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June 07, 17
スライド概要
講演者:丹野 貴一郎(清水建設株式会社)
こんな人におすすめ
・非ゲーム分野でのUnity活用状況に興味のある方
受講者が得られる知見
・非ゲームアプリケーションでのUnity運用状況
講演動画:https://youtu.be/uQl2AE3WtlY
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
丹野 貴一郎
Virtual Design and Construction + AR / VR ~建築分野におけるUnity活用事例~
BIM (Building Information Modeling) 施主 コスト 図面 3D 仕様 スケジュール 施工 設計
VDC (Virtual Design and Construction) 設計 仮想空間 施工 and more… BIM エンジニアリング(可視化 解析 最適化 シミュレーション 検証)
VDC における可視化 Virtual Design and Construction エンジニアリング(可視化 VR BIM 解析 可視化 最適化 シミュレーション AR MR 検証)
事例紹介
#1 BIM to Unity BIMデータを簡単にVR
#1 BIM to Unity
#1 BIM to Unity BIM = 重い FBX > SKP
#1 BIM to Unity
#2 BIM and AR 見えない部分をARで見せる
#2 BIM and AR
#2 BIM and AR 大型の建築 = 特徴点少ない マーカー / 手動合わせ
#3 3D Print and MR サイズ スケール感 3Dプリンター 小 MR ◎ VR ∞ △
#3 3D Print and MR
#3 3D Print and MR カメラ性能 マーカーの大きさ
#4 BIM and Point cloud 点群とBIMを重ねて大きさを検討
#4 BIM and Point cloud
#4 BIM and Point cloud
#4 BIM and Point cloud 周囲の建物が無いとスケールが分かりにくい 頂点カラーが渡らない
#5 BIM and 360photo 360°写真とBIMを重ねて大きさを検討
#5 BIM and 360photo
#5 BIM and 360photo 位置と大きさが合っている保証 前後関係や無くなるものはレタッチ
#6 Evacuation Simulation and Unity Unityをプラットフォームにして 建物の避難シミュレーション
#6 Evacuation Simulation and Unity
500m -3000~4000m
#7 Shimizu Dream and HoloLens Hololensで現実とシミズドリームを重ねる
#7 Shimizu Dream and HoloLens
#7 Shimizu Dream and HoloLens
360° Gear VR VR Vive MR HoloLens
Thank you!