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October 06, 20
スライド概要
今年6月9日に Unity2019LTSが公開されました。
■Unity2019LTSについて
レンダリング、エディターUI、ノードベースのオーサリングツールなど、多くの改良を施し、チームワークフローだけでなく、プログラマーのためのツールとワークフローを改善し、アーティストのための改良とクラス最高のビジュアルを兼ね備え、プラットフォームの拡大とパフォーマンスの向上を果たしました。
■LTSとは
Long Term Supportの略で日本語では長期サポートと呼んでおり、新機能の追加はなく、LTSの公開から2年間はバグフィックスのみを行う安定バージョンと位置付けています。Unityでは、リリースに向けて開発中のプロジェクトではその時点で最新の LTSを使用することを推奨しており、また、過去の LTSバージョンの内、すでにサポートが終了した Unity2017LTSをお使いのプロジェクトでは最新である Unity2019LTSにアップグレードすることを強く推奨しています。
さらに、Unity2018LTSをお使いのプロジェクトでも、スクリプタブルレンダーパイプライン(SRP)、Visual Effect Graph、シェーダーグラフ、Nested Prefab、Addressable、新しい 2D ツールなどはすべて Unity 2019LTSでは検証済みのステータスとなりましたので、本制作にご利用いただける状態となりました。LTSとLTS以外のバージョンについてはこちらの弊社公式ブログで詳しくご紹介しています。
■本セミナーの狙い
これらを踏まえ、Unity2019LTSが公開されてから4ヶ月経過した今だからこそ、特にUnity2017LTSと Unity2018LTSをお使いのユーザーのみなさまに、それぞれのバージョンと Unity2019LTSとの違いや新しくなった機能のご紹介を通して基礎知識を身に付けていただき、アップグレードの参考にしていただくためのセミナーを開催いたします。
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
Unity2019 LTS基礎知識 主要機能の概要と基礎知識 Unity Technologies Japan Project Manager AEC Shinobu Takahashi Made with Unity Generative Art 今 か 聞きたい! Unity2017/18 ー ー た
Unity 2019 LTS について… - 何が良くなったのか? - どういう機能なのか? - どう学べばいいのか?
Made with Unity Generative Art Unity の TECH リリースと LTS リリース ース ージ
Unity の ースバージ 2018 2017.3 2021 2020 2019 2017 LTS 2018.1 2018.2 2018.3 2018 LTS 2019.1 2019.2 2019.3 2019 LTS 2020.1 2020.2 2020 LTS 2021.1 2021.2
2つの 2018.1 ース 2018.2 2018.3 2018 LTS 2019.1 24 月 2019.2 2019.3 2020.1 TECH ストリームリリース 2-3回 最新機 供 最新 Tech 2019 LTS 12 月 2020.4 LTS 供 プ ジェクトで新しいテクノ ジーの可能性を試し たい、または、本番環境前の開発段階で実験 したい早期導入者向け。 LTS リリース LTS 24 月 LTS 12 月 重 更新 新規機 加 長期的に信頼性の高い基盤が必要なお客様 向け。
Made with Unity Generative Art 2019LTS の開発環境 Unity Hub / Package Manager
Unity 2017 までの開発環境 複数バーショ を 個々にイ ストー 使用するバージョ を 個別に起動 対応バージョ が見えない プ ジェクト Project Project Project Project Unity 4.x Unity 5.x Unity 2017.1 Unity 2017.3 Project Project Project 8 Project Project Project
Unity 2019 LTS世代の開発環境 Unity Hub 9
Unity Hub Unity 本体の管理 希 加 新規作成 加 削除 10
Unity Hub 開発用の テ プ ート提供 2D,3D etc 今後 加 自 可 自 11
LEGO Microgame (beta) 登場 Unity ステーショ で紹介しています。 Unity LEGO® 世界 込 ! - Unity https://www.youtube.com/watch?v=-dm2zGotAWY 12
Unity Hub Unity プ ジェクト管理 一 管 起 対応 更 13
Unity Hub 既存プ ジェクトの移行 1. Unity Hub 2. 対象Unity 対象 ( 更(Unity 更 可 14 加) )
Unity Hub 使い方を学ぶ 学習 15
Unity Hub コミュニティリスト Unity Blog 16
Unity 2017 までの開発環境 機能追加は自分で ダウ ード&イ ストー Web 探 & 管 自 New Functions Project 3rd Party Library 全 Private Library Unity Editor 17 Asset
Unity 2019 LTS世代の開発環境 Package Manager 18
Package Manager 各種機能の導入と管理 Unity 加 新 機 多 Package 公 開 可 Preview 機 含 加 GitHub 可 19
まとめ Unity Hub と Package Manager で快適開発環境 ♪ Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project Project New Functions New Functions 3rd Party Library Asset Package Manager Library Unity Hub Unity Editor 3rd Party Library Private Library Asset
2019 LTSの イ Generative Art Made with Unity
2019 LTS 主要機能一覧 グラフィックス 2D プラットフォーム コアテクノ ジー エディタ-& チーム ークフ ー アーティスト向け ツー とテクノ ジー
2019 LTS 主要機能一覧 コアテクノ ジー 管 改 V2 Unity Accelerator Addressable Asset System NVIDIA PhysX 4.1 IDE 移行 改 TypeCache API 再生 プラットフォーム技術 AR Foundation 2.1 Magic Leap SDK(Lumin OS)対応 HoloLens 2 対応 VR 向 HDRP AR VR 向 URP XR Unity as a Library Android 向 最 化 Scripts-Only Build (Android) Android Logcat Integration (SPB) 化 改 .NET 4.X IL2CPP 改 New Input System Profiler 改 設 Android App Bundle 使 APK 確 Mobile Notifications Samsung Adaptive Performance Xbox X (NDA) PlayStation 5 (NDA) Google Stadia グラフィックス 2D (HDRP URP SRP) HDRP SRP 向 HDRP 2D Sprite Shape 2D 2D Animation 2D PSD 2D Pixel Perfect 最 エディター/チーム ークフ ー 化 : : Visual Effect Graph GPU 改 環境 MSI NVIDIA OptiX AI Denoiser Intel Open Image Denoise AMD Radeon Pro Lightmap Denoiser 加算 Unity Editor UI Quick Search UI Elements 向 Unity 集 UI Builder オーサリ グツー 等 Timeline ProBuilder 素材
2019 LTS 主要機能一覧 コアテクノ ジー 管 改 V2 Unity Accelerator Addressable Asset System NVIDIA PhysX 4.1 IDE 移行 イ クリメ タ ガベージコ クター 改 TypeCache API 再生モード入力オプショ (SPB) 化 改 .NET 4.X 設 IL2CPP 改 New Input System Profiler 改 プラットフォーム技術 AR Foundation 2.1 Magic Leap SDK(Lumin OS)対応 HoloLens 2 対応 VR 向け HDRP AR VR 向 URP XR プラグイ フ ーム ーク Unity as a Library Android 向 最 化 Scripts-Only Build (Android) Android Logcat Integration Android App Bundle 使 APK 確 Mobile Notifications Samsung Adaptive Performance Xbox X (NDA) PlayStation 5 (NDA) Google Stadia グラフィックス 2D スクリプタブ ダーパイプライ (HDRP、URP、カスタム SRP) HDRP SRP 向 HDRP 2D Sprite Shape 2D タイ マップエディター 2D Animation 2D PSD イ ポーター 2D Pixel Perfect 最 エディター/チーム ークフ ー 化 : : Visual Effect Graph テライ ツー GPU 改 環境 MSI NVIDIA OptiX AI Denoiser Intel Open Image Denoise AMD Radeon Pro Lightmap Denoiser 加算 シネマシー Unity Editor UI リフ ッシュ Quick Search プリセットおよびプリセットマネージャー ショートカットマネージャー 集 UI Elements 向け UI Builder Unity パッケージマネージャーアップデート オーサリ グツー 等 Timeline ProBuilder 素材
Generative Art Made with Unity Graphics Topic
Scriptable Render Pipeline 26 Generative Art Made with Unity
グラフィックス ダーパイ Unity での描画: イ Pipeline ダーパイプライ 光源情 頂 情 換 頂 Shader 光源 陰影計算 影 換 換 走査 Model 換 合成 Shader 27 完
グラフィックス Unityの ダーパイ Build-in Render Pipeline Unity イ Scriptable Render Pipeline Universal Render Pipeline SRP (C#) URP Pipeline Pass Pass Pass Unity 準 意識 HD Render Pipeline 使 C# 自 可 実装 28 高 質 画可 HDRP 高 質 画可
グラフィックス ダーパイ イ を学ぶ CEDEC 2020 山村さん Unity 次 準 Universal Render Pipeline https://learning.unity3d.jp/4966/ 29 何
HDRP HDRP 高 実現 30 最高 質 向 強 忠実 実現 重 高 置 Generative Art Made with Unity
グラフィックス HDRP HD ダーパイ Pros 最新 機 Cons 拡張性 現 対応 対応 限 イ (HDRP)
グラフィックス HDRP Real-time Ray Tracing 32
グラフィックス HDRP HDRPのターゲット ット ォー ハイエ ド PC Mac コ ソー Xbox One PlayStation 4 33
グラフィックス HDRP HDRP の スト HDRP セッシ グ 合 準 設 絞 ) 使 界深 出 制御可 素(焦 距 写
グラフィックス HDRP HDRP の スト セッシ グ
グラフィックス HDRP HDRP の スト セッシ グ Antialiasing Bloom Ambient Occlusion 36 Depth of Field
グラフィックスに関する付録 HDRP の VR に関わるアップデート HDRP VR 使 Windows 10 Direct3D 11 VR 上 推奨 VR HDRP 対応 含 対応
URP 兼 強 38 Unity Generative Art Made with Unity
グラフィックス UWP Universal Render Pipeline
グラフィックス URP ニバーサ ダーパイ イ の ット ォー のサ ート
グラフィックス 最適化された スト 合 最終 調整 機 全体 見 改善 セッシ グ
シェーダーグ 記述 視覚 作成 Generative Art Made with Unity
グラフィックス シェーダーグラフ シェーダーグ 記述 視覚 作成
グラフィックス シェーダーグラフ シェーダーグ サ Shader Graph Example Library ShaderGraphExamples Unity公式 Keijiro 集 https://github.com/UnityTechnologies/ShaderGraph_Exa mpleLibrary 作成 https://github.com/keijiro/ShaderGraphExamples
グラフィックス シェーダーグ を学ぶ Unite Tokyo 2018 高橋 啓次郎さん 新機 Shader Graph 使 作 https://www.youtube.com/watch?v=9OP6s5RFNkQ 46 !
Made with Unity Generative Art Visual Effect Graph Visual Effect Graph を使用してコーディ グなしでリア タイム VFX を作成します。 GPUで計算してエフェクトを動かします。
グラフィックス Visual Effect Graph Visual Effect Graph 作 GPU 演算 次世代 可 作成
グラフィックス Visual Effect Graph Visual Effect Graph 群 携 応 49
グラフィックス Visual Effect Graph Visual Effect Graph とシェーダーグ 忠実 高 外観 作成 Effect Graph 加 作 Visual の統合
グラフィックス VFX Graph を学ぶ 【Unite Tokyo 2019】 高橋 啓次郎さん パーティク エフェクトが超進化する! Visual Effect Graph の基礎と応用 https://www.youtube.com/watch?v=Xwmdl4sbsjY 51
New Terrain Tool Generative Art Made with Unity
アーティスト向けツー とテクノ ジー 新しい Terrain Tools で作業をスピードアッ 15 の新スカ プティ グツー 合 回 新 化 改善 間隔 散 新 Brush Mask Filters 自 化 支援
アーティスト向けツー とテクノ ジー テ イ テ ア の イ トをスピードアッ 少ない労力で複雑なテ イ をペイ ト UI 更 新 Brush Mask Filters 見 行 Paint Texture 改善 Terrain Toolbox
アーティスト向けツー とテクノ ジー Terrain(地形)ツー のアッ デート — 穴 より入り組んだ形状を作成 使 開 者 演算 可 携 Unity 他
イ ィ グ Generative Art Made with Unity
グラフィックス - ライティ グ GPU イト ッパーの改良 CPU ライトマッパーの機能とよりバラ スが取れるようになる 環境 NVIDIA OptiX 先順位 多重重 除去機 対応 占 対応 使 改善
グラフィックス - ライティ グ NVIDIA OptiX AI Denoiser のサ ート オフ 訓 除去機 画像 数 少 結果 Windows GPU 使 場合 既存 強 対応 可 Nvidia オ
グラフィックス - ライティ グ イト ッ 用 NVIDIA OptiX AI Denoiser のアッ グ ード 最大 観 10 高速化 実現 供 簡単 高速 改善 使 減少 NVIDIA Turing GPU 対応
グラフィックス - ライティ グ Intel® Open Image Denoise 高速化 多重重 速 HDRI 環境 使 可 改善 洗 加
グラフィックス - ライティ グ 環境のための多重重点的サ プリ グ(MIS) /HDRI 多数 GI 域 焦 合 最 重 域 球 照射 新 (太 ) 重
ライティ グ AMD Radeon Pro イト ッ デノイザー AMD 者 果 GPU 所 結 除去 行
グラフィックス ライティ グ グ ッシ イト ッパー — 新しい イト形状 HDRP 形状 対応 形状 完全 全 混合 使 完
グラフィックス ライティ グ シー の加算的 ードによる イト 加算 間 加算 大 割 小 可 性 ー
Made with Unity 2D/ Platform Technologies / Core Technologies / Tools Generative Art Others
2D Generative Art Made with Unity
検証済みの 2D ツー ー ド構築用ツー 2D タイ マップエディター 2D Sprite Shape 制作 画 高性 数多 成 化 加 化 角形 角 画 効 作
検証済みの 2D ツー グ ィックス 2D PSD イ ポーター 化 情 持 Animation 2D Pixel Perfect Photoshop 作成 画像 各 2D 像 Cinemachine 鮮 状態 回 安 対応 状態 解
検証済みの 2D ツー 2D Animation 作業 作成 使 少
新機能と実験的機能 2D Shadows 2D Lights 奥行 使 影 差 視覚
新機能と実験的機能 新機能 2D Animation のスプライトのス ップ Secondary Textures 現実感 線 2D 応 示 加 再 作成 条件 対 中 数 意 時 置 換
新機能と実験的機能 スト セッシ グとシェーダーグ 最新 機 2D 作成 使 高
2Dアニ ーシ 【Unityステーショ 】 Unity 場2D を学ぶ 作 https://www.youtube.com/watch?v=KNJdoprRR7s 73
2D デモプ ジェクト 『Lost Crypt』サ プ プ ジェクト 全ソースコードとアセットが利用可能 標準の 2019 LTS と連携 Unite CPH 2019 公開 2D 新 2D 視覚 説 携 子 示 製 開 確 新機 公開 使
xR 75 Generative Art Made with Unity
60% 全世界 60% AR/VR Unity 作 90% 全世界 AR/VR開 Unity 90%活 開 会社
プラットフォームテクノ ジ:拡張現実とバーチャ リアリティ XR グイ 限 実 広 AR VR 体験 確 ー ーク AR/VR
プラットフォームテクノ ジ:拡張現実とバーチャ リアリティ AR Foundation AR 体験 制作 次 ARKit ARCore Magic Leap HoloLens 対応: AR/VR
AR/VR プラットフォームテクノ ジ:拡張現実とバーチャ リアリティ AR/VR 用のスクリプタブ HD 実現 ユニバーサ ダーパイプライ のサポート 写実 高忠実 犠牲 VR 押 広 ダーパイプライ のサポート 効果 一 広 AR ダーパイプライ のサポート 高 向 VR 実現
プラットフォームテクノ ジ:拡張現実とバーチャ リアリティ Magic Leap SDK(Lumin OS) Unity Leap 1 向 Magic AR Foundation Magic Leap 1 拡大 一 AR 体験 構築 Magic Leap AR/VR
プラットフォームテクノ ジ:拡張現実とバーチャ リアリティ HoloLens 2 HoloLens 2 向 AR Foundation HoloLens 2 拡大 一 AR 体験 構築 HoloLens AR/VR
プラットフォームに関する付録:拡張現実とバーチャ リアリティ XR Interaction ツー キット(Preview) 一 全体 AR VR 体験 82 AR/VR 加
AR/VR プラットフォームに関する付録:拡張現実とバーチャ リアリティ Oculus Quest での Vulkan のサ ート(Preview) 細 GPU 制御 CPU 使 83 高 質 体験
コア技術と 開発者向け ー Generative Art Made with Unity
Generative Art Made with Unity
コアテック バージ 管理の改善 Unity 2019 LTS では、バージョ 管理サポートが刷新されています。 UX 改善 修正 Perforce 合 改善 改善
コアテック アセットイ ートパイ 生産性 高 切 替 時間 時間 短縮 2020.x 多 機 高速化 基礎 築 イ V2
コアテック Unity Accelerator 更新 間 最大 90% 短縮 供 時
コアテック Addressable Asset System 管 簡単 簡 作成 化 簡単
コアテック NVIDIA PhysX が 4.1 にアッ デート 高速 堅 演算 可 ( DOTS) 遅延 新 API 可 加
コアテック PhysX 3.4 から 4.1 への改良 移行 一環 NVCloth 改善 質 新機 上 実現 新 使 高 実行 向
コアテック IDE サ ートがパッケージに移行 Unity C# API 公開 迅速 供 可 化 IDE
コアテック イ ク タ ガ ージ コ クター 減 数 散
エディター エディターのコ ソー の改良 出 示 関数呼 行 可 検索 簡単
2019.x の DOTS に関わる新機能 プ ビュー 検証済み 2019.x DOTS 新機 Unity Animation Unity Physics Netcode Hybrid Renderer Entities( Unity Live Link) Burst 担 高 語 皆 最 記述 代 化 手 調整 向上 C# 生成 言
Havok Physics Havok と共同で新しい物理演算エ ジ を開発 DOTS Havok Physics 現在 手可 PE/Plus Pro :20 /月 200 /
コアテック エディターコードの TypeCache API 角 型 素 : 属性 生 型
コアテック 「Enter Play Mode」オ シ 時間 50% 効 間 待機 90% 削減 再 再生 時間 短縮
コアテック スク タ ビ ドパイ イ (SBP) コ テ ツをビ ドする方法を制御する C# パッケージ 事前 義 時間 短縮 改善 柔 性
コアテック シ ア 化の改善 SerializeReference 属性拡張 C# 参照 雑 扱
コアテック .NET 4.x がデ ォ トになりました 古 .NET 3.5 Equivalent 使 使 削除 .NET 4.x Equivalent 更新
コアテック IL2CPP の改良 向上 IL2CPP 効 生成 最大 20% 向上
コアテック Input System New Input System 堅 間 一貫性 可
コアテック Input System public InputMaster controls; void Awake() { controls.Player.Shoot.performed += _ => Shoot(); controls.Player.Movement.performed += _ => Move(); }
コアテック ァイ ーの改良 影響 及 対 Android Systrace 外 合 C# 簡単
コアテック Profile Analyzer 一度に複数のフ ームを分析 各種状況下でパフォーマ スを 広く把握 Unity 時 最 化 効果 検証 他 検証時
2019 LTS コア技術 主なポイ ト 高 設 可 最新 多 OOTS 高速 析情 合 時間 改善 Input System 新 手 演算 化時間 107 新 移行 API
Generative Art アー ィス 向け ー と ク ジー Made with Unity
アーティスト向けツー とテクノ ジー Timeline Timeline パッケージが Unity 2019 で検証済みに Timeline Signals 使 以外 Timeline 実装 簡単 操作
アーティスト向けツー とテクノ ジー Timeline 110
アーティスト向けツー とテクノ ジー ProBuilder 4.0 簡単 化 DCC ProBuilder 環境 構築 携 上 作成
アーティスト向けツー とテクノ ジー ProBuilder 112
アーティスト向けツー とテクノ ジー サードパーティの ダ DCC 相互運 性 改善 開 者 Unity 選 択 素材 対 加 組 込 : Arnold Standard Surface 3ds Max Physical Autodesk Interactive (Maya LT) グ素材サ ート
アーティスト向けツー とテクノ ジー Animation Rigging(2020.1 で検証済み) Animation Rigging 簡単 最後 仕上 正
DOTS Generative Art Made with Unity
Data-Oriented Technology Stack DOTS 効 化 実行 高速化 活 116
Data-Oriented Technology Stack DOTS 117
Data-Oriented Technology Stack DOTS Sample ジェクト 2019 全ソースコードとアセットが利用可能 Unite CPH 2019 公開 DOTS Sample 新 DOTS 子 紹介 三人称視 2019 LTS DOTS DOTS Unity Animation Unity Physics Netcode Hybrid Renderer Unity Live Link 使
Data-Oriented Technology Stack Burst コ パイ ー 新 LLVM 化 C# 高 最 生成
Data-Oriented Technology Stack DOTS Core( C# Job System 数 活 C# 安全 高速 記述 ビ ー)構文のアッ デート 使 化
Data-Oriented Technology Stack Entities(ECS) Unity C# Job System Burst 活 最新 性 最大限 揮
Data-Oriented Technology Stack DOTS Conversion Workflow( 既知 使 DOTS 活 ビ ー)
Data-Oriented Technology Stack Unity Live Link(実験的) 更 加 再生 意 接続 映 更 確
Data-Oriented Technology Stack Unity Animation( DOTS 機 IK 主 : ビ ー)
Data-Oriented Technology Stack FPS Netcode( 似 FPS DOTS 使 制作 ビ ー)
Data-Oriented Technology Stack Unity Physics( DOTS 世界 創造 ビ ー)
DSP Graph Unity C# Job System 構築 新 / 感 大規 作成
Data-Oriented Technology Stack DSPGraph オーディオシステ DSPGraph 基 者 構築 2019 DOTS 自 開
まとめ お疲れさまでした。 129 Generative Art Made with Unity
2019 LTS 主要機能一覧 コアテクノ ジー 管 改 V2 Unity Accelerator Addressable Asset System NVIDIA PhysX 4.1 IDE 移行 改 TypeCache API 再生 プラットフォーム技術 AR Foundation 2.1 Magic Leap SDK(Lumin OS)対応 HoloLens 2 対応 VR 向 HDRP AR VR 向 URP XR Unity as a Library Android 向 最 化 Scripts-Only Build (Android) Android Logcat Integration (SPB) 化 改 .NET 4.X IL2CPP 改 New Input System Profiler 改 設 Android App Bundle 使 APK 確 Mobile Notifications Samsung Adaptive Performance Xbox X (NDA) PlayStation 5 (NDA) Google Stadia グラフィックス 2D (HDRP URP SRP) HDRP SRP 向 HDRP 2D Sprite Shape 2D 2D Animation 2D PSD 2D Pixel Perfect 最 エディター/チーム ークフ ー 化 : : Visual Effect Graph GPU 改 環境 MSI NVIDIA OptiX AI Denoiser Intel Open Image Denoise AMD Radeon Pro Lightmap Denoiser 加算 Unity Editor UI Quick Search UI Elements 向 Unity 集 UI Builder オーサリ グツー 等 Timeline ProBuilder 素材
2019 LTS 主要機能一覧 より美しい映像の生成 VFX 革命的と言っていいくらいの2D機能が拡張 xR(AR/MR/VR)対応拡張 対応 開 大きなプ ジェクトでも、エディタが快適に 各種 向上 Quick Search オーサリ グツー が進化 Timeline/ProBuilder 131
Unity 2019 LTS Key Tech 開発、プ ジェクト管理が変わる Unity Hub, Package Manager ハイエ ドグラフィックの世界 HDRP, URP, Shader Graph, VFX Graph 2Dゲーム最強 Light, Rigging, PSD Support xR is Unity AR Foundation, xR Device Suport Core Performance Up
Made with Unity Generative Art Unity 2019 LTS まずはイ ストー から もちろん Unity Hub もね♪ 133
Unity ステーショ 10/9,10 Unity 道場 産業 申 込 自 運 車 信 UnityMeetup 間 合 申 込 虎 巻 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1255 ※ 信 後 一 公開 ティクスス シ 申 込 待 限 講演 信 数 巻 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1257 後
ありがとうございました!