【Unity道場 教育編】Unity が中等・高等教育の潜在的な可能性を解き放つ

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July 02, 21

スライド概要

2021/7/3に開催された Unity道場 教育編 の講演スライドです。 
講師:佐藤 賢一(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)

Unityのイベント資料はこちらから:https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
1.

Kenichi Sato Head of Education Services, Unity Technologies Japan 3 July, 2021 ジェネレーティブアート — Made with Unity Unity が中等・高等教育の 潜在的な可能性を解き放つ

2.

アジェンダ — 産業界の傾向と変化 — 教育における Unity — Unity アカデミックアライアンス — Unityが提供する豊富な学習コンテンツ — Unity Student Plan 2

3.

世界は変化している 3 インダストリー 1.0 インダストリー 2.0 インダストリー 3.0 インダストリー 4.0 1784 1870 1969 現在 蒸気 電気 コンピューティング コネクティッド 機械化、蒸気動力、織機 大量生産、組立ライン、 電気工学 自動化、コンピューター、 エレクトロニック AI/ML、サイバー物理システム、 XR、IOT

4.

消費者と業界が変化している ユーザーが求めるのは、 インタラクティブで高品 質な、状況に合ったコン テンツ ユーザーからの要望を受 けた業界は 2D を超えて 進化しインタラクティブ な RT3D 体験を作り出す 3D グラフィックスおよ び RT3D スキルの需要が 労働市場で高まる

5.

第 4 次産業革命を 加速させる RT3D

6.

インタラクティブなリアルタイム 3D とは 静的 非同期 2D インタラクティブ リアルタイム 3D

7.

Unity は、リアルタイム 3D (RT3D) コンテンツを制作して運用する、 世界をリードするプラットフォーム

8.

50 億 25 億 Unity を使用して作成された アプリの 1 か月あたりのダウ ンロード数 Unity ソリューションによって 作成または運用されているコン テンツを利用した月間アクティ ブエンドユーザー数 94 10 ゲーム開発スタジオ世界売 上トップ 100 に占める Unity 顧客数 自動車メーカートップ 10 に 占める Unity ユーザー数

9.

Unity が業界の革新を促進する メディア & エンターテイ ンメント 次世代の映像制作とアニメーション 体験を作る 建築設計、エンジニアリング、 建設 自動車、輸送機器、製造 自動車開発の効率化の促進 設計、安全性、コストの最適化 アカデミー賞受賞 XR を使用した安全トレーニング VR を使用した安全運転 エミー賞受賞コラボレーション コスト効率設計 リアルタイムレイトレーシング

10.

RT3D 人材の需要が急速に高まる RT3D スキルに対す る需要は市場全体に 比べて 601% の速さで増加

11.

XR 世界市場の規模 190 億ドル(2020 年) 2090 億ドル超(2023 年までに)

12.

Unity が中等・高等教育の潜在的な可能性を解き放つ インダストリー 4.0 と ともに進化 割引価格の製品およびカ リキュラムガイドによっ て、 関連性の高い RT3D スキルを持つ学生を育成 するための課程や単位の 開発が容易になります。 RT3D 専門技術の育成 認定試験および専門知識 の育成により、講師がそ れぞれの教科に RT3D ス キルを組み合わせたり RT3D スキル を教えたり できるようになります。 新しい学生を 引き付ける 将来有望なキャリアで 求められる、業界に認 められた高需要の RT3D スキルを得られ るように学生を育成し ます。

13.

ジェネレーティブアート — Made with Unity Unity アカデミックアライアンス

14.

Unity アカデミックアライアンス 革新的な RT3D 課程を すぐに開始または拡張 コンピテンス基盤型 カリキュラムフレーム ワーク、認定試験、 および割引価格の Unity 製品を利用して始めら れます。 将来性のあるスキルを講 師が学んで教えられるよ うに支援 業界対応の製品を学生 向け価格で提供 急成長する複数の業界 で使用されている Unity 認定試験と専門知 識の育成を介して講師の Unity 製品を最大 70% 割引で入手できます。 技能を向上させます。 革新的な 教育リー ダーから学ぶ Unity の開発の最新情 報を得て、ベストプラ クティスをスクールイ ノベーターコミュニ ティで交換します。

15.

UAA メンバー特典 カリキュラムフレームワーク 認定試験 ライセンスベースの製品が最大 70% オフ 講師が AR、VR、ゲーム、AEC などを 教えるためのガイダンスを提供 80 ラーニングクレジット (講師および学生向け) 専門知識の育成 UAA メンバーポータル スクールイノベーターコミュニティ、 ウェビナー、およびニュースレター メンバーが特典の確認や利用のために 使用できるワンストップハブ 割引価格の製品 15 公式認証 学校案内での UAA ブランドの使用

16.

UAA メンバーポータル

17.

UAAで提供される、カリキュラムフレームワーク 業界に対応するスキル 技術面とソフト面の両方のスキルに対応し、急成長 する業界のプロフェッショナルおよび専門講師に よって検証されています。 認定試験対応 Unity 認定試験の範囲に対応しているため、講師は 自信を持って、学生がスキルを向上し業界の分野を 習熟できるように適切な範囲を正しい順序で教える ことができます。 学習リソース 関連性が高い最新の学習リソースを利用でき、講師 と学生が新しい分野で成長することができます。

18.

UAA メンバー向け Unity 認定試験 中等教育以降および意欲的なプロ フェッショナル 2 年から 4 年の Unity 関連の職務経験 5 年以上の Unity 関連の 職務経験 Unity プロジェクトのポートフォリオ を持ち、プロとしての Unity 関連の仕 事に初めて応募する準備ができたクリ エイター向けに設計された認定試験。 次の専門的な課題に対して準備ができ ていることを示す認定試験でスキル アップを続けましょう。 エキスパートレベルのスキルと高度な Unity 概念の習熟度を検証します。 • 認定アソシエイト:ゲーム開発者 • 認定プロフェッショナル:プログ ラマー • 認定アソシエイト:アーティスト (2021 年 6月から) • 認定プロフェッショナル:アー ティスト • 認定アソシエイト:プログラマー (2021 年 6 月から) • 認定エキスパート:シェーディン グ & エフェクトのテクニカルアー ティスト • 認定エキスパート:リギング & ア ニメーションのテクニカルアー ティスト • 認定エキスパート:プログラマー 18

19.

カリキュラムフレームワークの概要 科目分野 Unity 製品 認定試験 VR XR Interaction ツールキット Assets アソシエイトプログラマー アソシエイトアーティスト AR MARS AR Foundation XR Interaction ツールキット Assets アソシエイトプログラマー アソシエイトアーティスト 建築設計、 エンジニアリング、 建設 Reflect PiXYZ MARS Assets アソシエイトプログラマー アソシエイトアーティスト ゲーム開発 ArtEngine アソシエイトプログラマー アソシエイトアーティスト プロフェッショナル & エキスパートレベル シミュレーション (第 3 四半期から) 上記のすべて アソシエイトプログラマー アソシエイトアーティスト

20.

カリキュラムフレームワーク VR

21.

カリキュラムフレームワーク Game & Design

22.

UAA認定教育機関からの リコメンデーションと お取り組み事例 22

23.

「 UAA に参加したことで、需要の高いスキルの トレーニングを多くの学生に提供できるようにな りました。これにより、就職活動に際してタルサ 大学の CSG 単位の評価が高まっています。Unity 認定試験プログラムのおかげで、学生が習得する 必要がある目標の明確なロードマップが得られま す。また、認定試験そのものは履歴書に記載する 大きなアピールポイントになります。」 – Akram Taghavi-Burrisi(タルサ大学、コンピューターシミュレー ションおよびゲーム担当講師)

24.

「当校の Unity とのパートナーシップは両者に とって全面的に満足できるものです。講師は、 教室での教育を向上させるために必要なサポート やトレーニングを受けることができます。学生は 需要がある新しいスキルを身に付けることがで き、就職活動に大きなメリットがあります。Unity とのパートナーシップによって、イマーシブなメ ディアおよび技術におけるリーダーになるという 当校のビジョンが前進します。この関係が長期に わたって継続することを希望しています。」 – Max Cacchione(マイアミ大学、イノベーションディレクター)

25.

Unity認定教育機関 のお取り組み事例 https://education.unity3d.jp/case_category/education/

26.

Unity認定教育機関 のお取り組み事例 https://education.unity3d.jp/case_category/education/ https://youtu.be/TLLl3_toM_Y

27.

Unityは、初心者から学べる 無償コンテンツが豊富 27

28.

Unity あそびのデザイン講座

29.

Unity あそびのデザイン講座 (cont.)

30.

Unity あそびのデザイン講座 (cont.)

31.

Unity あそびのデザイン講座 (cont.)

32.

Unity Learn

33.

Unity Student Plan について Unity Student Planは、 インタラクティブデザイン・開発の分野でキャリアを構築 したい学⽣の皆さんに、 プロが実際に使⽤しているツールとワークフローに加え、 業界に特化した学習リソースを提供し、AR/VR、ゲーム、 インタラクティブデザイン・開発のフィールドで働くため に必要なスキルの習得をサポートする、無料のプランです。 33

34.

Unity Student Plan について (cont.) ● Unity Pro相当のソフトウエアを、5名のチームメンバーで共有してご利⽤いただける ● ものです。 Unity Student Planにアクセスする⽅法は以下の通りとなります。(学校ではなく、 あくまでも学⽣個⼈が⼿続きをいたします) 1. https://store.unity.com/ja/academic/unity-student Unity Student Planにサイン ナップしていただきます。 2. Unity IDとGitHubアカウントを作成するか、ログインするように求められます。 3. GitHub Student Developer Packに申し込むには、認定機関への登録の証明が必要で すので、https://education.github.com/pack にApplyしていただきます。 4. GitHubで確認しましたら、ここからUnity Student Planにサインインして開始します。 34

35.

Thank you #unity3d ジェネレーティブアート — Made with Unity