コツ) 状態変化を認識 共通言語化 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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例: クネビンフレームワーク 出典: http://successpoint.co.jp/portfolio-view/cynefin Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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内容 プロジェクト管理のキホン プロジェクト管理のシセイ プロジェクト管理のツール Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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理想のツールと現実のツール ガントチャート 課題管理 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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なぜ現実のツールなのか 課題管理 もともとは変更管理ツール 変更依頼 バグ Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. BTS/ITS 要件 コード

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変更があたりまえ|予測可能性への手段 課題管理 今はプロジェクト管理ツール 変更依頼 BTS/ITS バックログ バグ 横槍 圧力 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. コード

42.

単一情報源としての課題管理ツール 複数の情報源 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved. 単一の情報源

43.

単一情報源としての課題管理ツール 単一の情報源 = 情報の Hub Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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今日お話しできなかったこと • 統制型と自律型マネジメント • スクラムやカンバンの概要と詳細 • プロジェクト管理の確立のしかた • プロジェクト管理ツールの導入と定着 • 仮面ライダークウガの詳細説明 Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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情報リソース • Backlogブログの長沢寄稿記事 evangelism.jp/agilerider • スクーの長沢担当放送 schoo.jp/teacher/1709 • 仮面ライダークウガ ja.wikipedia.org/wiki/仮面ライダークウガ youtube.com/watch?v=̲jz3sVJ6DIo Copyright © 2019 Tomoharu Nagasawa, All rights reserved.

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続きは懇親会で! 長沢 智治 @tnagasawa|evangelism.jp