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January 24, 25
スライド概要
📣 unity1week online共有会 #17 向けのスライドです。
https://www.youtube.com/live/ghD3N0ahA2w?si=UUoXs3DjFzJtg1Br&t=1841
SenarioFlowというノベルゲーム向けの
ライブラリを使った時の感想や良いと思ったところをまとめています。
unity1weekとは?
https://unityroom.com/unity1weeks
> Unityを使って1週間でゲームを作るお祭りです。
ライブラリ ScenarioFlowの使い方 f0rM!sia.S3nd$ignal();の場合
自己紹介 嗚呼タマ(ahTama) ゲームクリエイター プログラマー特化 5回目 unity1week参加 3作 ノベルゲームは f0rM!sia.S3nd$ignal(); ナツイロリテイク クリスマスはマフラーと共に
Unityでノベル作りたいか~?
コミュニケーションって、、、いいよね。 「ノベルゲーム」 アドベンチャー キャラクター会話 謎解き ビジュアルノベル and more…. NPC交流 脱出ゲーム
Unityでノベルゲーム作るなら Unity用ビジュアルノベルツール「宴」 Naninovel — ビジュアルノベルエンジン $99.00 $165 https://madnesslabo.net/utage/ https://naninovel.com
でも、ちょっとお値段するね 執筆時(2024/01/18) 1ドル155.24円
せやかて、ぜんぶ自作って大変や! 1週間じゃおわらないよ~>< 車輪の再発明ならぬ再開発わよ~~~!
そんなあなたに ScenarioFlow FREE 公式イントロダクション https://scenarioflow-lab.dotprologue.com/scenarioflow-intro/ Unity AssetStore https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/scenariofl... GitHub https://github.com/dotprologue/ScenarioFlow/blob/main/README_JP.md
ScenarioFlowの特徴 ■ノベルには欠かせない基本処理 「ダイアログの文字送り/非表示/クリック待ち」 「キャラクター表情切り替え/表示/退場」 「BGMループ再生開始/停止」など ■スクリプト側から呼び出される独自処理 (他ライブラリだと、コマンド、マクロ、カスタム関数、式な ど)
ScenarioFlowの特徴 が! ! ん せ ま て っ ⼊ ■ノベルには欠かせない基本処理 「ダイアログの文字送り/非表示/クリック待ち」 「キャラクター表情切り替え/表示/退場」 「BGMループ再生開始/停止」など ■スクリプト側から呼び出される独自処理 (他ライブラリだと、コマンド、マクロ、カスタム関数、式な ど)
どいうこと? プロジェクトに依存しない機能はScenarioFlowが、 プロジェクトに依存する機能は開発者が 実装するべきである 公式から意訳(タマフィルター) 思 想 つ よ つ よ 💦
つかってみた テキストプリンターは計6種類 そう、C#ならね タイピング画面との 繋ぎこみもバッチリ 細かい実行制御は C#に書いちゃおう
はい、簡単でした。 ※本製作は遅刻しましたが、ね。
よかったところ ■優秀なサンプルがある https://github.com/dotprologue/SimpleSFSample シンプルな機能はこれでOK これをクローンして基本機能はOK 拡張するのも良し! ※画像は規約により差し替え必須 ■VSCodeのエディタ拡張がある https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=dotprologue.sftext-extension-pack シンタックスハイライトあるよ、ショートカット(Shift+Alt+F)で自動整形あるよ スクリプターとしてのあなたにも易しいといいよね
ちょっとつまったところ ■トークンコードは序盤逆引き必須 https://github.com/dotprologue/ScenarioFlow?tab=readme-ov-file#token-code 同期処理と非同期処理で分かれていて 非同期処理は更にクリック待ちと処理完了で進む 直列実行と並列実行など豊富だっちゃ 👆演出つけるときに融通が効くんだよね💕 ■やらかし先生(エラーが出て困った) 非同期メソッドを非同期コマンドとして使う時 戻り値は「UniTask」!!!!! ※ void, UniTaskVoidでも動くが例外や待機せずなどやべー動きになる
い ま おし ♡ ライブラリ ScenarioFlowの使い方 f0rM!sia.S3nd$ignal();の場合 ご清聴ありがとうございました