VRCからunity・blenderを使い始めた人のための入門Tips

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July 30, 23

スライド概要

誰でも出来るバグを減らす方法とデータの保存についてを中心に改変だけをしていると気付きにくい部分を紹介します。

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#VRChat #Cluster も同じ名前です。ワールドやアイテム作ったりしてます。 VRC学園10-3卒・11・16期講師/魔術学者United2-1卒。 noteに活動履歴まとめています。興味がある方はそちらからどうぞ。

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各ページのテキスト
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VRCから を使い始めた人のための 入門Tips CaminariLei

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目次 01.自己紹介 02.作業時の身体上の注意 03.誰でも出来るバグを減らす方法 04.データの保存とバージョン管理 05.負荷の削減について ©︎2023 CaminariLei

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01. 自己紹介 Caminari Lei について 2023年 2022年秋 ワールド・アイテム 作り(Cluster) VRChat開始 エンジニア作業飲み集会LT会 「VRC用アセットをClusterに入れてみた」発表 10期私立VRC学園 10-3 春の勉強会「VRCからUnity・Blenderを 使い始めた人のための入門Tips」講義 Vket声帯AI音声「ヴァリアントディーヴァ-Valiant Diva-」提供 Boothショップ「malustudio」開始 私立VRC学園必修講師B 「VRCはもちろん現実でも使える色彩とコーディネイト入門 Vket2023Summer制作ディレクションチーム 初心者の寺子屋2期 浮世祭 「VRCから〜」講義 マネジメント集会「色彩と〜リアル編〜」予定 お酒|外食|語学(英・独・中・西・伊など)|方言|漫画|オカルト|ファッション|ペアダンス

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02.作業時の身体上の注意 ©︎2023 CaminariLei

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よくある症状について VR酔い(3D酔い) 酔いを感じる三半規管は耳にあり、耳と鼻は繋がっています。 花粉症や中耳炎の人は時期によって感じやすくなるかもしれません。 似た症状:エコノミー症候群(血栓ができやすくなる)や 熱中症(頭痛やめまい、だるさ、吐き気)も注意。 ・適切な水分補給と休憩も忘れずに ・換気をする ・ストレッチ ©︎2023 CaminariLei

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目について 色覚特性(色覚異常) 色覚特性(色覚異常) 日本人男性の男性の20人に1人の割合。(女性は500人に1人) 一見区別しやすい色に見えても、違いが分かりにくい人がいます。 コントラストやデザインなど、工夫できるところもあります。 カラーピッカーなどでPC上の色を確認することができる。 ©︎2023 CaminariLei

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03.誰でも出来る バグを減らす方法 ©︎2023 CaminariLei

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ゲームエンジン ・3Dアセットをゲームエンジンで管理して、 実際にゲームやアプリを作成するための ツール 1→10を効率的に 3Dモデルを作成、編集、 アニメーション化出来るソフトウェア ・3Dアセットの作成に特化したツール 0→1が得意 UnityとBlenderの違い ©︎2023 CaminariLei

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・主にC#言語 ・Python 同じようなことが出来るが使っている言語が違う UnityとBlenderの違い ©︎2023 CaminariLei

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・中国語(C#) 「餃子を作って」 ・日本語(Python) 外側:皮 中身:肉・野菜 UnityとBlenderの違い ©︎2023 CaminariLei

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英語が苦手でも 半角アルファベットを使う! ・プラットフォームが異なる環境なので文字化けが 発生する可能性がある ・半角英数字は、コンピュータが扱いやすい文字コードである 日本語のローマ字名でも良いので名前は全て半角英数字表記。 例)deskやtableでなくてもtukueでOK! ・詳しい人に依頼やアドバイスをもらう時にもお願いしやすい ©︎2023 CaminariLei

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三角と四角ポリゴン以外の 多角ポリゴンに注意! Unityで四角ポリゴンは 自動で三角ポリゴンになる。 ・コードが得意な人でも気づきにくい。 ・特に五角はバグが起こりやすい。 ・UnityのProBuilder(Blenderのような機能)を 使う時にも注意 ・Blenderで一発変換も可能 ©︎2023 CaminariLei

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データの保存と バージョン管理 〜君がいなくなって大切さに気づいた〜 ©︎2023 CaminariLei

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データの保存 こまめに保存が大事。 作業開始前、終了後 ☆大きな改変前☆ 定期的なバックアップ(週1回や月1回等) クラウド保存 物理的媒体に保存 ・PC本体 ・外付けHDD/SSD ・icloud(5GB) ・GoogleDrive(15GB) ・Dropbox(2GB) ・OneDrive(5GB)など ©︎2023 CaminariLei

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バージョン管理 Git(Githubが有名) ・コードを書くのが難しい ・初心者にはパッと見てわかりずらい ・PCメモリやクラウドのデータを圧迫しない ・過去のファイルに戻せる ・チームで共有できる 「◯月◯日に、◯◯さんが◯◯を変更した」という変更履歴を管理できる 初心者におすすめ ・Unity Plastic SCM ・Sourcetree ©︎2023 CaminariLei

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親フォルダ 分散型バージョン管理システム プログラムのソースコードなどの 変更履歴を記録・追跡するため 親フォルダの コピー(ローカル) ©︎2023 CaminariLei

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過去のファイルに戻せる 親フォルダ 4月1日 親フォルダの コピー(ローカル) 4月2日 自分の PC 4月3日 4月4日 (2日コピー) ©︎2023 CaminariLei +

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チームで共有できる 親フォルダ 「◯月◯日に◯◯さんが ◯◯を変更した」 という変更履歴を管理できる 4月1日 AさんPC 4月2日 BさんPC 4月3日 CさんPC ©︎2023 CaminariLei

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チーム(自分以外の人)と共同作業をする時は、 利用規約に注意 ・アセットごとに確認が必要 例:アバター・髪・服・目・ギミック(飛ぶ・着替え)など Boothには個人クリエーターの方が多いです。 今後の創作活動応援のためにもルールは守りましょう。 ©︎2023 CaminariLei

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負荷の削減について ©︎2023 CaminariLei

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アバター・ワールド作成共通事項 ・マテリアルスロットを減らす(アトラス化) 同じテクスチャを複数のオブジェクトで共有すること ・テクスチャの解像度を下げる ©︎2023 CaminariLei Unity・Blender

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アバター・ワールド作成共通事項 Unity・Blender Blender「Decimate Modifier」(取扱注意) Unity「Mesh Simplify」(有償) ・ポリゴン数を削減 ・コライダーの削減 ・不要なオブジェクトやコンポーネントを削除 ・Lightやエミッションの数の削減 ©︎2023 CaminariLei

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Quest勢と遊ぶ時やUnityワールド作成時 ・ミラーの数の削減(ON/OFFやワールド/ローカル) ・HideAvatarの設定(各自歯車マークで設定) ・LOD(Level Of Detail)の設定 近くで見たとき 遠くから見たとき ©︎2023 CaminariLei

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ありがとう ございました。 質問はありますか? ©︎2023 CaminariLei