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June 07, 17
スライド概要
講演者:近藤 ""GOROman"" 義仁(株式会社エクシヴィ)
室橋 雅人(株式会社エクシヴィ)
こんな人におすすめ
・VRに興味があるエンジニア、アーティスト
受講者が得られる知見
・VRにおけるキャラクターの実在感向上のためのテクニック
講演動画:https://youtu.be/nWR816af2dU
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
VR MAGIC! ة ؙ ٓ ٍ ؗ٦ חㄏ ォ ֹ鴥 ך ֿך 䎃 ך鎸 ꐮ
⾃⼰紹介 @GOROman @MuRo_CG
@GOROman
⾃⼰紹介 1975.9 アイチケン トヨカワ市うまれ. 1998.4 コンシューマーゲーム プログラマに 2010.6 株式会社エクシヴィ(XVI Inc.) 設⽴ @GOROman 2013.4 KickstarterでOculus Riftを⼿に⼊れる 2014.7 Oculus VR Japan チームを⽴ち上げる 2016.12 Oculus VR (Facebook) 退社 2017.1 ⾃由
⾃⼰紹介 個⼈的につくっているもの #Mikulus (VROS) #ミクミク握⼿ @GOROman #MRファミコン etc… ©NINTENDO © Crypton Future Media, INC.
⾃⼰紹介 @GOROman エニックス 発売 2001/3/29
@MuRo_CG
⾃⼰紹介 1985 ニイガタケン ナガオカ市うまれ. 2007 3Dデザイナーとしてゲーム会社へ就職 2013 株式会社エクシヴィ ⼊社 @MuRo_CG 社内ビンゴ⼤会で Oculus Rift DK1 を GET 独学で Unity を学び VRディレクターに
⾃⼰紹介 @MuRo_CG
会社紹介
会社紹介 XVI Inc. 株式会社エクシヴィ 2010年6⽉設⽴ 現在は VR/AR/MR がメイン! 世界に向けたVRマルチキャラクタープラットフォームを構築中!
会社紹介
www.xvi.co.jp
Agenda n 魅⼒的なキャラクター表現の話 n キャラクターを活かす 雰囲気をつくる話 n VR 未来のクリエイティブツール
VR 未来のクリエイティブツール
イ キ イ キ 魅⼒的な キャラクター表現の話
不気味の⾕現象 UNCANNY VALLEY
不気味の⾕現象を 越えるには??
イキイキさせる!
⼤事なのは プレゼンス
プレゼンスは 壊れやすい
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⽬のハイライトをテクスチャに 書き込んでしまうと・・??
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アイコンタクト ⽬が合う
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Mechanim Humanoid + IK
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saccades 䗍稢滙椔麊⹛Unityד ַ׆37遤ך زفؙٔأ https://gist.github.com/GOROman/5
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まとめ 不気味の⾕は キャラクターを イキイキさせて 埋めろ!
キャラクターを活かす 雰囲気をつくる話
Asset Storeでモデルを探す これで完璧や!
Unityに配置してみる • いざ!インポート!! ַז麩ֲ˘
" もっと雰囲気のある " 感じにしたい!!
雰囲気を作る話
今回のルールをおさらい • Unity Assets Storeのモデルを使う • Unity内の調整だけで完結させる • 特殊なShaderを書いたりしない • 基本機能とImageEffectsで作る
雰囲気作りのポイント 1. 2. 3. 4. 最終画⾯の明確なイメージ 光源を意識したライティング 光と影 全体の⾊調バランス
1.イメージの明確化と分析 • 雰囲気を考える、イメージする • キーワードを決めてみる。 →⼣⽅、教室、ノスタルジー、哀愁 (イメージ連想するようなワードを並べる)
1.イメージの明確化と分析 • イメージに合う資料を集める 資料集めの時間は⼗分に割くこと イメージが固まるまで資料を集めまくる 資料は多くあっても困らない
1.イメージの明確化と分析 • 要素を分析する ・光源の⾊ ・全体の⾊調 ・影⾊ ・その他シーンに合う要素
2.光源を意識したライティング • 光は窓から⼊っている • 光を作るには影が必要
2.光源を意識したライティング • ؎ً٦׃آ葿锃חさגׇ ٓ؎؍ذؚٝ • ⯔彁䓼锃ׅ • #BLFג׃BNCJFOUPDDMVTJPO
3.ImageEffectsで空気感 • Post Processing Stackを使う • 主に使うのはこの3つ ・Antialiasing ・Bloom ・Color Grading
3.ImageEffectsと空気感 • Color Gradingで全体を調整 • 資料をよく⾒る!
3.ImageEffectsと空気感 • 光の雰囲気を追加
確認と調整 視点を変えて確認
確認と調整
確認と調整 • Bakeのみのライティングに変更
完成!
完成シーン
VR 未来のクリエイティブツール
VR × クリエイティブ
VR × クリエイティブ
VR × クリエイティブ
VR × クリエイティブ
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@GOROman @MuRo_CG ありがとうございました! http://www.xvi.co.jp/