【Unity道場スペシャル 2017札幌】超初心者向け!Unityのオーディオ機能を使ってみよう

305 Views

October 11, 17

スライド概要

2017/10/8に開催されたUnity道場 札幌スペシャル2の講演動画です。
講師:小鷲翔太(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
講演動画:https://youtu.be/wtYbEN7G2iI

音はゲームや映像の印象に大きな影響を与えます。本セッションでは、Unityのオーディオ機能の基本を超初心者向けに解説します!オーディオ機能の仕組みを理解して、あなたの作品の表現をさらに豊かにしましょう!

こんな人におすすめ
・オーディオ機能がよくわからない方
・Unityで作ったゲームに音をつけたい方

得られる知見
・Unityのオーディオ機能の基本理解

Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

2017.10.8 超初心者向け! Unityのオーディオ機能を使ってみよう ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 小鷲翔太

2.

自己紹介 小鷲 翔太 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 コンポーザー 東京藝術大学大学院にて、映像につく音楽の作 曲やリズムの研究に従事。その後、ユニティ・ テクノロジーズ・ジャパン合同会社にてサウン ド制作などを行う。 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

3.

はじめに…音って必要? COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

4.

音を出してゲームプレイしてますか?

5.

僕は出さないときもあります

6.

僕が絶対音を出すのはギャルゲー ヒロインが喋ってくれたり 近づいてきた時に衣擦れの音がしたり… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

7.

僕が絶対音を出すのはギャルゲー 音があることで、ドキドキ感が高まります (筆者の場合です) COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

8.

音によって表現が向上している

9.

次の例を見てみましょう

10.

タイトル画面に …

11.

♪RPG系のBGM をつけたとき

12.

♪ホラー風BGM をつけたとき

13.

ゲームに対する印象が違います

14.

攻撃の出る瞬間 に…

15.

♪雷の音

16.

♪軽い音

17.

ビームの威力が 違うように感じたりする

18.

音が変化すると ゲームに対する印象も変わってくる

19.

音を使って、表現をより豊かに! COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

20.

オーディオ機能のしくみ COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

21.

現実世界の音は? 音は音源から発生 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

22.

Unityでは… 音は AudioSource から出る COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

23.

音を出してみます

24.

Unityで音を出してみよう 1. 音ファイルをProject windowの Assetsフォルダ に入れる COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

25.

Unityで音を出してみよう 2. 入れたファイルをクリック COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

26.

Unityで音を出してみよう 3. Inspector の Apply を押してインポート COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

27.

Unityで音を出してみよう 4. 空の GameObject を作成 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

28.

Unityで音を出してみよう 5. Inspector の Add Components から AudioSource を作成 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

29.

Unityで音を出してみよう 6. AudioSource が追加されます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

30.

Unityで音を出してみよう 7. スピーカーマークが現れます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

31.

Unityで音を出してみよう 8. AudioSource の AudioClip に インポートした音ファイルを入れる COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

32.

Unityで音を出してみよう 9. Play on Awake に チェックして、 Sceneを再生すると音が出ます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

33.

音、出ました

34.

ちなみに

35.

2D Sound と3D Sound の 二種類があります

36.

2D Sound 二つのスピーカーから音が出ることを想定 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

37.

2D Sound Inspector にある Stereo Panを使って 音を左右に動かせます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

38.

やってみます

39.

Unityで音を出してみよう 1.Spatial Blend を 2D に COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

40.

Unityで音を出してみよう 2.音が出ている状態で Stereo Pan を左右に動かします COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

41.

Unityで音を出してみよう 3.音も左右に動きます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

42.

3D Sound AudioSource と 聞く人 の 距離や方向が再現されます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

43.

3D Sound Unity では 聞く人 を AudioListener と呼びます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

44.

3D Sound AudioSource との距離や方向を再現します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

45.

3D Sound AudioListener はデフォルトで MainCamera についています COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

46.

3D Sound AudioListener はデフォルトで MainCamera についています COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

47.

やってみます

48.

Unityで音を出してみよう 1.Spatial Blend を 3D に COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

49.

Unityで音を出してみよう 2.音を再生し、Scene ビューで AudioSource と Main Camera の位置を確認 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

50.

Unityで音を出してみよう 3.音を再生しながら AudioSource をドラッグで移動させる COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

51.

Unityで音を出してみよう 4.付随して音も移動します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

52.

スピーカーではわかりにくいので ヘッドホンなどでお試しください!

53.

AudioMixer を使って、音を整理しよう COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

54.

音楽で使われるミキサーは こういったものを指します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

55.

Unity の AudioMixer も近い見た目で 同じ役割を果たします COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

56.

どんなとき使うの?

57.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener AudioSource が少なければいいけど… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

58.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener AudioSource が少なければいいけど… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

59.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener AudioSource が増えてくると… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

60.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener AudioSource が増えてくると… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

61.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener 目的の音が聞こえづらくなったりする… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

62.

こんなとき AudioMixer の出番

63.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioListener あいだに AudioMixer をはさみます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

64.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioMixer AudioListener あいだに AudioMixer をはさみます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

65.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioMixer AudioListener AudioMixer に音をまとめて… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

66.

AudioMixer いつ使う? AudioSource AudioMixer 整理した音を届けます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN AudioListener

67.

設定してみましょう

68.

AudioMixer いつ使う? 1. 複数の AudioSource を作成します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

69.

AudioMixer いつ使う? 2. Window から AudioMixer をクリック COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

70.

AudioMixer いつ使う? 3. + をクリックして新しい AudioMixer を作成 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

71.

AudioMixer いつ使う? 4. Groups の+をクリックして AudioSource の数だけ追加します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

72.

AudioMixer いつ使う? 4. Groups が増えるたびに 右側にフェーダーが増えていきます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

73.

AudioMixer いつ使う? 5. BGM / 効果音 など種類ごとに分けておくと便利です COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

74.

AudioMixer いつ使う? Trumpet DJ Music Master Rain Car SE 5. 図にするとこんな感じです COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

75.

AudioMixer いつ使う? 6. それぞれの AudioSource の Output から 対応する名前の Group を設定します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

76.

AudioMixer いつ使う? 7. フェーダーを上下して 音量を調整してみよう COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

77.

Snapshot で保存しよう!

78.

Snapshot を使って保存 Snapshot に AudioMixer の状況が自動的に保存されます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

79.

Snapshot を使って保存 Snapshot を増やして、切り替えることが可能 COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

80.

AudioEffectで、音に効果を与えよう COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

81.

AudioEffectとは 音を響かせたり、音を削ったり 様々な効果を与えることができる COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

82.

AudioEffect のしくみ AudioMixer の Add.. から AudioEffect を追加できます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

83.

AudioEffect のしくみ AudioEffect の対象となる音は、 そのフェーダーに送られてくる全ての音です COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

84.

AudioEffect のしくみ Trumpet DJ Music Master Rain Car SE この図を例にすると… COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

85.

AudioEffect のしくみ Trumpet DJ Music Master Rain Car SE Music にかければ、 Trumpet・ DJ の両方が AudioEffect の対象となります COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

86.

AudioEffect のしくみ Trumpet DJ Music Master Rain Car SE Master にかければ すべて対象となります COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

87.

Lowpass

88.

Lowpassとは 高い音を削って 音色を調整する COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

89.

Lowpassを使う 1. AudioMixer の Add.. をクリックして Lowpass を追加します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

90.

Lowpassを使う 2. Inspector に Lowpass が追加されます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

91.

Lowpassを使う 3. Cutoff freq を調整 数字が小さくなるほど、高い周波数を通さなくなります COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

92.

Duck Volume

93.

Duck Volumeとは ある音をきっかけにして ボリュームを抑える COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

94.

Duck Volumeとは 例えば、攻撃の音がなるたびに BGMの音量が一時的に下がる COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

95.

攻撃の音がなるたびに BGMの音量が下がる

96.

Duck Volumeを使う 1. AudioMixer の Add.. をクリックして BGM のフェーダーに Duck Volume を追加します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

97.

Duck Volumeを使う 2. No Send sources connected. と出てしまうので、 “きっかけ”となる音を設定します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

98.

Duck Volumeを使う 3. “きっかけ”にしたい攻撃音のフェーダーに Send という AudioEffectを追加します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

99.

Duck Volumeを使う 4. Inspector の Receive から、 Duck Volume を選択します COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

100.

Duck Volumeを使う 5. Duck Volume に戻ると No Send sources connected. が消えています COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

101.

Duck Volumeを使う 6. Scene を再生し、攻撃音が鳴るたびに BGMのボリュームが抑えられます COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

102.

今回のまとめ 1. 音を使って、作品の表現をより豊かに! 2. Unityの音は AudioSource から出る 3. AudioMixer は音を視覚的に整理できるのでオススメ 4. AudioEffect を使って音に効果を与える! COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN

103.

Thank You! COPYRIGHT 2016 @ UNITY TECHNOLOGIES JAPAN