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December 15, 24
スライド概要
この資料では、3D Gaussian Splatting(3DGS)について詳しく説明しています。3DCGにおける新しい表現手法として、従来の点群やポリゴンメッシュとは異なる特性を持つ3DGSのメリットとデメリットを挙げ、特に光の現象の表現ができる点を強調しています。また、特殊効果の写真をスマホで撮影する方法についても触れており、3DGSを活用した新しい表現の可能性を提案しています。
Hololab inc.
みんな3DGSの事を何だと思ってるの? 3Dスキャン忘年会2024LT 2024/12/14 ©TASCUBE
3D Gaussian Splatting って流行ってるけど 結局何なんだよ 2 ©TASCUBE
3D Gaussian Splatting 3DCG歴約30年のおっさん って流行ってるけど 長年ポリゴンと仲良くしてきたので 3DGSについてまだ掴みかねてる 結局何なんだよ 3 ©TASCUBE
「何」とは 実は… N i a n ti c が ち ょ う ど い い タ イ ミ ン グ で 答 え を書いていた! めちゃくちゃいい記事なのでぜひ読んでみ よう! タイトルは スプラットがすべてを変える: かつては無 名だった技術がなぜ 3D グラフィックスの 世 界 と N i a n ti c を 席 巻 し て い る の か h t t p s : / / n ia nt i c la b s . c om / n e w s / s p la t s - c h a n ge everything 4 ©TASCUBE
「何」とは これまでの3DCG表現 点群 5 ポリゴンメッシュ ©TASCUBE
「何」とは 今の3DCG表現 点群 6 ガウシアンスプラッティング ポリゴンメッシュ ©TASCUBE
「何」とは つまり 3D Gaussian Splattingは 3DCG表現における第三勢力 フォトグラメトリと比べて3DGSは…とよく言われるけどそれだけだとピンと来てなかった 3DCG界の第三勢力と考えるとおっさんは納得 7 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 それぞれの表現力の限界 8 点群 ポリゴンメッシュ 緻密な表現には膨大な数の点群が必要 PBR が主流だがテクスチャ 4枚での 表現力には限界がある ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 3D Gaussi an S platt ing ・長所 形状表現はSplat 質感表現は球面調和関数 テクスチャが無いのでUV展開をしなくて もいい(重要) ・短所 緻密な表現にはSplatの数が必要なので ファイルサイズも大きくなる トレーニングには GP Uパワーが必要 これが一般的な特徴 9 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 3D Gaussian Splattingは 点群ほど密度は必要とせず、ポリゴンメッシュほど 手数を必要とせずとも高精細な3D表現が出来る 10 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 且つ 11 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 点群でもポリゴンメッシュでも 出来ない表現が出来る 12 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 3DGS最大の特徴 光の現象の表現ができる 実体のない物の再現は点群にもポリゴン メッシュにもできない 13 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 例えばこう言う特殊効果のあ る写真 14 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 15 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 16 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 特殊効果フィルター クロスフィルターを付けて撮影するとキラ キラした照明の写真が撮れる 他にも色々フィルターはあるけど、SfMが 出来る写真にならないといけないのでド派 手なのは難しそう 17 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 スマホでもいける 手で押さえないといけないけどスマホでも クロスフィルターは有効なのでこのまま S c a n i ve r s e で S p l a t 撮 影 が 出 来 る 18 ©TASCUBE
3D Gaussian Splattingの力 他にも 天使の梯子 雲海 これらの3D再現が出来る…かもしれない 19 ©TASCUBE
まとめ もっと いろいろ3DGSで遊んでみよう! 20 ©TASCUBE