【共有用】ゲーム学会第21回全国大会「教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介」

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December 02, 24

スライド概要

2023年3月に実施されたゲーム学会 第21回全国大会で使用したプレゼン資料です。教育手法としてゲームジャムを実施する際の運営方法について紹介致しました。また丁度コロナ禍であったため、オンラインで実施する場合の参考情報などを盛り込んでいます。

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関連スライド

各ページのテキスト
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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 教育手法としてのゲーム ジャム運営方法の紹介 大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 特任准教授 森善龍

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 コロナの関係もあり、オンラインで実施 2020年度 2021年度 08月 夏入門編ゲームジャム 12月 敵モンスター企画ジャム 03月 春のゲームジャム 09月 夏入門編ゲームジャム 11月 企画ジャム 03月 春のゲームジャム 2022年度 05月 企画ゲームジャム 09月 夏入門編ゲームジャム 02月 企画ジャム 03月 春のゲームジャム(予定) 5-9月 BitSummit主催ゲームジャム 2022年 10月 ベルギー×日本 ゲームジャム

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 目次 ・ゲームジャムの概要 ・達成目標について ・作業拠点となるオンラインツール ・運営/学生との関係性 ・最後の相互評価

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 座学的な講義 ゲーム学会第21回全国大会 演習・実習 ゲームジャム ハッカソン(ハッカー+マラソン)のゲーム 制作版。即興のメンバーと切磋琢磨しながら 1本のゲームを制作する短期集中型の制作イ ベント。

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 短期間で集中して制作! BitSummit © Copyright.

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 ゲーム制作の課外教育【ゲームジャム】 短期間で ゲーム制作 創造性 自主的な技術習得 チーム作業 コミュニケー ション力

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 事 前 準 備 ・達成目標の設定(要件定義) ・全体スケジュールの設計 ・運営学生の確保 ・制作拠点となるオンラインツールの決定 ・エントリーフォームの用意 ・開催告知&エントリーフォームの配信 1週間ほど 期募 間集 ・オンライン拠点の準備 ・実施する場合は勉強会の準備 3週間ほど 直 前 ・チームメイク ・オンライン拠点へ参加学生を招待する 数日程度

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 イベント告知メール エントリー、兼事前アンケート 学生メールへ共有 2022夏 サンプル https://forms.gle/xYcY4G246JJfvubX7 https://docs.google.com/spreadsheets/d/13C_e7ubaA N4le3thMf-gzjAgLvURBJzm22N94wXEXFQ 回答&チーム サンプル

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 イベント告知メール エントリー、兼事前アンケート チームメイキング 学生メールへ共有 ゲーム学会第21回全国大会 分け方 イメージ できる学生 2022夏 サンプル 事前アンケートを元に分ける ふつう学生 ・どんな事をしたいか https://forms.gle/xYcY4G246JJfvubX7 ふつう学生 ・どの程度の技術があるか できない学生 ・チーム作業の経験度合い https://docs.google.com/spreadsheets/d/13C_e7ubaA N4le3thMf-gzjAgLvURBJzm22N94wXEXFQ できない学生 回答&チーム サンプル

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 オンラインの 作業スぺース

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 先生は前面に出ない形で.... 運営に学生を起用

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 ゲームジャムの教育サイクル 1年生 2年生 3年生 一般参加 複数回参加 運営参加

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 ゲームジャムの教育サイクル 1年生 2年生 3年生 一般参加 複数回参加 運営参加 本学の学外活動 プロジェクト BitSummit © Copyright. CESA © Copyright.

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 達成目標 高 挫折します... 凄い ゲーム

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 達成目標 適切な難度 強く明言 ・向こう見ずな計画 ・チャレンジが無い企画 プロト タイプ

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 達成目標 適切な難度 適切な失敗なら 良い経験 プロト タイプ

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 達成目標 適切な難度 〇 創作性 ▲ 個人技術習得 〇 チーム作業 〇 コミュニケー ション力 ゲームの 企画のみ

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 作業拠点となるオンラインツール 無料・参加時の人数制限なし ※要件さえ満たせばこのツールで ある必要はありません

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 作業中の様子

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 チーム テキストチャット テキストチャット ボイスチャット ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 同時に画面共有できる 基本ルールとして画面共有 しながらの作業を勧めています 見たいものを見れる ※同時表示も可能

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 テキストチャット 参加しているボイス チャットの画面 リアクションスタンプ 書き込み箇所。 画像やサウンドデータ 動画添付などもも可能

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 他チームのテキスト チャットや資料を見る 他チームが活動して いる感を感じられる ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 互いに刺激を 得られる形 他チームのテキスト チャットや資料を見る 他チームが活動して いる感を感じられる

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 運営 ゲーム学会第21回全国大会 ⇔ 参加学生間での対話

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 教員 運営学生 ゲーム学会第21回全国大会 参加学生

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 教員 プレッシャー 運営学生 ゲーム学会第21回全国大会 参加学生

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 義務感の発生 教員 授業感 一方通行 主体性・創造性の低下

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 ⇦困った時の神頼み 運営学生 参加学生

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 イベント開始時 の運営紹介資料

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 別Meet or ブレイクルーム メインのMeet ら た 参加し い な さ 話 ‥‥。 教員IN ⇦ 教員のプレッシャーについて

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 別Meet or ブレイクルーム メインのMeet ト ン ウ アカ サブ ウサギが来た! かわいい! を作る 教員のプレッシャーについて IN⇦ 「ウサギだよ!」...っと

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 人力サブアカウント周回 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 画面をキャプチャーして配信 ゲーム学会第21回全国大会 学校ドメインだけの限定公開 運営メンバーが視聴

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 新規Gmailアカウント 名前とプロフィール画像 学生警戒度 かなり減

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 新規Gmailアカウント 名前とプロフィール画像 バーチャルアバター 疑似人格を設定 学生警戒度 かなり減 学生警戒度 更に減

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 VSeeFace https://vroid.com/ OBS Studio https://obsproject.com/ja/ https://www.vseeface.icu/ モデルデータ(VRM)の作成 VRMとカメラの同期 映像や音のミキサー Meet・Zoom・Discordなど

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アドバイスをするとき 当人ら 楽できるから 「〇〇や△△を参考にして下さい」 遠隔派 指示・義務になり 主体性がなくなる

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アドバイスをするとき サブアカウント経由 でやんわり伝える 楽できるから 「〇〇とか△△を参考にするといいかもー!」 遠隔派 当人ら

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アドバイスをするとき 当人ら 「〇〇や△△って知ってる?」 運営の学生経由にする

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アドバイスをするとき 当人ら 全員が見れるアドバイスチャ ンネルにそれとなく書き込む

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 参加学生間での対話 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 Google for Education Googleスプレッドシート ・ゲームアイデアを検討 ・大切なのは数 ・3時間半 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 …。 ゲーム学会第21回全国大会 アイ デア …。 黙々 ・ゲームアイデアを検討 ・大切なのは数 ・3時間半 アイ デア アイ デア

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アイ デア ・ゲームアイデアを検討 ・大切なのは数 ・3時間半 アイ デア アイ デア 12個

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 あーだ こーだ アイ アイ デア デア アイ デア ・ゲームアイデアを検討 ・大切なのは数 ・3時間半 だねー

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アイ アイ デア デア アイ デア ・ゲームアイデアを検討 ・大切なのは数 ・3時間半 35個

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 ・最初は個人でアイデア出し ・途中からチームでアイデア出し 23個 ※例外的にアイデアマンがいたチームは個人 作業の比率が多くてもアイデア数が出ていました

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 …。 ゲーム学会第21回全国大会 アイ デア …。 黙々 個人作業の合間に、一定 スパンで話し合う時間を 設けるなどのルール作り アイ デア アイ デア

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 最後の相互評価について

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 https://forms.gle/byBn5eLsc35VB9yu9 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 チーム1 チーム2 チーム3 チーム4 チーム5 チーム6 チーム7 チーム8 https://forms.gle/byBn5eLsc35VB9yu9 ゲーム学会第21回全国大会

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 上位だけを発表する チーム1 チーム2 チーム3 チーム4 チーム5 チーム6 チーム7 チーム8 https://forms.gle/byBn5eLsc35VB9yu9

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会 アンケートの流れ 普遍的な情報 反省点 良い点 運営へのコメント 備考

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教育手法としてのゲームジャム運営方法の紹介 ゲーム学会第21回全国大会