Godotノンゲーム活用〜産業3Dデジタルツインにも使いたい〜

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December 07, 24

スライド概要

Godot Meetup Tokyo Vol.3 LT登壇資料、Godotと産業機器をMQTTで繋いで3Dデジタルツインを作ろうという内容です。

Godot Meetup Tokyo Vol.3:https://godot-jp.connpass.com/event/332052/
GodotでMQTTを使う方法:https://www.creativity-ape.com/entry/2024/07/26/111807/

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各ページのテキスト
1.

# Godotノンゲーム活用 〜産業3Dデジタルツインにも使いたい〜

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## 自己紹介 - アツユキ - X: @aaa_tu - Blog: creativiy-ape.com - Unity超ライトユーザー → Godotに乗り換え半年 - 製造業のお仕事 - はじめてのLTです!

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## 話すこと 🐵 - 産業用途でGodotを使おう!という話 - Godot × 3Dデジタルツイン - そのための通信の話 - Godot × 産業機器 × MQTT ≒ 3Dデジタルツイン ## 話さないこと 🙊 - 会社からおこられそうな内容 ※厳密ではない表現が多々あります

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## デジタルツイン? 🤔 「現実の物事とそっくりな双子をデジタル空間に作り出す技術」 - 設備状態の可視化 - 現実世界では難しいトライ&エラー   などなど

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とはいえ完璧なツインをつくる = 無理  ↓ 用途に応じて、必要な要素にフォーカス 🔍️

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## いろいろ(ジャンル)なデジタルツイン - 物理モデル デジタルツイン - 数理モデル 〃 - 3D 〃 ←今日はこれ - 都市 〃 - etc…

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## ”3Dデジタルツイン” 現実世界(制御機器やセンサー)のデータを 3D CADモデル(製造業系) BIMモデル(建設業系) を依代にして可視化するツール

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## 3Dデジタルツインなにが嬉しい? - 制御ロジックの可視化 - 特殊な機械の複雑な動きを説明したい時 - マイナーな機械の運転操作の練習 人間が直感的にわかる ←けっこう大事

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## いろいろ(レベル)なデジタルツイン ※ 主観で分類 ### すごいデジタルツイン ⭐⭐⭐ - 大量のデータ、高度なシミュレーション、大手FAメーカー製品サポートなど - 高性能&高価 数百万円 ### まあまあなデジタルツイン ⭐⭐ - 3D-CADのおまけ機能みたいな - 数十万円 ### 簡単なデジタルツイン ⭐ ←ココ - 上のライセンスを買うほどではないけど、あったら嬉しい - ちょうど良い製品がなかなかない

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## 使えそうな環境いろいろ ※ 主観です - Unity → ちょっと高価 - Unreal Engine → オーバースペック - ROS → いろいろ大変 - Godot→ よさそう

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## ひつような技術 💪 - 3Dモデルを動かす →できる - 現実世界とのインターフェース = 通信 →どうする?

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## いろいろな通信方式 🛜 ### 生のTCP、UDP、HTTP、etc… - 自前で処理するのが面倒 ### 産業向けの通信 - MODBUS、CC-link、OPC-UA、etc… - いろいろと面倒 ### MQTT(IoT向け) - 軽量、簡単 - Pub-Sub通信ならではの柔軟性 - 豊富な周辺ツール - 産業通信とのゲートウェイ製品豊富

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## Pub-Sub? クライアントがお互いを知る必要がない  →疎結合で柔軟性が高い

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## GodotでMQTT = かんたん AssetLibにあります!かんたんに使えます!

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## デモ - 試作におすすめブローカー(サーバー): Shiftr.io Desktop - 通信が可視化されてGood!

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デモ用シーン

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当日のデモの様子

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## 実績 仕事でGodot×産業デジタルツインやりました! ※ 想像力で補ってください

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# 流行れ!Godot for industory! ありがとうございました