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March 11, 16
スライド概要
▼アジェンダ
1. 講師自己紹介(15分)
– 経歴、受託ディレクター時代のお話
– わたしが持つディレクション観
2. 当ゼミの目的、目標(10分)
– 目標、想定している効果
– このゼミで学べる内容
3. 目的にあった外注パートナーの探し方(20分)
– 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう
– プロジェクトチャーターの作り方
4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧(10分)
5. オフショア開発との付き合い方(20分)
– オフショア会社、業界のことを知ろう
– オフショア開発で気をつけること
LIFULL HOME'Sを運営する株式会社LIFULLのアカウントです。 LIFULLが主催するエンジニア向けイベント「Ltech」等で公開されたスライド等をこちらで共有しております。
千葉 礼美 – Chiba Reimi
今日の進行 1. 2. 3. 講師自己紹介(15分) – 経歴、受託ディレクター時代のお話 – わたしが持つディレクション観 当ゼミの目的、目標(10分) – 目標、想定している効果 – このゼミで学べる内容 目的にあった外注パートナーの探し方(20分) – 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう – プロジェクトチャーターの作り方 4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧(10分) 5. オフショア開発との付き合い方(20分) – オフショア会社、業界のことを知ろう – オフショア開発で気をつけること 2
1. 講師自己紹介 3
1. 講師自己紹介 はじめまして、千葉と申します。 国際事業部 – Overseas Business Div 千葉礼美 – Chiba Reimi 1991年 宮城県生まれ。 高校卒業後に専門学校でWebデザインを選考。Webサイト制作の基礎、 情報デザインなどを学ぶ。 Web受託制作会社へ入社し、Webサイト制作、スマートフォンアプリ開 発のディレクター、ベトナムオフショア開発でのPMを経験。 2014年9月 株式会社ネクストへ入社。社外では勉強会での登壇を頻繁 にしており、実経験に基づいた現場感のある話を取り上げて邁進中! 4
1. 講師自己紹介 好きなモノは酒と女とらーめん 最近読んだマンガは… 「特攻の拓」、「テラフォーマーズ」、「東京タラレバ娘」です。
1. 講師自己紹介 ヤマトヌマエビ飼い始めました シャカシャカしてて超可愛い。 名前は シュウマイ、エビにゃん、ママエビ、ママ友 です! 6
1. 講師自己紹介 外部勉強会によく出没します http://www.slideshare.net/re_3_19/ スライドはslideshareにて共有中! 7
1. 講師自己紹介 ブログやってます http://www.rechiba3.net/ イベント参加のこと/Webのこと/ベトナムのこと 8
1. 講師自己紹介 ディレクター歴 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 ネクスト入社 Webディレクター 外注制作 アプリPM ベトナムオフショア ベトナム赴任 4月で社会人5年目になりました👏 9
1. 講師自己紹介 わたしが持つディレクション観 スケジュール遅延は ディレクターの怠慢だ。 10
2. 当ゼミの目的、目標 11
2. 当ゼミの目的、目標 目標、想定している効果 1. 外注への抵抗感を無くし、リソース増強の際に役に立 つ知識を身につける。 – ステークホルダーは、受講者の皆さんです! 2. 外注=一緒につくり上げるパートナーとしてジョイン してもらい、「ネクストさんといい仕事ができた!」 を体験してもらう。 – ステークホルダーは、外部パートナーの方々です! 12
2. 当ゼミの目的、目標 このゼミで学べる内容 1. 目的にあった外注パートナーの探し方 2. オフショア開発との付き合い方 3. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 4. プロジェクトマネジメント知識体系の基礎 5. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 6. コミュニケーションツール紹介 13
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 14
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう 外注は、コスト重視の下請け作業で活用します。 外注とは、 自社以外の会社、工場などの外部のリソースを活用して、制作・生産など の業務を委託することです。 自社内のリソースが切迫していたり、社内人員を使うことがコストと見合 わないなどのケースで「下請けに出す」という外注形態が成立されました。 そのため、 外注することは「コスト削減」を重視することが 求められています。 15
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう パートナーは、スペシャリスト同士でチームを組むこと。 パートナーとは、 社内のリソースを活用するよりも上手くやってくれるスペシャリスト(専 門家)のことを指します。 様々なフローにおいて、ほとんどの場合は得意な工程が分 かれるはずです。専門的なことはスペシャリストに任せ、社内のリソー スは少しでも会社の重要な業務に集中させるように手配しましょう。 コスト削減を目的とした「外注」の考え方とは異なるのです。 それがアウトソーシングの基本です。 16
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう 発注先への正しい見積りの考え方。 先ほど、外注することは「コスト」を重視することが求められている と書きました。 発注される側も、もちろん、自分のリソースと発注金額を 見比べて工数の算出を行います。 しかし、発注される側は提示された金額以上の仕事を心がけてくれま す。そういう時には、それ相応の対価をお支払いできるように しましょう。 「案件の共倒れ」「飛び火」「巻き込み炎上」という言葉を覚えていおいてください。 17
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう 正しいリソース活用の考え方。 発注先へ何を求めているのかを明確にしましょう。 ライン増強だけの外注なのか、作り上げていく行程を共に歩むパート ナーであるのかを考えて発注先を選定します。 丸投げしたいのであれば、丸投げできるだけの材料と環境を私た ちは整えなければなりませんね! 18
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 「外注」とではなく「パートナー」と仕事をしよう アウトソーシング選定基準の2柱 • カルチャーのマッチング度 • コストメリットの突き出し 企業やチームとやり取りをする際に、 価値観や考え方に相違があると進め辛く なってしまうため、念入りに分析する。 コストに見合った条件であるか、コスト に見合った振る舞いをしてくれるかを確 認する。 – メインディレクターがデザイン – この会社は高いが、設計書を丁 島出身のため、成果物へ求める 寧に仕上げてくれて報告もマメ イメージが弊社の認識と近い。 だ。 – 明るい人柄で相談しやすいが、 – この会社は他社へ常駐している 一度揉めると、自分の意見を頑 都合上17時以降じゃないと電話 なに押し通そうとする節がある。 が繋がらない、その代わり安い 19
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 プロジェクトチャーターに必要な項目 1. プロジェクトの目的 2. プロジェクトの発足理由 3. 制作物、成果物となるもの 4. プロジェクトのゴール、達成すべき要求 5. 前提条件、制約条件 6. 懸念となること 7. 工期、工程外の作業把握 8. プロジェクト体制 20
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 プロジェクトチャーターとは プロジェクトを具体的に推進するための計画書です。 チームに関わるすべての人が要件を理解するために目を通さなければ なりません。 21
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 プロジェクトチャーターに必要な項目 1. プロジェクトの目的 2. プロジェクトの発足理由 3. 制作物、成果物となるもの 4. プロジェクトのゴール、達成すべき要求 5. 前提条件、制約条件 6. 懸念となること 7. 工期、工程外の作業把握 8. プロジェクト体制 22
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 1. プロジェクトの目的 そのプロジェクトに期待していること、望む成果、ユーザーの得られ る満足体験などを共有します。 誰のためにどのような策を展開していきたいのか を明確にするフェーズです。 また、「望む成果」にはプロダクトとしての成果物以外に、求める チーム編成やスキルセットがあるはずです。かならず共有 しましょう。 23
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 2. プロジェクトの発足理由 プロジェクトの背景を全体で共有している必要があります。 どのような問題・課題があったのか、どのような理想を 見てはじまったのか、洗い出しましょう。 24
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 3. 制作物、成果物となるもの 設計書の作成はどちらの作業になるのか、納品はソースファイルだけ なのか、ビルドファイルも含まれるのか、デザインは全画面分必要な のか、編集ファイルの納品も含むのか などなど… 見込まれる作業は全て把握し、中間ごとの成果 物・最終成果物の認識を共有しましょう。 25
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 4. プロジェクトのゴール、達成すべき要求 納品までに審査や稼働判定があるのか、リリース後までプロジェクト の存続はひつようであるのかを事前に決めましょう。 バグのFix、OSごとの不具合対応など、具体的で明確な達成すべき 要求の理解を行いましょう。 26
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 5. 前提条件、制約条件 開発テスト環境の有無、リリースの判定有無や社内稟議、顧客が確認 で使用するデバイスやOSの種類、ライブラリ、APIの仕様などなど… 確認すべき前提条件があり、それを理解した上で 仕様を定義するようにしましょう。 27
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 6. 懸念となること そのプロジェクトにはどのようなリスク、懸念点がある かを把握しましょう。 • バグの再現ができない。 – 特定の環境で発生するため、我々が確認できない。 • 納期が短い。 – 予算の都合で期末に合わせる必要がある、など。 28
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 7. 工期、工程外の作業把握 サーバーの用意やドメイン取得など、クリティカル・パスか らはずれる作業はたくさんあります。 ただ、寸前まで忘れることのないように意識する必要があります。 作業ひとつひとつの粒度を細かくタスクとしての可視化 を進め、忘れずにいましょう。 29
3. 目的にあった外注パートナーの探し方 プロジェクトチャーターの発行 8. プロジェクト体制 商流共有をしましょう。 デザインの決定権、機能仕様の最終決定の権限を持つものは誰か、そ して、権限者へ話がすべて共有されるまでどれほど の時間がかかってしまうのか… 機能や稼働フェーズによってたずねる人が変わってしまうので、それ らの人の動くスケジュールを把握までできたら最高です! 「隠れたステークホルダー」という言葉を覚えていおいてください。 30
4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 31
4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 プロジェクト開始がスムーズにいくように用意します。 必要となるドキュメント 1. 2. 3. 分析・仕様策定 – 機能要望リスト – 計画書、企画書 – スケジュール デザイン・開発 – アクセシビリティ基本方針、デザインガイドライン – デザインコンセプトシート – API仕様書 運用、操作 – セキュリティガイド – 運用ガイドライン 32
4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 プロジェクト開始がスムーズにいくように用意します。 必要なコミュニケーションルール 1. 2. 3. 普段の連絡の伝達手段 – チャット – メーリングリスト – 電話の窓口担当者 MTGの頻度、参加者、定例会の実施 – 議事録の取り扱い – 定例会のアジェンダ管理 – 参加者のスケジュール(長中期的に) ファイル管理、アップロード環境の設定 – 決まったストレージがあるか、外部アクセスが可能か – 命名規則、ディレクトリ構成のルール共有 33
4. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 逆に、用意してもらうもの。 段階的に出してもらう見積もりの種類 1. 超概算見積もり – 「Instagramみたいなアプリ作るのにいくらかかりますか?」というと きに算出する見積もりです。精度はそこまで高くありません。予算確 保の感覚値です。 2. 概算見積もり – 精度はちょっと高くなります。クライアントから提示される資料や、 打ち合わせでヒアリングした内容に基いて工数、必要なリソース、納 品物、仕様の策定を行って算出します。 3. 本見積もり – 必要な機能で予算を超えてしまう、が無いように少しだけ工数を多め にみたり、精度を高めることも大事です。 34
4. オフショア開発との付き合い方 35
4. オフショア開発との付き合い方 2012年6月~9月、ベトナムへ赴任。 http://www.slideshare.net/re_3_19/ss-13898179 slideshareにて赴任レポートをまとめているので、興味ある方はぜひと もご覧くださいませー! 36
4. オフショア開発との付き合い方 オフショア開発で心がけていた 5つの俺ルール
4. オフショア開発との付き合い方 1.「これ」を使うときは画面 を共有している こと
4. オフショア開発との付き合い方 「これ」 この世で一番と言えるほど、仕様の認識を揺さぶるとても危 ない言葉です。 Skypeなどの画面共有機能や、端末のスクリーンショットなどを用意しな がら話しましょう。また、注釈付きの図説の場合は、翻訳者が編集可能だ と尚良しです!
4. オフショア開発との付き合い方 2. 一言、一言、区切って話す こと
4. オフショア開発との付き合い方 区切らないさんの場合 デザインのfixが23日になっているものは、 先日確認してもらったスケジュールで、 Revisionナンバーが43の方が新しいスケ ジュールです。
4. オフショア開発との付き合い方 区切るさんの場合 デザインのfixが変更になりました。 古いスケジュールでは23日でした。 新しいスケジュールでは25日です。 Revisionは43です。
4. オフショア開発との付き合い方 3. 進捗30%ほどの動くモック を見してもらう こと
4. オフショア開発との付き合い方 動くモックは正義 まずは、「100%じゃなくていいから3日で動くやつ作って!バ グあってもok!」と伝えてモックを作ってもらいましょう。 何物にも変えられない、一番の認識合わせの手段です。 そのためのスケジュール調整は余裕を見積りましょう。
4. オフショア開発との付き合い方 4. MTGでは世間話をする こと
4. オフショア開発との付き合い方 彼らは日本に興味津々です 降雪の報告に対し羨ましがり、桜の写真をfacebookにアップす ると素早くいいね!をつけ、地震があると心配してくれます。 こちらの休日の予定をお話したり、「昨日の飲み会どうだっ た?」とかを気軽に聞きましょう。
4. オフショア開発との付き合い方 5. 目的とユーザーのことは 熱く語る こと
4. オフショア開発との付き合い方 日本人の熱くて真面目なとこ ろが好きって人が多いです。 こちらが「クライアントの要望をどうしても叶えたい!」 「ユーザーはこう思ってしまう。それはとても残念なこと だ」などなど熱弁すると、熱意に応えて手段を検討してくれ ます。彼らももちろん、同じ気持ちなのです。
4. オフショア開発との付き合い方 オフショア開発で心がけている 5つの俺ルール 1. 「これ」を使うときは画面を共有していること 2. 一言、一言、区切って話すこと 3. 進捗30%ほどの動くモックを見してもらうこと 4. MTGでは世間話をすること 5. ユーザーのことは熱く語ること
意思疎通への執念があれば なんとでもなります。 50
このゼミで触れられた参考書籍 プロジェクトデザインの原点、 世界標準の「PMBOK®」 http://www.loftwork.jp/ideas/creativeproj ectmanagement.aspx エッセンシャル スクラム: ア ジャイル開発に関わるすべて の人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection) http://www.amazon.co.jp/dp/479813050 8 アジャイルな見積りと計画づく り ~価値あるソフトウェアを育 てる概念と技法~ http://www.amazon.co.jp/dp/48399240 23 ウェブの仕事力が上がる標準ガ イドブック 3 Webディレクショ ン 第2版 http://www.amazon.co.jp/dp/48626712 33 Redmineによるタスクマネジメ ント実践技法 プロジェクト・マネジャーが知 るべき97のこと http://www.amazon.co.jp/dp/4798121 622 http://www.amazon.co.jp/dp/48731151 08 51
次回の内容は プロジェクトマネジメント知識体系 PMBOKの基礎 52