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October 12, 21
スライド概要
2021/10/07に開催された Unity道場 自動車編 の講演スライドです。
講師:栢野 浩一 (トヨタ自動車株式会社)
Unityのイベント資料はこちらから:https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
2021秋 Unity道場 トヨタのxR活用で進める現場DXへの挑戦 ~ UnityとHoloLens 2とともに トヨタ自動車株式会社 サービス技術部 主幹 栢野 浩一
1 /35 栢野 浩一(かやの こういち) 仕事 デジタルエンジニアリング (≒DX/デジタルツイン)20年以上 趣味 コンピュータ系 最近は xR ハイキング(登りじゃないやつ)、旅行 出身 三重生まれの名古屋育ち © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
2 /35 1996年~ 生産技術へデジタルエンジニアリング導入 (創成期=経験が今も役立つ) 干渉 車両1台分のデータ 作業姿勢 やりにくさ=品質低下 最新xR活用でも、仕事の本質は同じ © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
3 /35 レイアウト検討 デザイン レビュー デザイン 企画 カタログ CM 販売 サービスマニュアル パーツカタログ 用品デザインレビュー エンジン搭載検討 設計 フルビーグルデータ@PDM サービス 用品 構成部品表 CAE 評価 計測 生技・工場 品管 作業要領書 作業手順書 荷姿検討 全行程でデータを基準とした業務遂行を支援 正しく遅れなく © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
4 /35 2005年~ 市販CG用「車両データ」 海外拠点へ提供 カタログ/CM/映画 カーコンフィギュレータ 車両CGモデルを提供 革新的な取組 VRイベント ⇒15年以上たっても 標準プロセス © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
5 /35 切磋琢磨 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
6 /35 ・2000初~ サービス性検討、手書きイラストの元ネタ ・2007年~ 修理書等のイラストに3Dデータ活用開始 ・2016年~ xR活用試行に着手(AR, VR, HoloLens,,,) © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
7 /35 GR Garageはクルマファンが集い、語らい、一緒になってクルマを楽しむ、 「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」を目指しています。 https://toyota.jp/gr/garage/ © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
8 /35 2016/17 2018 2019 2020 ▼現在 2021 現在も改良中) たくさん試行! 2018 Satya CEO 2019 平野社長 2021 Alex Kipman © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
9 /35 ①配線図 ③コミュニケーション トヨタ製 Dynamics 365 Remote Assist ②新型車解説 ④トレーニング、ガイド マイクロソフト社 製品 後進リーダ達が要件化し展開 Dynamics 365 Guides © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
10 /35 ・解り辛かった部品やコネクタ配置を直感的に理解 ・配線に関わる情報を一括表示 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
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12 /35 ・機能解説を車両上に表示し、楽しくわかりやすく学習 4WD 空力 ボデー エンジン © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
空力 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
14 /35 ①エンジニアの魅力向上 エンジニアリーダー、新入社員へ将来像紹介 整備学校生対象の体験イベント ②新たなお客様体験の提供 販売店独自にSNS・YouTube上での紹介、集客誘致 ③各種メディアでの紹介 日刊自動車新聞、日刊工業新聞、日経新聞Web 他 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
15 /35 特徴:AI形状認識により、ホログラム表示位置を自動化 車両塗装を傷つけない 作業効率 マーカーレス実現は必須 手順 学習 ファイル 1~5MB ①モデルファイルを 用意する 2MB ②学習ファイルへ変換 (Azureサービス) ③Unity 開発アプリ ④HoloLens 2へ 先行段階から開発チームに参加 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
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17 /35 特徴:ディーラ配布HoloLensのユーザ、アプリ配信など クラウドベースで機器管理ができる(旧名 Intune) 注:HoloLensでは 機能制限あり(現状) 各種設定 アプリ配信 ユーザ設定 ディーラ展開になくてはならないツール 初期設定工数 大幅に低減 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
18 /35 特徴:回路図のSVGフォーマットをHoloLens上で表示 裏話 ・SVG Viewer開発者 と直接コンタクト ・初めて「3D化」した時 50mくらいの巻物 文字が見えない Unityで楽しく開発! © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
19 /35 ①Microsoft Azure Remote Rendering (ARR) HoloLens単体では、 描画性能に限界! クラウドで描画、現場で投影 レンダリングデータ レンダリングサーバー (専用Azureサービス) センサーデータ HoloLens 2 (ARR SDKを使用した UWP Unityアプリケーション) 開発 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
車両(Azure Remote Rendering) + アバター先生(Azure Kinect ) © UTJ/UCL © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
21 /35 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
22 /35 Concept: HoloPortation アバター & リアル & ホログラム © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
ARR + アバター先生 + Holographic Capture (Azure Kinect) w/Real HoloPortation © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
24 /35 デジタル工具(Bluetooth Device)との連携 例)トルク値の自動読み取り、記録化 ・工具とタイヤを 形状認識で把握 ・デジタル工具から トルク値を通信し 記録簿に自動記録 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
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26 /35 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
27 /35 Power Appsで使えるように工夫 (世界初!?) HoloLens 2 デジタル工具 仕様上不可 Bluetooth Azure 利用 今回 Bluetooth PC Azure Functions Azure Signal R Power Apps (HoloLens内のブラウザ) © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
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29 /35 ※HoloLensの操作は、慣れていないと難しい ・アバターや手モデルで 手順や位置を説明 ・スタッフやマニュアルが なくても操作可能 ・合成音声の違和感 は改善の余地あり © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
鳴き声:CV深田愛衣 (株) ぷろだくしょんバオバブ所属 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
31 /35 UI設計が重要 ご参考)映像産業振興機構 VIPO 「AR等のコンテンツ制作技術活用 ガイドライン 2020」 ※経済産業省が支援、トヨタ自動車も制作に協力 © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
32 /35 Material Library PDM CAD Interactive High-End Experience Polygon Visual 3D Model VIRTUAL FACTORY Toyota Digital Pipeline Interactive AR/VR/MR Experience Interactive Mobile,Web Experience © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
33 /35 May. 2018 Nov. 2018 Unity+xRで ずっとやりたかった夢 「デジタルを現場で」 が実現 あこがれた映画、SF Mar. 2019 May 2019 開発者の皆様 ありがとうございます! © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
34 /35 ・デジタル活用のヒントは現場にあり 課題を一番しっているのは現場 目標をしっかり ・若い世代にまかせてみる デジタルネイティブで、センスがいい ・気軽にまずはやってみる、だめならすぐやめる 従来よりはるかに、安い、早い、うまい技術が豊富 xRは働き方改革に確実に役立つ © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.
35 /35 xR・DXで もっといいクルマづくり&サービス に努めてまいります 誰かの幸せのために ご清聴ありがとうございました © 2021 Toyota Motor Corporation. All rights reserved.