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October 01, 20
スライド概要
またもや Unity Reflect がアップデート。
今回のアップデートは無料部分が大きく変化し、魅力的な機能が沢山追加されました。
どんな機能が追加されたのか、Unityの中の人が解説します。
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
Generative Art — Made with Unity
前回までの振り返り [ Unity Learning Materials ] UnityReflectの概要からセットアップ BIMとの連携に関して紹介しています UnityReflectの機能を拡張 開発用のAPIの紹介やカスタマイズさ れたViewerの紹介 https://learning.unity3d.jp/4852/ https://learning.unity3d.jp/4865/
Unity ‘Reflect’ Japan plan (Unity Japan AEC Team)
インストーラーがアップデート ソフト毎に分かれた 見やすくなった!! Viewerを選択可能になりました
Next Version’s Beta ??? Unity Reflect Viewer Unity Reflect Viewer – Next Version’s Beta
Next Version’s Beta ??? 主な変更点 — ユーザーインターフェース — 移動方法(ナビゲーション) — Cloud(ストリーミングの高速化) — 太陽シミュレーション — テクスチャ,ライト 切り替え — ステータス情報 — URP(レンダリング方式) — VR Viewer — 拡張性(GitHub) ※未完成 Viewer(年内完成予定)
Next Version’s Beta ??? 主な変更点 — ユーザーインターフェース — 移動方法(ナビゲーション) — Cloud(ストリーミングの高速化) — 太陽シミュレーション — テクスチャ,ライト 切り替え — ステータス情報 — URP(レンダリング方式) — VR Viewer — 拡張性(GitHub) ※未完成 Viewer(年内完成予定)
実機 デモ 8 Generative Art — Made with Unity
Unityのレンダリング方式 URP Unityでのレンダリング方式は3つ — Build-in Render Pipeline 従来のUnityで使用されているもの — Universal Render Pipeline(URP) HDRP xR,モバイルなど、幅広いデバイスに対して軽量化・高速化を優先 — High Definition Render Pipeline(HDRP) ハイエンドPC向け、フォトリアルな表現が可能
Unityのレンダリング方式 URP / HDRPに関して詳しく知りたい方はこちら https://learning.unity3d.jp/4966/ https://learning.unity3d.jp/4964/
VR Viewer VR 特長 — PC側の操作を全てVR内で可能 — Steam , Oculus 対応 — PC側から操作は出来ない
VR Viewer 主な変更点 — ユーザーインターフェース — 移動方法(ナビゲーション) — Cloud(ストリーミングの高速化) — 太陽シミュレーション — URP(レンダリング方式) — VR Viewer
拡張性(GitHub) 主な変更点 — ユーザーインターフェース — 移動方法(ナビゲーション) — Cloud(ストリーミングの高速化) — 太陽シミュレーション — URP(レンダリング方式) — VR Viewer — 拡張性(GitHub) https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.reflect.viewer
拡張性(GitHub) 主な追加点 — メニューダイアログの追加方法 — キー、ボタン等入力に対するマッピングの方法 — 太陽シミュレーションで使われている回転式ダイアログの追加方法
ロードマップも更新 https://portal.productboard.com/ryk149xi2qtmns5iehpngb6u/tabs/3-launched
10/23(金)Archi Future 2020 15:00 ~ 15:30 16:30 ~ 17:00 大林組土木本部本部長室i-Conセンター 湯淺 知英 Unity Developer Advocate - AEC 竹内 一生 Unity Project Manager 高橋 忍 Unity Reflectの国内事例 実際の建設現場で活用するとどうなるのか Unityに寄せられる質問を解決? Unityで建築はどうなっていくのか http://www.archifuture.jp/2020/technical.html ※アーカイブも残ります
Unity for Industry 特設サイト 建築や自動車 などの業界で使える Unityのテクノロジーを集約したサイトを作成中 Unity Reflect の最新情報や様々な事例を紹介予定 a Coming Soon …
まずはトライアルから – Unity Reflect トライアル ✓ ✓ ✓ ✓ 2週間フル機能を利用可能 Webサイトから申請(右QRコード) 申請後2週間のトライアルライセンスが発行され、営業日1,2日でメールが届きます。 メール内にライセンスの適応方法などが記載されています。 – Unity Reflect 環境 ✓ ✓ UnityReflectのPlugin (Revit ※SketchUp,Rhinocerosは別途) UnityReflectViewerアプリケーション (PC VR用Viewer , Ios , Android) こちらから → https://goo.gl/6BjoQx 18
Generative Art — Made with Unity Thank you.