2.9K Views
September 11, 19
スライド概要
2019/9/4に開催されたCEDEC2019の講演スライドです。
講師:紀ノ岡輝彦(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 事業開発マネージャー 紀ノ岡 輝彦 Generative Art — Made with Unity 多機能ボイチャを 簡単に導入する方法
そもそもインゲームボイチャって要る? テキストチャットで十分 知らない人と音声会話するのに抵抗感 正体ばれしてしまうのが嫌 何言ってるか分からない・・(言語等) インゲームでなくても、サードパーティの ボイチャサービスがある
ネットゲームはコミュニケーションが遊んでもらえる鍵 ゲーム内ボイスチャットを使用するプレイヤーは、ボイスを使 用しないプレイヤーよりも、活動的になりプレイ時間や継続率 が高い傾向がある。 2倍 平均ゲームプレイ時間 5倍 継続率
C O M M U N I C AT I O N IS CRITICAL
はじめに 創る Unityクリエイターに様々な ツールを提供することで、 リアルタイム3D世界構築を 可能に つなげる ゲームエンジンに依存しない サービスとスケールするイン フラを用いて夢中になれる “つながる“体験を提供 Connected Games リアルタイム マルチプレイヤーゲ ームのエンド・ツー・エンド ソリ ューション クリエ―ションツ―ル デベロッパ―サ―ビス ネットワ―クトランスポ―ト サ―バランタイム 極めて高いパフォーマンスとスケーラビリ ティ要件に耐えるツールを提供
統合型チャット(テキストとボイス)クラウドサービス 1.2億 190 500 MAU ヵ国 社
マルチプラットフォーム
ゲームエンジン非依存 CUSTOM
タイトルとパートナー
事例紹介: ゲーム内クロス・プラットフォーム・プレイ クライアントのハードウェアに依存しないサーバーテクノロジーを採用し ているので、プラットフォームに依存しない一貫したサービスを提供 ボイスシステムが、マッチメーキングに影響せず、独立している ソーシャル的な部分のみをVivoxが受け持ち、パブリッシャーはその他の部 分に集中できる 柔軟なテクノロジーと迅速な展開 新しいテクノロジーのプラットフォームへの導入が迅速に行える 新しいハード(Switchやスマホなど)への展開が迅速に行える プラットフォーム毎に必要な認定プロセスを減らし、ローンチがスムースに
事例紹介: 3D位置音声 複雑な3D音声の統合と音声の距離による減衰 プレイヤー間の遊び方への変化 簡単に使えるVivox API セッション毎に100人以上の3D音声 スケーラビリティ 予期せぬ負荷に迅速に対応するスケーラビリティ(2か月で10倍成長) パブリッククラウドへのオートスケーリング
価格イメージ カテゴリー ピーク同時接続 ユーザー数(月) 条件 価格イメージ セルフサーブ ~5,000 • • 技術サポート無し 共有サーバー 無料 法人契約 (共有サーバー) ~5,000 • • • 開発技術サポート オペレーションサポート 共有サーバー 2,500 USD/月 法人契約 (占有サーバー) ~10,000 • • • 開発技術サポート オペレーションサポート 専有サーバー 5,000 USD/月 カスタム契約 上記以上 • • • 開発サポート オペレーションサポート 共有/専有 PCCUボリュー ムにより応相談 12
コストシミュレーションイメージ Enterprise Dedicated 160000 月額コスト(USD) 140000 120000 100000 PCCU 月額(US$)PCCUが 5k増える毎に 0 - 10,000 $5,000 10,001 - 100,000 $2,000 100,001 - 300,000 $1,500 300,001+ $750 80000 60000 40000 20000 0 その月のPCCU値 13
Vivoxはクラウドサービス ゲーム サーバ ボイス テキスト メタテキスト Aさん アプリ Bさん Cさん PCCU: その月の同時接続ユーザー数のピーク Vivoxにログインしなければ、カウントされない。 Dさん ボイスはクラウドサーバー側でMixされるので、 ユーザーの帯域やクライアントの負荷は一定であり 軽微にコントロールされる
Vivoxの始め方 : 1. アカウントを作る https://developer.vivox.com
2.アプリケーションを作る
3.APIキーを使って実装 xxxxxxxx xxxxxxxxxxx xxxxxxxxxx xxxxxxxxx xxxxxxxxxxxxx xxxxxxxxx
4. SDKをダウンロードする
5.プラグインをプロジェクトにインポートする
6. ボイスチャットパラメターを設定する
7. Vivox Classを使う
と、こんな感じに・・
日本語のドキュメントもダウンロードできます 23
他にどんな事ができるのか? 提供中 開発中 テキストチャットサービスのみ使う テキストから音声への変換機能 テキストフィルター機能 ボイス変換機能 マルチチャットルーム機能 自動翻訳機能 3D位置音声機能 クロスプラットフォームコミュニケーション プレイヤー毎の個人設定機能 音声からテキストへの変換機能 24
ボイス変換機能(Voice Font) ボイス変換機能 ゲーム側でボイスを提供 テキストや発言に合わせて 指定ボイスで発言 がんばろー💛💛 がんばろー ボイス変換 つまり・・ キャラになりきれる 25
まとめ インゲームボイスチャットはすべてのゲームに必要な機能というわけではないが、使い方 によっては没入感やコミュニティとの一体感を増幅する効果がある Vivoxはオンラインゲームに特化したクラウドベースの統合ボイス・テキストチャットサー ビス FortniteやPubGでも採用されている10数年の実績のある頑強なサービス マルチ・クロス プラットフォーム対応で、ゲームエンジン非依存 5,000PCUまで無料で利用可能 法人契約していただければ、日本語でのサポートも可能 ゲームコンテンツと連動させるような様々なユニークな機能 26