【共有用】KOF2024ゲームジャムを題材とした学生教育の現場について

1.2K Views

December 03, 24

スライド概要

2024年11月9日(土)に大阪南港ATC ITM棟 10F + 6F PCルームで開催された関西オープンフォーラム2024 (KOF2024)で使用したスライドに補足説明を入れつつ危険なページを除いたネット共有版です。
ゲーム系の教育現場に身を置く森が感じる現状の問題点や、問題点の解決に活用しているゲームジャムで培われるソフトスキルなどについて言及しております。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

ゲームジャムを題材とした 学生教育の現場について 大阪電気通信大学 デジタルゲーム学科 准教授 森 善龍 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

2.

本日の流れ ● 自己紹介 ● ゲーム系の学校の現状(=悩み) ● ゲームジャムってなんだ? ● ゲームジャム と コミュニティ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

3.

本日の流れ ● 自己紹介 ● ゲーム系の学校の現状(=悩み) ● ゲームジャムってなんだ? ● ゲームジャム と コミュニティ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

4.

総合情報学部 デジタルゲーム学科 ゲーム の教員 自己紹介 森 善龍 モリ ヨシタツ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

5.

映像制作 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について イラスト素材:© いらすとや 大阪電気通信大学 森 善龍

6.

学生向けの講習会 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

7.

ゲーム会社時代 VR \内平野/ ゲームデザイナー ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍 画像素材:©いらすとや

8.

ゲーム会社時代…10年目 / ォ 事 い し 新 \ \内平野/ ゲームデザイナー ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍 画像素材:©いらすとや

9.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

10.

本日はよろしく 総合情報学部 お願い致します! デジタルゲーム学科 自己紹介 森 善龍 モリ ヨシタツ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

11.

本日の流れ ● 自己紹介 ● ゲーム系の学校の現状(=悩み) ● ゲームジャムってなんだ? ● ゲームジャム と コミュニティ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

12.

ありがたい事にゲーム系の教育現場は大人気 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

13.

ダイマタイム:本学も他校に負けないゾ!と学科改正予定 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

14.

業界的に見ても儲かり中!両親を説得しやすい! 日本の平均年収 ゲーム制作者 のお給料 457万円 国税庁「令和4年 民間給与実際統計調査」より ゲームクリエイターの平均年収 547万円 「求人ボックス」2023/10/3時点 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

15.

だだ、認識の齟齬を持ったままゲーム業界を目指す学生は後を経たない ゲーム業界で 仕事がしたい!! そのための功夫 を重ねてる? ⇦あるべき形 ゲーム 大好き!! ファンボ⇨ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

16.

最終的には、業界に就職できるのはこのくらい ©株式会社サイバーコネクトツー CEDEC+KYUSHU 2023 より 0.5〜5% 新卒エンジニアの内定率 90% ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

17.

大好き!! 美術の授業 難しかった... 漫画は無理だ やりたーい! 楽勝でしょ? 大好き!! 適切な試練 がない…!? ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

18.

大好き!! 美術の授業 難しかった... 漫画は無理だ アニメや漫画を目指す方の本気度が高いように、もしかすると ゲーム業界にも幼少期の洗礼的なものが必要なのかもしれない やりたーい! 楽勝でしょ? 大好き!! 適切な試練 がない…!? ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

19.

学び 就職 きがる なんぎ 入口 出口 学ぶ入り口が広いことは非常に良い事だが 適切に準備できず出口で難儀している現状を感じる ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

20.

©いらすとや やりたーい! 楽勝でしょ? 大好き! 適切な試練 がない…! 19年 2~3年 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

21.

\ デキタ! / 大好き! やりたーい! 楽勝でしょ? ガッツ 適切な試練 がない…! 技 術 19年 2~3年 精神 ©いらすとや こうであればまだ楽、という姿 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

22.

\ デキタ! / 大好き! 精神 ©いらすとや やりたーい! 楽勝でしょ? 技術 ガッツ 適切な試練 がない…! 精神 19年 2~3年 技術と合わせてクリエイターとしての精神を鍛える必要がある ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

23.

\ デキタ! / やりたーい! 楽勝でしょ? 早めに 大好き! 行動 を! ©いらすとや 勿論必要だけど 見合った 技術 見合った 精神 適切な試練 がない…! 19年 2~3年 最後に詰め込むのは相当大変なので、早めに準備したほうがいいよね! ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

24.

まずはやってみよう! PCさえあれば今は無料でゲーム制作は始められる ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

25.

\ デキタ! / 大好き! 精神 ©いらすとや やりたーい! 楽勝でしょ? 技術 ガッツ 適切な試練 がない…! 精神 19年 2~3年 とはいえ、教育機関での目下の課題はこれ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

26.

授業 学内ゲームジャム 外部イベント 初級/基礎 大阪電気通信大学の例 中級/応用 プロへ 上級/実践 授業での学びの先に、技術の定着としてゲームジャムを活用している ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

27.

本日の流れ ● 自己紹介 ● ゲーム系の学校の現状(=悩み) ● ゲームジャムってなんだ? ● ゲームジャム と コミュニティ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

28.

ゲームジャム ハッカソン(ハッカー+マラソン)のゲーム制作 版。音楽制作のジャムセッションのように、マッ チングした初対面のメンバーと即興でゲーム制作 を行い、自身の腕試しやチーム制作体験、技術習 得などを行うゲーム制作イベントです。 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

29.

世界最大のゲームジャムのご紹介 https://globalgamejam.org/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

30.

Global Game Jam® (GGJ) は、カリフォルニア州に登録された非営利団体であり、 私たちの使命は、世界中のすべての個人が安全で快適な環境でゲームを通じて一緒に 学び、実験し、創造できるようにすることです。 GGJ は、世界 100 か国以上、数百の物理および仮想会場で何万人もの参加者 を誇 る、世界中で開催される世界最大のゲーム制作イベントです。2023 年 1 月/2 月に は、108 か国 800 か所で 40,000 人が「ルーツ」をテーマに 48 時間で 7,600 の ゲームを作成するという素晴らしい復活の年を迎えました。GGJ は、参加者の間で毎 年 90% の満足度を一貫して維持しています。 ~中略~ GGJ は、新しい友情を育み、ゲーム開発者を目指す人々の自信を高め、地域社会内で の機会を創出するのに役立ちます。GGJ は協力と友情に捧げられたものであり、競争 https://globalgamejam.org/ ではありません。 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

31.

https://ggj.igda.jp/ 日本での支援団体もある ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

32.

https://gjtakahashi.okayamaunity.com/ 以前より地道に実施されている 小規模のゲームジャムもある ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

33.

京都で行われている国内最大規模の インディゲームイベントでも 教育目的のゲームジャムがある https://bitsummit.org/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

34.

企業主体のゲームジャムがあったり... https://sapporo-game-camp.com/2023/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

35.

ゲーム業界の新卒採用でも活用されている https://gamejam.marv.jp/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

36.

https://sites.google.com/view/belgiumxjapan-gamejam 国際交流自体が目的のゲームジャムもあった ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

37.

ベルギー・アストリッド女王殿下 国際交流自体が目的のゲームジャムもあった ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

38.

ゲーミフィケーションの文脈で様々な 形でゲームジャムが行われている https://jp-minerals.org/scientificgamejam/jp/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

39.

このイベントの裏でも興味深い ゲームジャムが実施されている https://kyotogamejam.com/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

40.

ゲーム制作にはどんな職種があるの? 制作側の総責任者 面白さの責任者 ディレクター 設計図を考える 面白くする ゲームデザイナー 全体の折衝役 スケジュール管理者 販売の総責任者 お金の責任者 プロジェクト マネージャー プロデューサー 2Dや3Dのグラ フィックを制作 BGMやSEなど 音全般を用意 実装作業を行う ツールを作る アーティスト サウンド プログラ マー ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

41.

全体の折衝役 どんな役職があるの? スケジュール管理者 しっかりスケジュール プロジェクト を立てて作る! 全体の折衝役 マネージャー 制作側の総責任者 販売の総責任者 止まるんじゃ ねぇぞ... スケジュール管理者 面白さの責任者 計画会 試作会 議 ディレクター 議 上程会 議 バーティカル スライス 開発準備 設計図を考える 面白くする ゲームデザイナー 準備 試作 計画会 プロジェクト 議 マネージャー アルファ版 お金の責任者 計画会 品質審 プロデューサー 議 査 ベータ版 2Dや3Dのグラ フィックを制作 BGMやSEなど 音全般を用意 アーティスト 本制作 サウンド ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 完成 販売 実装作業を行う QA期間 ツールを作る プロモー 仕上げ プログラ ション マー 大阪電気通信大学 森 善龍

42.

どんな職種があるの? 制作側の総責任者 面白さの責任者 全体の折衝役 スケジュール管理者 販売の総責任者 お金の責任者 プロジェクト マネージャー プロデューサー 基本の4(3)職種 ディレクター 設計図を考える 面白くする ゲームデザイナー 2Dや3Dのグラ フィックを制作 BGMやSEなど 音全般を用意 実装作業を行う ツールを作る アーティスト サウンド プログラ マー ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

43.

ゲームジャムはゲームを作るのに必要な最小単位のグループで実施される ゲームデザイン アーティスト ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について プログラマー サウンド 大阪電気通信大学 森 善龍

44.

イベントのテーマ【●●●●●】がイベント冒頭で与えられる ゲームデザイン アーティスト ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について プログラマー サウンド 大阪電気通信大学 森 善龍

45.

イベントのテーマ【●●●●●】 即興でチーム形成がなされるので役職が偏るケース もよくある。ただその状態で自分らならではのゲー ムを作るのも、ゲームジャムの醍醐味 プログラマー プログラマー ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について プログラマー プログラマー 大阪電気通信大学 森 善龍

46.

チーム発表 大体のスケジュール感はこちら 2日間がよくある日程感 挨拶タイム テーマ発表 1日目 イベントのテーマ【●●●●●】 企画検討 ゲームの制作 進捗発表 ゲームデザイン プログラマー 2日目 アーティスト サウンド ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について ゲームの制作 成果発表 大阪電気通信大学 森 善龍

47.

チーム発表 挨拶タイム テーマ発表 1日目 イベントのテーマ【●●●●●】 企画検討 ゲームの制作 進捗発表 ゲームデザイン プログラマー 2日目 アーティスト サウンド ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について ゲームの制作 成果発表 大阪電気通信大学 森 善龍

48.

チーム発表 最後に成果物を発表するのが ゲームジャムのラスト 挨拶タイム テーマ発表 1日目 イベントのテーマ【●●●●●】 企画検討 ゲームの制作 進捗発表 ゲームデザイン プログラマー 2日目 アーティスト サウンド ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について ゲームの制作 成果発表 大阪電気通信大学 森 善龍

49.

短期間で ゲーム制作 技術習得 本学WBサイトで森が実施している学内ゲーム ジャムの記事があります。ぜひどうぞ。 https://www.osakac.ac.jp/project_now/dg/ チーム作業 コミュニケー ション力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

50.

短期間で ゲーム制作 未熟な点⇨課題の再認識 モチベーションのUP‼ 技術習得 チーム作業 コミュニケー ション力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

51.

短期間で ゲーム制作 本当? 未熟な点⇨課題の再認識 モチベーションのUP‼ 技術習得 チーム作業 コミュニケー ション力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

52.

\ ここが良いぞ!ゲームジャム! / 怪しい... 怪しむあなたにゲームジャムの 教育効果を大公開! ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

53.

2024年8月8日、9日 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 事前 事後 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 と 56人 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

54.

自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

55.

全員の平均値 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 8 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 事前アンケート :新しい価値を生み出す力 創造力 2024年8月8日 :自分の意見をわかりやすく伝える力 発信力 午前11時 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 6 7 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

56.

全員の平均値 ? 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 8 9 5段階 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 成果 は? 事後アンケート :自分の意見をわかりやすく伝える力 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 2024年8月9日 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 午後5時 10 状況把握力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 実稼働時間としては 12 ストレス コントロール :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 :ストレスの発生源に対応する力 12時間後程度 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

57.

全員の平均値 ? 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い ! や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 8 9 5段階 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 +0.77 事後アンケート :自分の意見をわかりやすく伝える力 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 2024年8月9日 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 午後5時 10 状況把握力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 実稼働時間としては 12 ストレス コントロール :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 :ストレスの発生源に対応する力 12時間後程度 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

58.

全員の平均値 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 +0.6 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

59.

全員の平均値 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 :目的を設定し確実に行動する力 +0.98 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

60.

全員の平均値 自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 主体性 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 :目的を設定し確実に行動する力 +0.98 誰かから指示されるのではなく、自 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 らで行動して取り組む力。短期間 9 で、同じ目標を複数人で達成しよう 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 と頑張る時に、一番重要になってく 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 る。社会に出てからも大切な力。 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

61.

自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 +0.25~0.98 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

62.

自 信 が な い や ど や 自 や ち や 信 自 ら 自 が 信 と 信 あ が も が る な い あ 全体の変動値は い え る こんな感じでした な い 5段階 1 主体性 1 2→2.98:0.98 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 2 1.89→2.66:0.77 :他人に働きかけ巻き込む力 3 実行力 3 2.19→2.93:0.74 :目的を設定し確実に行動する力 4 課題発見力 7 2.37→3.02:0.65 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 4 1.84→2.54:0.7 :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 8 2.20→2.80:0.6 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 5 1.95→2.63:0.68 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 10 2.90→3.20:0.3 9 柔軟性 :意見の違いや立場の違いを理解する力 11 2.64→2.90:0.26 10 状況把握力 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 9 2.27→2.86:0.59 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 12 2.89→3.14:0.25 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 6 2.23→2.89:0.66 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

63.

自 信 が な い や や 自 信 が な い ど ち ら と も い え な い や や 自 信 が あ る 自 信 が あ る 5段階 1 主体性 :物事に進んで取り組む力 2 働きかけ力 :他人に働きかけ巻き込む力 +0.25~0.98 ゲームジャム 3 実行力 良いぞ! 4 :目的を設定し確実に行動する力 2日間で、出来たとは思えない作品ができ、 課題発見力 :現状を分析し目的や課題を明らかにする力 5 計画力 初めてのゲーム制作で、緊張した部分もあ :課題の解決に向けたプロセスを明らかにする力 6 創造力 す。ありがとうございました。 :新しい価値を生み出す力 7 発信力 :自分の意見をわかりやすく伝える力 先輩と関わる機会があまりなかったからいい 8 傾聴力 :相手の意見を丁寧に聞く力 9 柔軟性 大学入って初めての本格的なゲームジャム :意見の違いや立場の違いを理解する力 他の作品を見てとても驚きを受けました。 りましたが、楽しく参加できたと思いま 機会になった! 10 状況把握力 でとても楽しかったです。今後もこういっ た活動に参加していきたいと思いました。 :自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 11 規則性 :社会のルールや人との約束を守る力 期限に追われながら実際に制作をすること 12 ストレス コントロール :ストレスの発生源に対応する力 ありがとうございました! によって確実に技術が上達しました! ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

64.

本日の流れ ● 自己紹介 ● ゲーム系の学校の現状(=悩み) ● ゲームジャムってなんだ? ● ゲームジャム と コミュニティ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

65.

同じ困難に立ち 向かった仲間は 強い! 困難であれば あるほど良い!! ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

66.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

67.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

68.

https://bitsummit.org/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

69.

https://bitsummit.org/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

70.

https://www.konami.com/games/event/igc/ https://bitsummit.org/ ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

71.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

72.

始めて学内でのゲームジャムへのエントリーの話を聞いた時に参加に対して(実際に参加したかどうかは置いと いて)抵抗がありましたか?それともあまりありませんでしたか? ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

73.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

74.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

75.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

76.

ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

77.

良い経験は出来なかった あまり 良い経験は出来なかった どちらともいえない 良い経験が出来た ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について とても良い経験が出来た 大阪電気通信大学 森 善龍

78.

18人 11人 6人 9人 仲が良いと言うほどではないが授業で一緒に なったら話はし易い 5人 ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍

79.

18人 11人 6人 9人 仲が良いと言うほどではないが授業で一緒に なったら話はし易い 5人 39.2% ゲームジャムを題材とした、学生教育の現場について 大阪電気通信大学 森 善龍