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July 17, 20
スライド概要
現実の空間に対して、スマートホンやヘッドマウントディスプレイ越しに単に3Dモデルを出現させることは容易にできるようになりましたが、現実の空間に存在する物質に反応して位置を認識する機能を備えた AR/MR体験をユーザーに届けることは簡単ではありませんでした。
この課題を解決すべく誕生した Unity MARSについて、前週の導入セミナーの続編として弊社プロジェクトマネージャーの高橋忍がオンラインでハンズオンセミナーを開催しました。
Unity MARSウェブサイト
https://unity.com/ja/products/mars
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
概要編 /
[email protected] Generative Art — Made with Unity
MARS の導入 MARS の画面づくり MARS アプリ開発 Resource & FAQ
Unity Technologies Japan 5 Generative Art — Made with Unity
Unity 2019.3.0f6以降 MARS Package XR Plugin Unity ちゃん等 Unity Technologies Japan 6
7 Generative Art — Made with Unity
Unity Technologies Japan 16 Generative Art — Made with Unity
カスタム MARS パネル シミュレーション環境を使ったデバイス実行画面 シミュレーション環境 17
18 Generative Art — Made with Unity
典型的なARアプリパターンに基づいたテンプレート • 必要なオブジェクト配置、各種設定が 完了しているテンプレート • 標準では右の4種類が用意されている • Sample Template をインストールすることで3種類追加 Unity Technologies Japan 19
Unity Technologies Japan 20
Unity Technologies Japan 21 Generative Art — Made with Unity
MARSでできること Unity Technologies Japan 22
23 Generative Art — Made with Unity
1. MARS Session の追加 2. Horizontal Plane追加 3. オブジェクトの追加
1.MARS Session の追加
2.Holizontal Plane の追加
3.コンテンツの追加
Simulation View で確認
アプリをビルドして検証
30 Generative Art — Made with Unity
1. MARS Session の追加 2. Horizontal Plane追加 3. オブジェクトの追加 4. Proxy Replicator 追加 5. オブジェクトの差し替え 6. Plane Visualizer
4.Proxy Replicator の追加
5.オブジェクトの差し替え
6.Plane Visualizer の追加
35 Generative Art — Made with Unity
1. FaceMask Template 2. Simulation View設定 3. TextMeshProGUI 追加 4. FaceManager.cs作る 5. FaceExpression Action 6. Test 7. Visualizer Off
1. FaceMask Template
2. Simulation View設定
3. TextMeshProGUI 追加
4. FaceManager.cs 作る
5. FaceExpression Action
6. 球をNoseTipに追加してTest
7. Face Landmarks Visualizer Off
平面見つけてUnityちゃん 大量発生Unityちゃん 世界の真ん中でUnityちゃんと叫ぶ 44 Generative Art — Made with Unity
ImageMarker Unity Technologies Japan 45
1. 画像を追加 2. AssetにMaker Library作成 3. 画像を追加 4. ImageMaker(MARS)追加 5. MARS Session にMaker Library追加 6. ImageMaker の画像選択 7. Simulation 用に Synthetic Image を追加
1. プロジェクトに画像を追加 2. AssetにMaker Library作成 3.画像を追加
4. ImageMaker(MARS)追加
5. MARS Session にMaker Library追加 6. ImageMaker の画像選択
7. Simulation 用に Synthetic Image を追加
Unity Technologies Japan 51 Generative Art — Made with Unity
MARSポータルページ https://docs.unity3d.com/Packages/[email protected]/manual/index.html
3DDX Community業務系 3D関連の情報交換をす るための Slack Workspace です。 登録制なのでこちらから #Mars の Channel もあります。 http://urls.unity3d.jp/3ddx
Generative Art — Made with Unity