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May 30, 19
スライド概要
2019/5/30 に開催されたUnity道場 5月 〜ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画〜の講演スライドです。
講師:𥱋瀨 洋平 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
GGJ超速企画決め
このスライドについて 特にファシリテーターを置かず 必要最低限の項目を出し 機械的にメンバーの納得度の高い 企画コンセプトを決めるためのものです
最低限必要な要素 以下の3つで企画コンセプトを説明します ・テーマと表現 ・プレイヤーの行動 ・メカニクス(実現方法)
最低限必要な要素 それぞれ考えられる限りセットで出してみよう ・テーマと表現 ・プレイヤーの行動 ・メカニクス(〜というゲームの〜などでOK)
ポストイットなどに ・テーマと表現 ・プレイヤーの行動 ・メカニクス 簡潔かつ大きな字で書く 時間が許す限り数を出す -20〜30分
できたコンセプトを並べて シールや正の字チェック などで投票 -10分
・テーマと表現 ・プレイヤーの行動 ・メカニクス 投票数の多いものを 2〜3選んで実現性、 納得度、インパクトを議論 ・テーマと表現 ・プレイヤーの行動 ・メカニクス 簡単な図や絵など
最後にできるだけ多くの メンバーが作りたい 一つを選ぼう