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May 08, 17
スライド概要
講演者:向山 弘記<三菱電機エンジニアリング株式会社>
こんな人におすすめ
・非ゲーム分野でのUnity活用事例に興味のある方
・CADデータを有効活用したい方
受講者が得られる知見
・Unity CAD Importerを使うメリット
・ゲーム制作以外にUnityでどのような事ができるか
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
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Unity CAD
Unity • - • CAD - Unity CAD Importer • -
http://www.mee.co.jp/ • • • • 1962 2 1 5,634 (2017 3 ( 31 ) )
Unity
3D
2D
Unity • • •
Unity • CG • Flash • • •
Unity 3D
Unity 解決のためには 3D 3Dデータを使って、機能作成できるツールが必要 Unity
Unity • 2011 12 • 2011 12 • 2012 1 • 2012 2 • 2012 3 Unity Unity Unity
Unity Unity 3D
3D
Unity • CG • Flash • • •
Unity • • •
CAD
/ • • 課題 • VR, MR, AR • etc. CAD
CAD
CAD • CAD Unity Unity
Unity CAD Importer
Unity CAD Importer • CAD • CAD • ( IGES, STEP, STL )
• IGES, STEP, STL •
• ※CAD
• •
CAD Converter • • • CAD • Surface
CAD Converter • • • CAD • Surface
Surface
CAD Converter • • • CAD • Surface
CAD Converter • • • CAD • Surface
CAD 3D 3D ・ ・ ・ ・ ・ ・
CAD Converter • • • CAD • Surface
CAD Converter • • • CAD • Surface
CAD Step Autodesk Inventer Publisher Acrobat Adobe Acrobat 9 Pro Extended VRML(.wrl) Blender Filmbox(.fbx) Autodesk Maya Unity
CAD Step Autodesk Inventer Publisher Acrobat Adobe Acrobat 9 Pro Extended VRML(.wrl) Blender Filmbox(.fbx) Autodesk Maya Unity CAD
CAD Step Autodesk Inventer Publisher Acrobat Adobe Acrobat 9 Pro Extended VRML(.wrl) Blender Filmbox(.fbx) Autodesk Maya Unity
Unity CAD Importer CAD Autodesk Inventer Publisher Adobe Acrobat 9 Pro Extended Blender Autodesk Maya Unity
Unity CAD Importer CAD Converter CAD • • • CAD • Unity Surface
CAD
Model : SKID PIPING by nito , https://grabcad.com/library/skid-piping-1
+4 +2 -2 -4
+4 +2 -2 -4
• Advanced Settings Mesh Healing • • • • Mesh Healing Mesh Healing ON OFF
CAD • • • etc. Unity CG
Model : City Restaurant by Le Minh, https://grabcad.com/library/city-restaurant-1
• Viewer • 3D • CAD 3D Viewer
3D Viewer • • CEATEC JAPAN 2016 • GPS • D
• • • • • Unity
• • 3 3
3D OpenGLやDirectXで描画プログラムを作ることもできるが・・・。
3D OpenGLやDirectXで描画プログラムを作ることもできるが・・・。 UnityEngine
BinaryReaderで点群データ(.plyなど)を読込 6万5千点ごとに分割 new Mesh(); でMeshを生成 mesh.vertices にグループ化した座標値を入れる mesh.colors にグループ化したカラー値を入れる mesh.SetIndices で MeshTopology.Points を指定する
6 5 • Unity • • Mesh
mesh.SetIndices MeshTopology.Points • • mesh.SetIndices (indecies, MeshTopology.Points,0); indecies int (0,1,2,3… )
3D UnityEngine
Thank you!