6.4K Views
September 08, 24
スライド概要
3Dスキャンデータを活用する方法として、スマホでの撮影によるスキャンデータの作成が挙げられるが、スキャンワールドの作成などには重たくて長い時間がかかる問題がある。そこで、スキャンモデルの最適化の重要性を強調し、ポリゴン数やUV展開、テクスチャサイズの最適化によって軽量化する方法を提案している。具体的には、ポリゴン数を削減するための機能Decimate、UV展開の改善、テクスチャのサイズを適切な大きさに調整することを示唆している。
Hololab inc. 先進技術グループ / SAIRチーム
3Dスキャンデータを「使おう!」 3DスキャンなんでもLT会 2024/09/07 ©TASCUBE
自己紹介 masanaga 会社員兼フリーランスのCG屋 趣味でも仕事でもフォトグラメトリを してる人 VRChat : masanaga1101 X : @tasklong Sketchfab : https://sketchfab.com/tasklong えきべん3Dミュージアム : https://ekiben.tascube.com/ 作ったVRCワールド https://vrchat.com/home/launch?w orldId=wrld_fbe55588-4b0d-4cf78952-d6f97b4eddde 2 https://vrchat.com/home/launch?w orldId=wrld_a547bca6-833b-47e6a3e2-ea93b9d0497f 無くなりそうなものをよくフォトグラ メトリしている あと駅弁 https://vrchat.com/home/launch?w orldId=wrld_c2e7d581-a3aa-4175ad1a-3a84fe134549 https://vrchat.com/home/launch?w orldId=wrld_3868e5a9-58f6-48a3a861-70eb38a78f0e ©TASCUBE
こんな人向け スキャンデータで自分のコレクションワールドを 作りたい スマホ3Dスキャンを始めたけど3DCGはよくわからない 3DCGはわかるけど繰り返し作業はめんどくさい 3 ©TASCUBE
3Dスキャンデータどうしてますか? スマホの中にいっぱい溜め込 んでませんか i w am a さ ん に そ そ の か さ れ て ス マ ホ に ア プリは入れたものの、スマホにいっぱい溜 まったままになっていたり、外に出す機会 が中々ないデータはありませんか? どうせならスマホから出して人に見せたり、 スキャンワールドを作るのも楽しいよね ( こ こ は V RC h at だ し ) 4 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを見てみよう スキャンデータはどんな物? アプリ内の生データでは ポリゴン数:1 2万 テクスチャ:8K 容量:1 4. 8MB 結構重い… 5 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを見てみよう スキャンデータはどんな物? △19349 アプリから書き出すとポリゴン数は削られ る ただ、単体ではそれほどでもなくても10個 集めれば単純計算で容量は10倍になる 使い勝手を良くするためにもう少し軽量化 したい 6 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう 軽量化するには… 例 え ば B le nd er に は D eci m a teと 言 う ポ リ ゴン数を削減するための機能(モディファ イア)がある これを使うと… めちゃくちゃ形が崩れる! 7 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう 実は問題がいっぱい ス キ ャ ン ア プ リ は ど れ も 関 係 な く i P ho n e のメッシュ生成の仕様でこうなるっぽい UVが細切れ ぶ っ ち ゃ け 無駄 が 多 い モ デ ル … 謎の空間 メッシュがくっついてない 8 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう 軽量化のための最適化 モデルの無駄をなくす…つまり最適化 最適化とは ◼ 無駄に多いポリゴン数を適切に削り ◼ 無駄なUV展開を適切に展開しなおし ◼ 無駄に大きいテクスチャを適切なサイズに する スキャンモデルの最適化フロー つまり最適化する事で結果としてモデルの軽 量化することが出来る 9 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう 最適化の実行 オリジナル 最適化後 シルエットが大きく崩れない程度にポリゴ ン数を削減してテクスチャは1/8 (1 02 4x10 24 px)まで縮小 FBXのファイルサイズは 1 /10近くまで減少 し軽量化が実現された △19349 10 △1233 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう 最適化のやりかた 具体的にどういう手順で最適化・軽量化を 行うかをブログの載せているので、参考に してみてください モバイルスキャンモデルを軽量化する https://tascube.com/archives/1155 11 ©TASCUBE
3Dスキャンデータを軽くしよう とはいえ作業は大変 ただ…これをスキャンモデル一つ一つ手作 業で処理していくのはめちゃくちゃめんど くさい… スマホスキャンで初めて 3 DCG を触れた人 にはハードルが高すぎる 最適化手順を工程ごとに細分化したもの 12 ©TASCUBE
全てを自動化 Bl ender用アドオン 社内で協力を仰ぎ、ボタンをポチッと押す だけで、最適化フローを実行し軽量化を自 動 で 行 う B le nd er ア ド オ ン を 開 発 中 で す 重なった頂点を結合 ポリゴン削減割合 テクスチャ名指定 テクスチャサイズ指定 ※開発中の画面です 13 このボタンを押すだけで すべて自動で処理してくれる ©TASCUBE
まとめ スキャンモデルをスマホから出して使おう そのままだと使い勝手が悪いからモデルを軽量化しよう 軽量化Bl ende rアドオン作ってます 14 ©TASCUBE
おまけ サンプルワールド L i g te r W e i g h t 3 D M o d e l s W o r l d 今回の内容で軽量化したモデル展示してい るワールドです https://vrchat.com/home/world/wrld_b29cc7e e-a076-4502-ad24-04212d5072ec 15 ©TASCUBE