スプリントレビューの解説

10.1K Views

April 19, 22

スライド概要

ある現場向けの説明用資料

profile-image

レッドジャーニー(https://redjourney.jp/) 所属のアジャイルコーチ 元ギルドワークス 所属 様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至り、約10年で40の組織、80のチームを支援している。 「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、社内のみならず社外のチームがより良くなるお手伝いなど日々活動中。 ・認定プロフェッショナルスクラムマスター(CSP-SM) ・認定プロダクトオーナー(CSPO) ブログ:サウスポーなエンジニアの独り言

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

スプリントレビューの解説 中村 洋(@yohhatu) https://unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8

2.

このスライドで話すこと https://unsplash.com/photos/mG-HdjYiPtE

3.

このスライドで話すこと ✔ Scrumのスプリントレビューの解説 ✔ スプリントレビューのTipsなど

4.

スプリントレビューとは? https://unsplash.com/photos/nok5W-AqNk8

5.

スプリントレビューとは? で ダ プ ゴ ダ プ ビ プ ス リントレ ューの目的は、ス リントの成 果を検査し、今後の適応を決定すること あ る。 スクラムチームは、主要なステークホル ーに 作業の結果を提示し、 ロ クト ールに対す る進捗について話し合う。

6.

スプリントレビューとは? が で が プ で ダ ビ ビ プ ス リントレ ューにおいて、スクラムチーム とステークホル ーは、ス リント 何 達成 され、自分たちの環境 何 変化したかについ てレ ューする。

7.

スプリントレビューとは? べ グ バ づ ダ プ この情報に基 いて、参加者は次にやる きこ とに協力して取り組む。新たな機会に見合うよ うに ロ クト ックロ を調整することもあ る。

8.

で ビ グ プ だ ビ ゼ ス リントレ ューはワーキン セッション あり、スクラムチームはス リントレ ューを レ ンテーション けに限定しないようにす る。 プ プ スプリントレビューとは?

9.

が で プ が プ プ ば で が ボ ビ ベ ス リントレ ューは、ス リントの最後から 2番目のイ ント あり、ス リント 1 か月 の場合、タイム ックスは最大4時間 ある。ス リントの期間 短けれ 、ス リントレ ューの時間も短くすること 多い。 プ プ ビ スプリントレビューとは?

10.

要約:スプリントレビューとは? ✔ スプリントの成果を検査し、今後の適応を決 定する ✔ 主要なステークホルダーに作業の結果を提示 し、プロダクトゴールに対する進捗について話 し合う ✔ 1ヶ月スプリントだと最大4時間

11.

スプリントレビューでの 大切なこと https://unsplash.com/photos/Y9mWkERHYC

12.

スプリントレビューでの大切なこと ✔ 変化を歓迎すること

13.

スプリントレビューの構造 https://unsplash.com/photos/Sk-C-om9Jz8

14.

スプリントレビューの構造 https://www.theproducthub.io/2019/10/20/the-sprint-review-the-product-owners-meeting/

15.

スプリントレビューの構造 https://www.theproducthub.io/2019/

16.

スプリントレビューの構造 ✔ インプット ✔ スプリントゴール ✔ スプリントバックログ ✔ 出荷可能な増分

17.

スプリントレビューの構造 https://www.theproducthub.io/2019/

18.

スプリントレビューの構造 ✔ アウトプット ✔ 更新されたプロダクトバックログ ✔ リリース計画の更新

19.

スプリントレビューの構造 https://www.theproducthub.io/2019/

20.

スプリントレビューの構造 ✔ 参加者 ✔ 内部のステークホルダー ✔ 外部のステークホルダー ✔ スクラムチーム ✔ その他

21.

スプリントレビューの構造 https://www.theproducthub.io/2019/

22.

スプリントレビューの構造 ✔ スプリントレビュー ✔ 概要 ✔ デモ ✔ 議論 ✔ 適応

23.

スプリントレビューの流れ https://unsplash.com/photos/5a3gboOg9qc

24.

スプリントレビューの流れ(例) ✔ 概要 ✔ スプリントゴールの確認 ✔ DoneとUnDoneの把握 ✔ 本編 ✔ Doneのデモ/フィードバック ✔ (Option)UnDoneの状況と扱い ✔ 後片付け ✔ ベロシティの更新 ✔ プロダクトバックログの更新 ✔ リリース計画の更新 ✔ 場のふりかえり

25.

スプリントレビューの流れ(例) ✔ 概要 ✔ スプリントゴールの確認 ✔ DoneとUnDoneの把握

26.

スプリントレビューの流れ(例) ✔ 本編 ✔ Doneのデモ/フィードバック ✔ (Option)UnDoneの状況と扱い

27.

スプリントレビューの流れ(例) ✔ 後片付け ✔ ベロシティの更新 ✔ プロダクトバックログの更新 ✔ リリース計画の更新 ✔ 場のふりかえり

28.

スプリントレビューの様子 https://unsplash.com/photos/-uHVRvDr7pg

29.

スプリントレビューの様子

30.

スプリントレビューの様子

31.

スプリントレビューの様子 https://www.slideshare.net/yattom/ss-79372905/22

32.

スプリントレビューの四方山 https://unsplash.com/photos/3OiYMgDKJ6k

33.

スプリントレビューの四方山 ✔ ”誰かの承認を得る場”になっている ✔ “できていないもの”を提示して議論に時間を 使っている ✔ フィードバックを今後の計画に反映していな い ✔ フィードバックがユーザー理解、コンセプト に全然沿っていない

34.

スプリントレビューの四方山 ✔ プロダクトオーナーに対する承認の場でもな いし、リリースするための関門でもない ✔ 実際にフィードバックをもらう環境を作る ✔ 「できた」か「できていない」のみ(”進捗 80%”はない)

35.

スプリントレビューの四方山 ✔ 利用者に実際に使ってもらい、それを観察す るのが望ましい ✔ デモは誰でもできたり、お互い助け合えるの が望ましい ✔ 本番環境に近い環境でデモをするのが望まし い(データ含む) ✔ 慣れないうちは受入条件をベースに”デモ手 順”を作るのも1つ

36.

スプリントレビューの四方山 ## 受入条件 - 個々の動画がチケットに添付されているレイアウトで、ページ画面では1行に2 つずつ表示するレイアウトになっている - カーソルを合わせると概要説明を読むことができる ## デモ手順 1. https://www.hoge.com/login にアクセスする 2. [user] [pass] でログインする 3. https://www.hoge.com/event/9999 にアクセスする 4. 適当な動画にカーソルを合わせて概要説明を表示する

37.

参考情報 https://unsplash.com/photos/2JIvboGLeho

38.

参考情報 ✔ スプリントレビューの進め方 https://www.ryuzee.com/contents/blog/7133 ✔ そのスプリントレビューは、機能してます か? https://www.slideshare.net/MihoNagase/agilehiyoko

39.

参考情報 ✔ スクラム現場ガイド スクラムを始めてみた けどうまくいかない時に読む本 ✔ エッセンシャル スクラム

40.

スプリントレビューでの 大切なこと https://unsplash.com/photos/Y9mWkERHYC

41.

スプリントレビューでの大切なこと ✔ 変化を歓迎すること

42.

みなさんのスプリントレビューが より効果的なものになれば幸いです https://unsplash.com/photos/AMQEB4-uG9k