279 Views
December 27, 22
スライド概要
Unityユースクリエイターカップ 2022 プレゼン発表会本選より抜粋
■作品概要
ぱぐちょきぱぐちょきぱー | 立命館宇治高校 (京都) チーム「Ryocatusn」
#Unity杯 2022年 シルバーアワード
https://uycc.unity3d.jp/entry/2022/1270
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
アクション X じゃんけん 新感覚パズルアクションゲーム!
アクション要素 瞬時に移動して 瞬時に攻撃したり... 瞬時にじゃんぷしたり... →瞬時に正確に操作する能力を競う うわーっ
アクションは瞬間的
じゃんけん要素 どのじゃんけんで行くのが一番いいか?? →とにかく頭を動かす(パズル)
じゃんけんはパズル的
アクション要素、じゃんけん要素 それぞれをふんだんにゲームに生かしていこう!
アクション要素とじゃんけん要素の融合
瞬間的とパズル的をどうやって融合させるか
切り替えるじゃんけんを考えることを急 がせればいい じゃんけんを考える(パズル的)を瞬間的に(アクショ ン) それ以外の要素は極力排除! ぐーだ!いやチョキ?いや違う! パーに切り替えるんだ!うわ...グーだった〜
要素の排除
移動がマス目、向く方向が上下左右のみ
移動がマス目、向く方向が上下左右のみ 高度な移動スキルを求めることを排除
移動がマス目、向く方向が上下左右のみ 攻撃を避けることの排除
移動がマス目、向く方向が上下左右のみ 落ちる要素の排除
移動がマス目、向く方向が上下左右のみ エイムの排除
じゃんけんに集中できる
切り替えるじゃんけんを考えることを急 がせればいい じゃんけんを考える(パズル的)を瞬間的に(アクショ ン) それ以外は極力スキルを求めることを排除する ぐーだ!いやチョキ?いや違う! パーに切り替えるんだ!うわ...グーだった〜
パズル的と瞬間的はギミックで対処
じゃんけんをふんだんに利用したギミック
アクション(瞬間的)要素を増やす
じゃんけん(パズル的)要素を増やす ふっふっふっ
瞬時に切り替える必要がある
瞬間的とパズル的を バランスよく融合することができた!
どんどん瞬間的に、パズル的に ステージ1 :チュートリアル ステージ2 :じゃんけんの切り替えの練習 ステージ3 :2種類のじゃんけんの攻撃が来た時は... ステージ4 :新たなパズル、じゃんけんロード ステージ5 :ロードと敵、複雑かするパズル ステージ6 :じゃんけんキュー登場!瞬間的(アクション)に切り替えよ! ステージ7 :キューとロードと敵、本格化するパズルアクション ステージ8 :新たなるパズル、じゃんけんライト ステージ9 :視覚情報もじゃんけんを介して... ステージ10:パニックを起こすじゃんけんリバース!さらによく考えて! ステージ11:何度も繰り返されるリバース、素早く判断をくだせ! ステージ12:じゃんけんがフリーズ!?少しアクションスパイス強め
アクション要素、じゃんけん要素 それぞれがふんだんに生かされた 新感覚パズルアクションゲーム