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May 09, 18
スライド概要
講演者:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
こんな人におすすめ
・Unityのバグに遭遇し困った経験のある方
・Unityエンジンの開発自体に興味のある方
受講者が得られる知見
・Unityのバグに遭遇した時の対処方法
・開発に使用するUnityバージョン決定に役立つ知識
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
2018/5/9 Unityの開発サイクルとバグ修正への 取り組みについて 講演者名 黒河 優介 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 Enterprise Consulting Developer Relations Manager / Engineer
黒河 優介 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 En terprise Consulting Developer Relations Manager / En gineer 私自身はエンジン開発に関わっていません。 しかしサポートの立場として、開発チームにバグ修正依 頼をしたりバグの状況や修正されたバージョンがいつ 届くのかを確認してにお客様にお伝えしています。 今回は、そこで得た知見をこの場をお借りして発表しま す。 wotakuro wotakuro [email protected]
גְאחⰻ㺁ך劤闌怴 גְאחⵖ涪⡤ה➜稱ךךְג׃• Unity爡ָ涪 ➜稱崧ךדתׁ⥜姻ַגָׁ㜠デؚغ •
劤闌怴ך㼎韋罏גְאח • Unity荈⡤ך涪גְאח莆ָ֮倯 • Unityغך٦ّآٝ鼅㹀ⴻד倖勞俱ָ妜ְ׃倯 • Unityחؚغך䝢ׁת穗꿀֮ך倯
鑧ך㣐単כ׆ת
Unity爡ָ涪ךְג׃ 㣐ֹֻ3ⴓחא겲 • UnityEditorך劤⡤ךך • Unity Project ח㼪Ⰵ؎ؚٓفךֲג׃ٝ؛حػ٦آ • Unity IAP / PostProcessingStack瘝 • Web؟٦أؽ • Unity Analytics / PerformanceReporting / Unity Connect 瘝
גְאחⵖ涪⡤ךUnity爡 ְג䭯涪堣腉כדأ؍ؿؔךֻծ㢳ָ֮أ؍ؿؔחぐ㕂ך• ⚅歲 ׅת ي٦ثծぐ׃圓䧭ي٦ثדծ㣐ֹֻ堣腉⽃⡘כ涪ך• Unity Editor劤⡤ ְג׃أٔٔ٦ג׃חآ٦؛حػך♧劤גהת《ך׃ָ涪 ׅת ׅתְג׃涪גת꧊ח玎䏝ずׄ㜥䨽֮כ٦غًٝي٦ث •
Unityأ؍ؿؔך
Unity爡ָ涪ךְג׃ 㣐ֹֻ3ⴓחא겲 • UnityEditorך劤⡤ךך • Unity Project ח㼪Ⰵ؎ؚٓفךֲג׃ٝ؛حػ٦آ • 本講演では、UnityEditor自体の開発サイクルやバグへの取り組 Unity IAP / PostProcessingStack瘝 みについてお話します。他二つについてはお話しません。 • Web؟٦أؽ • Unity Analytics / PerformanceReporting / Unity Connect 瘝
Unityך涪גְאחؙٕ؎؟
גְאח涪ךUnity ְֻ♧倯ג׃⸇倜鋉堣腉鷄גיꅾفحّٝ،آ٦غٍ٦آًכ• Unity ׃תֹג遤⥜姻瘝ؚغד䕎ך㼎䘔ثحػפّٝآ٦غךծ䖞勻ד 㼎䘔ثحػךג׃ה㼎䘔ز٦ه؟ךّٝآ٦غծ䖞勻ה涪ך• 倜鋉堣腉 ׅתְג遤ג׃ָ⚛遤
Unityغך٦ّآٝ • 植㖈ه؟٦ز㼎䘔⚥غך٦ّآٝ • Unity 2017.1 • Unity 2017.2 • Unity 2017.4 (LTS Version) • Unity 2018.1 • 植㖈涪⚥غך٦ّآٝ • Unity 2018.2(β) ※2018/5/7 時点 LTS Versionについては後ほど説明します
涪橆㞮ךUnity ׅתְג׃涪דMercurialכّٝ盖椚آ٦غך• Editor劤⡤ կׅת׃زإؙٔؒٔف遤ְծ涪גⴖثٓٝـ• ぐղ Editor劤⡤ד✲ָׁ䪫钠زإؙٔؒٔفַٍ٦آ٦طوأ• ٔٔ٦ ׅתׁ僥הפ ٓـדؚٝى؎ةךأָծٔٔ٦ׅתְג遤涪דtrunkכ• 剑倜晛 կׅתזחثٓٝـ׃杝甧כّٝآ٦غךծגⴖָثٝ ָثٓٝـחّٝ嫣آ٦غ鎉ה • 2017.1 / 2017.2 / 2017.3 / 2018.1 ׅתⴖ ׅת֮ח♳ثٓٝـ♧ずכ ※ 2017.3.0f3 – 2017.3.1f1 ׅד麊欽א䩧ؚةח嫣ׅأٔٔ٦ّٝآ٦غぐ
ٓـٝגְאחث βリリース等を機に trunkから分岐し、 別ブランチになります。 trunk unity 2018.2 unity 2018.1 unity 2017.3 リリースごとにタグを打ちます
ٓـٝ(גְאחث2) trunk unity 2018.2 Pull Request unity 2018.1 Pull Request unity 2017.3 各バージョンのブランチには直接コミットはされ ず、Pull Requestベースでの更新になります Pull Request
גְאחّٝآ٦غ 鑧ךדת※2017䎃
גְאחّٝآ٦غךUnityך⟃2017.3 א2ךךְאָpהךְאָ fחّٝせآ٦غכדת• Unity 2017.3 ׃ת֮ ג׃הّٝآ٦غأٔٔ٦ثحػ䖓ծأٔٔ٦ 2017.3.0f3כד• Unity ח䖓׃⳿ה 2017.3.0p1 -> 2017.3.0p2 -> 2017.3.0p3 -> 2017.3.0p4 ׅתְג׃أٔٔ٦ّٝآ٦غְֲה2017.3.1f1 >• 2017.3.0f3 -> 2017.3.0p1 -> 2017.3.0p2 -> 2017.3.0p3 -> 2017.3.0p4 - 2017.3.1f1 -> 2017.3.1p1 -> 2017.3.1p2 ..... أկٔٔ٦ׅתְג遤⥜姻ךؚغכّٝآ٦غأٔٔ٦ثحػ • חךהתّٝآ٦غأٔٔ٦ثحػךדת湫כّٝآ٦غ ׅתְגז
2017.3⟃ךUnityغך٦ّآٝגְאח 2017.3.1f1 2017.3.0f3 ٔٔ٦أ 2017.3.0f3に、p1~p4で修正されたもの を取り込んだのが 2017.3.1f1になります ٔٔثحػ٦أ p1 p2 p3 p4
2017.3⟃ךUnityغך٦ّآٝגְאח 2017.3.1f1 2017.3.0f3 ٔٔ٦أ バグの修正対応を行っていきます QAでは修正項目がちゃんと修正され たかを重点的にチェックします ٔٔثحػ٦أ p1 p2 p3 p4
2017.3⟃ךUnityغך٦ّآٝגְאח 2017.3.1f1 2017.3.0f3 ٔٔ٦أ この間は修正箇所以外の網羅的なQAを重 点的に行い、致命的な事が起きない限りは 基本的に新規バグ修正は行いません ٔٔثحػ٦أ p1 p2 p3 p4
גְאחّٝآ٦غךUnityך⟃2017.3 ّٝآ٦غأٔٔ٦הّٝآ٦غأٔٔ٦ثحػ • ֽׅ傍ֶֻ㾈ְ⥜姻ךؚغծכّٝآ٦غأٔٔ٦ثحػ • ׅתֹאָpחծせדّٝآ٦غך 遤QAגהת⥜姻ؚغךדתֿծכّٝآ٦غأ• ٔٔ٦ ׅתֹאָfחծせדّٝآ٦غ
2018䎃 ״LTS㼪Ⰵ׃ծ 倜غְ׃٦ّآٝ麊欽ׅתזח https://blogs.unity3d.com/jp/2018/04/09/new-plans-for-unity-releases-introducing-the-tech-and-long-term-support-lts-streams/
LTS(LongTermSupport)גְאח
גְאחّٝآ٦غךUnity 秈1䎃ّٝآ٦غךוח䖓أّٝٔٔ٦آ٦غٍ٦آًծכדתֿ • ׃תֹג遤ز٦ه؟ְ遤⥜姻瘝ؚغך կׅתֽⴓחא✳ךئ٦زأLTSהئ٦زأծTechכַֿ • ָز٦ه؟דؚٝى؎ة⳿ָّٝآ٦غךծ如כדئ٦زأ• Tech ׅתת姺 ծ׃獳遤פئ٦زأّٝ ( 201x.3 )ָLTSآ٦غך剑䖓ך䎃ך • ׅת׃ز٦ه؟ְ遤⥜姻㼎䘔ؚغך䖓2䎃ך 。※サポートを止めると言っても、ソフトウェアの更新が止まるのみで、利用自体は可能です
5.3։2017.2ه؟ךדת٦גְאחز Unity 5.3 Unity 5.4 Unity 5.5 Unity 5.6 Unity 2017.1 Unity 2017.2 リリースしてからおよそ1年ほどの期間、どのバージョンに対しても バグ修正等の更新を行い、サポートしてきました
ֿגְאחַ Unity 2017.3 Unity 2017.4 (LTS) Unity 2018.1 Unity 2018.2 Unity 2018.3 Unity 2018.4 (LTS) Unity 2019.1 Techストリーム LTSストリーム
ֿגְאחַ Unity 2017.3 Unity 2017.4 (LTS) Unity 2018.1 Unity 2018.2 Unity 2018.3 Unity 2018.4 (LTS) Unity 2019.1 その年の最後にリリースしたバージョンがLTSへ昇格し、 以後24か月間バグ修正更新を行うサポートをします
ֿגְאחַ Unity 2017.3 Unity 2017.4 (LTS) Unity 2018.1 Unity 2018.2 Unity 2018.3 Unity 2018.4 (LTS) Unity 2019.1 その代わり、年の最後でないバージョンについては、 新しいバージョンがリリースされるのと同時に更新が 止まります。
ֿךַUnityغך٦ّآٝגְאח 2018.1.0f3 2018.1.1f1 2018.1.2f1 2018.1.3f1 ٔٔ٦أ Unity 2017.4以降では、全てのリリースにfを付け、 網羅的なQAプロセスを経てからリリースするようになります
FAQׅꟼחLTS גְאחְ麩ך 2017.4ה Q2017.3 ַ ّٝآ٦غأٔٔ٦ך剑䖓ךկ2017.3ׇתָ֮䊴כחA堣腉涸 կׅדّٝآ٦غְג׃僥⥜姻ؚغ ַׅדًأأָؔךׅأٔٔ٦דّٝآ٦غךוQ 2017.4 / 2018.4 ծⰅחئ٦زأ LTSַ錁挿ךز٦ه؟A կׅד 2018.3ְגַָהֿ⛦חئ٦زأ LTSכֻ׃ ծג׃獳遤פ2018.3חⰻְ傍זׅ湡䭷أٔٔ٦ךד※2018.4 կׅת׃ֶהֶֻֿג׃惓㉏겗ַⰻְ傍
התךؙٕ؎؟涪 刿ךّٝآ٦غ醱侧ךծ䖞勻ח涪⟃㢩ךّٝآ٦غծ剑倜כד• Unity կׅתְג׃ز٦ه؟ְ遤倜 ծגהת刿倜ךأٔٔ٦ثحػ׃傍ֻ湫ְؚغכד⟃• 2017.3 ׃תְג׃⡲䧭ךّٝآ٦غأٔٔ٦ 鴥《⥜姻ךדתծכ 2017.3.1f1ֻג⳿ח如ך• 2017.3.0p4 ׅדّٝآ٦غ׃尶㿊QAד ٦غأ遤ְٔٔ٦QAג׃㼎חّٝآ٦غךגץׅծכד• 2017.4⟃꣬ ׅת׃أٔٔ٦ח㹀劍涸ّٝآ 䪔ְ2䎃ג׃הLTSّٝآ٦غך剑䖓⳿ח䎃ךכ• 2017.4⟃꣬ծUnity ׅת׃ز٦ه؟遤ְծ⥜姻ؚغ ׅדّٝآ٦غ遤⥜姻ؚغךծUnity 2017.3כ• Unity 2017.4
גְאח穈《ךפؚغ
גְאח穈《ךפؚغ ⥜ךؚغֹծ傈ղְز٦هؚٖغַ涺圫ך٦ؠծِ٦כד• Unity ׅתֶג遤姻 ؕأؒדٗ٦ؿזֲ״ךוָز٦هؚٖغְ갥ַ涺圫כַֿֿ • ׅת׃׃ֶ鑧ְַֻג⥜姻ָ遤ؚغծׁّٝءٖ٦
גְאח穈《ךפؚغ 崧ך⳿䲿ךز٦هؚٖغ ٗ٦ؿّٝءٖؕ٦أؒךز٦هؚٖغךדⰻUnity דתֶֽׅ㾈חծ涺圫גׁ⥜姻ח㹋ꥷ TIPS䞔㜠ׅꟼח⥜姻ؚغ➭ך )1 )2 )3 )4
1)هؚٖغ٦ز䲿⳿ך崧 • Unity甧־♳ծًُص٦ך չHelp -> Report a Bug...պַؚغ㜠デ欽ך،ٔف ؛٦ّءٝ甧ׅת־♳ • 㜠デ欽ך،؛ٔف٦ّءٝ♳דծ♴鎸䞔㜠גⰅ鷏 ( ׅת薉铂ד䖴격ְ荜)ׅת׃ • ً٦ٕ،أٖس • ⱄהٔ؞ذؕךؚغ植걼䏝鼅䫛 • 饯ְֿג植韋ך铡僇 • ⱄ植ׅUnityךزؙؑآٗف幐➰ • 幐➰ⱄؚغדزؙؑآٗف׃植ׅ䩛갫ך铡僇 ※参考: https://unity3d.com/jp/unity/qa/bug-reporting
ٗ٦ؿّٝءٖؕ٦أؒךز٦هؚٖغ)2 פ)(Fogbugzيذأءؚٝؗحٓزؚغծכز٦هؚٖغְ㾈ח • Unity ׅתׁ涫ꐮג׃הزح؛ث կؙحؑثַָ֮ךךծず圫ג鋅زح؛ثָي٦ث• QA ׅծ㉏겗ָⱄ植ח⯋ⱄ植䩛갫הزؙؑآٗفⱄ植ׁ➰幐לֽז ׅת׃ַ然钠 ⶴزح؛ثחي٦ثְג׃涪ծ鑩䔲堣腉לֹדָ然钠ך• ⱄ植 ׅתג䔲 Ⱅⰻ㺁ךؚغծ׃涫ꐮ䞔㜠ؚغח♳ծIssue Trackerג׃⚛遤ה • ׅת׃ ※Issue Tracker: https://issuetracker.unity3d.com/
Issue Tracker • 涺圫ַ㺔ؚغׇ㜠デ銲秈ג׃ Ⱅׅתְג׃ • ؚغ㜠デ罏➂⦐ך䞔㜠חꟼ皘䨽ⱄװ 植زؙؑآٗفꤐְ䕎ד䲓鯹ְג׃ ׅת • 暴㹀ךIssueח㼎 ג׃VOTEְֲה䕎ד䫎 牰⳿ָהֿׅ勻ׅת ※Issue Tracker: https://issuetracker.unity3d.com/
Issue TrackerךVOTEגְאח VOTE数は Unity アカウントに紐づき回数は 有限ですが、VOTEを取り下げれば回数が 復帰します。 ここで、Issueに対してVOTE出来ます。 VOTE数が多いと、Unityは優先的にIssueの 対応を行います ※Issue Tracker: https://issuetracker.unity3d.com/
דתֶֽׅ㾈חծ涺圫גׁ⥜姻ח3)㹋ꥷ ⚥ָ涪ي٦ث涪ך鑩䔲堣腉ג䔲ⶴزح؛ثծח㨣׆ת • ׅתְ遤⥜姻ח剑倜晛ך ّٝآ٦غぐך⚥劍ز٦ه؟ָծي٦ثך㼎䘔㼔欽ز٦ه؟䖓ծך • ׅתְֹג׃黝欽⥜姻ⰻ㺁ח
׆ת剑倜晛⥜ד姻 1.機能を開発しているブランチで修正を 鑩䔲堣腉 涪ְג׃ ⡲噟ٓـٝث 涪⚥ך剑倜晛 行います。
׆ת剑倜晛⥜ד姻 2.バグレポートにある再現プロジェクトを手順通り 行い、問題が起こらなくなった事を確認します 鑩䔲堣腉 涪ְג׃ ⡲噟ٓـٝث 涪⚥ך剑倜晛
׆ת剑倜晛⥜ד姻 鑩䔲堣腉 涪ְג׃ ⡲噟ٓـٝث 涪⚥ך剑倜晛 3.修正を確認後、最新版にマージしてもらうため プルリクエストを出します
׆ת剑倜晛⥜ד姻 鑩䔲堣腉 涪ְג׃ ⡲噟ٓـٝث 涪⚥ך剑倜晛 4.プルリクエストが承認されて、 修正が最新版に入りました。
׃תׁ⥜姻ָ僥ח剑倜晛דֿ כדّٝآ٦غך⯋䩛תծ׃ַ׃ կׇתְגָׁ⥜姻ؚغ ׅתְֹג׃黝欽פّٝآ٦غぐַֿ※
⥜姻ⰻ㺁ぐغ٦ّآٝפ黝欽 1.最新版でバグの修正を行いました 涪⚥ך剑倜晛 unity 2018.2 β unity 2018.1 unity 2017.4
⥜姻ⰻ㺁ぐغ٦ّآٝפ黝欽 2.最新版でバグレポートの再現プロジェクト・ 手順で再現しなくなる事を確認します 涪⚥ך剑倜晛 unity 2018.2 β unity 2018.1 unity 2017.4
⥜姻ⰻ㺁ぐغ٦ّآٝפ黝欽 3.それぞれ各バージョンへ修正を 涪⚥ך剑倜晛 unity 2018.2 β unity 2018.1 unity 2017.4 順次適用(可能な範囲内で)
⥜姻ⰻ㺁ぐغ٦ّآٝפ黝欽 4.それぞれ各バージョンで再現プロ ジェクトと手順を確認し、問題が解決 涪⚥ך剑倜晛 unity 2018.2 β unity 2018.1 unity 2017.4 したことを確認します
⥜姻ⰻ㺁ぐغ٦ّآٝפ黝欽 5.最後に他のバグ修正と共にリリース 涪⚥ך剑倜晛 unity 2018.2 β unity 2018.1 unity 2017.4 され、皆様の元へお届けします リリース リリース リリース
ֿד涺圫ָUnityغך٦ّآٝ ♳לְֽג־ծ⥜ؚغ姻 《鴥⳿ָ✲勻ׅת ※このような流れのため、報告されてからバグ修正まで時間を要します。 より確実な修正を行うため、このような手順となっております。
4)⥜ؚغ➭ך姻חꟼׅTIPS䞔㜠 • Issue Trackerذأך٦גְאחأة • Issue IDגְאח • Regressionؒ( ؚغؚٝغ/גְאח)ؚٖر
Issue Trackerذأך٦גְאחأة • • • • • • • Active 植㖈㼎䘔⚥ׅד Fixed ⥜姻㼎䘔幥ׅד Postponed ⥜姻הְ׃䙼ֲָծ㼎䘔ך湡鷿כ甧ׇתְג Duplicate ⴽIssueהꅾ醱ׅתְג׃ Not ReproducibleUnity⩎ⱄד植然钠⳿勻ׇת Won’t Fix ⥜姻✮ך㹀ׇת֮כ By Design ך䮙⹛➬כ圫ׅד • Fix in Review : ⥜姻ָ遤ծֻז僥ׁׅת
Issue IDגְאח Release Noteח剅ְ֮ג殢〾כծIssue Trackerח涫ꐮְׁג Issue ID爙ׅתְג׃
גְאחؚغRegression ׅד✲ךؚغת׃גⰅדفحّٝ،آ٦غ • חֲ״ֹ饯ד㉏겗ָծ2018.1.1f1ַזֹ饯כד• ⢽2018.1.0f3 瘝ת׃גז ׃然㹀زحى؝זה⾱㔓ג⢪)bisect (✳ⴓ䱱稊׆תծכד⩎• Unity ׅתְ遤⥜姻㼎䘔ַג ծהֲת׃ג׃湫ח㜥さծ㸜僒ְגׄ欰דַֹֽ׃⥜姻ַ• ⡦ ֲָ֮〳腉䚍ת׃ג䨱ח⯋גׁ嶊ⰻ㺁ָ䩧׃⥜姻ח麓 ׅתׇׁ然㹀زحى؝זה⾱㔓ח⯓ծ ְג׃鎸鯹חز٦هٖծזַַֹ饯דّٝآ٦غךו׃ • ׅתַ⸔㣐㢌הֽ
bisect גְאח 何らかの変更を 2018.1.0f3 表します 2018.1.1f1 「2018.1.0p1で発生しなかったバグが、2018.1.0p2で発生する」という場合に、その間のいずれかの 変更によってバグが発生したことになります。 どの変更が悪いかを確定するために、Unityでは bisectで原因となった変更を特定する事が多いです
bisectגְאח 2018.1.0f3 まずは、「問題のなかったバージョン」「問題の起きたバージョン」 の中間地点でUnityEditor自体をビルドします。 このバージョンで起きるかどうかをチェックします。 調べた結果、問題は起きませんでした。 2018.1.1f1
bisect גְאח 2018.1.0f3 2018.1.1f1 先ほどチェックして問題のなかったバージョンと、問題のあるバージョンの 中間地点をピックアップして再びチェックします。 このバージョンでは問題が発生しました。
bisect גְאח 2018.1.0f3 2018.1.1f1 再び問題のあるバージョンと、ないバージョンの中間をピックアップして調 査します。 このバージョンでも問題が発生しました。
bisect גְאח 2018.1.0f3 2018.1.1f1 直前のバージョンでは問題が起きていないのに、このバージョンで 起きているので、このバージョンで行った変更が悪さをしています
גְאח bisect ׅת׃暴㹀زحى؝ת׃ג׃ֿ饯ؚغד䕎זֲ״ךֿ • زحى؝זה傍ֻ⾱㔓״ծהַַָֹ饯דّٝآ٦غךו • ג׃鎸鯹חز٦هؚٖغծדךׅת傍ֻ⳿勻⥜姻㼎䘔ַאָ鋅 ׅתַ⸔㣐㢌הִ
ծUnityגִת驎䞔㜠ךדתֿ 《ָ涺圫ח儗׃黧麀חؚغך גְאח⹛遤
Unityחؚغך黧麀׃儗גְאח Unityバグ ワークアラウンドで回避。 ワークアラウンドで 回避可能? YES (今後の開発等のためにも、 後の処理もお願いします。) NO VOTEして Unity側に困っている事を Issue Trackerに バグは登録済み? NO バグレポート対応へ YES 伝えてください
Unityחؚغך黧麀׃儗גְאח バグレポート対応 Release Noteに該当Issueの番号で 修正があると思うので、Unity側で Unityのバージョンを 上げて解決する? NO (可能な限り)問題となっている部分を切り出して、 最小限のUnityプロジェクトを作成してください。 そして、Unityへバグレポートをお願いします。 バグ修正が入っています。 YES バージョンを上げてください
؍رةأأ٦؛ ز٦هؚٖغ 植韋ֿ饯 邌爙ךծUI־♳ח 2017.4.0f1ַ5.6.3f1ّٝآ٦غךزؙؑآٗف ת׃ג׆ָ 2017.4.0f1 5.6.3f1 ׅדزحّءٔ٦ؙٝأךي٦ג⡲ח※闌怴罏ָ⦐➂涸
؍رةأأ٦؛ ز٦هؚٖغ 《ⴖֽ皘䨽זהծ㉏겗דךז䊬㣐כךךزؙؑآٗف ׅת׃⡲䧭زؙؑآٗف剑㼭 問題となる箇所だけ 抜き出した最小プロジェクト です 5.6.3f1
؍رةأأ٦؛ ز٦هؚٖغ ׅת׃然钠הֿׅ㉏겗ָ涪欰דزؙؑآٗف剑㼭 2017.4.0f1 5.6.3f1
؍رةأأ٦؛ ز٦هؚٖغ կׅדؚغRegression׃涪欰ג״חהֿ־♳ّٝآ٦غכ➙㔐 暴㹀ַ׃涪欰דّٝآ٦غךוծחֲג׃傍ֻ⥜姻חUnity ׅת׃ ّآ٦غٍ٦آًךו׆תծדךְג׃⹛㣐ֹֻ獳ה 1) 5.6 -> 2017.4 ׅת׃然钠ַ׃涪欰דٝ ׅת׃然钠דך 2017.1.0f3 / 2017.2.0f3 / 2017.3.0f3 ׃ָ涪欰ؚغדַֿוךծ2017.3דךַז׃涪欰ד2) 2017.3.0f3 ׃תַָהֿת׃ג ׅת׃鑐2017.3.0p1։2017.3.1p4 ׃תַָהֿ֮דؚغ׃涪欰דך3) 2017.3.1p1 -> 2017.3.1p2 ׅתֹ剅ز٦هؚٖغծדך
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ • Unity甧־♳ծًُص٦ך չHelp -> Report a Bug...պַؚغ㜠デ欽ך،ٔف ؛٦ّءٝ甧ׅת־♳ • 㜠デ欽ך،؛ٔف٦ّءٝ♳דծ♴鎸䞔㜠גⰅ鷏 ( ׅת薉铂ד䖴격ְ荜)ׅת׃ • ً٦ٕ،أٖس • ⱄהٔ؞ذؕךؚغ植걼䏝鼅䫛 • 饯ְֿג植韋ך铡僇 • ⱄ植ׅUnityךزؙؑآٗف幐➰ • 幐➰ⱄؚغדزؙؑآٗف׃植ׅ䩛갫ך铡僇 ※参考: https://unity3d.com/jp/unity/qa/bug-reporting
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ 実際に書いてみたレポートです
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ バグの再現頻度や、起きる場所、連絡用のメール アドレス、バグを1行で簡単に説明します
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ 参考情報としてバグのタイトルから関連していそうな リンク一覧を表示してくれます
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ 1.実際にどういう問題が起こっているのかの説明 2.バグを再現するための手順の説明 (特定のプラットフォーム端末のみ起こる場合はその情報も併せて記載してください) ※英語で御願い致します
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ レポートに添付するファイルです。 問題を再現する最小プロジェクトファイルを添付します 今回は、説明用に画像ファイルも添付しました
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ expected result(2017.3.1p1 / 5.6.3f1) 左のように、望む結果 と実際の結果( expected result / actual result)の actual result (2017.3.1p2 / 2017.4.0f1) 二つの結果を一枚の画 像にまとめてレポート に添付しました
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ レポートに必要な情報がそろっていそうかを判別して バーで表示しています。 緑色になって問題なさそうなら Sendを押して送信します
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ レポート完了後に、入力した アドレス宛にメールが届きます。
هؚٖغ٦؛ز٦؍رةأأ その後しばらくすると、issueとして 登録されます。 ※Unity側で一旦編集して、個人や組織 を特定するような部分、再現プロジェ クトを省いた状態で掲載されます。
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➭ךFeedbackגְאח バグではないけれど、機能自体の追加 要望等は Feedbackにてお願いいたし ます。 ここでの要望は将来的な話となり、現 在リリースされるバージョンに機能が 入る事はありません。 feedback https://feedback.unity3d.com/
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Thank you! ׀耮֮׃תְׂ׀ֲהָ