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May 13, 21
スライド概要
2021/05/13 に開催されたUnity道場Houdini編の講演スライドです
講師:多喜 建一(SideFX)
Unityのイベント資料はこちらから
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
HOUDINI and Unity 多喜 建一 | SideFX SIMON VERSTRAETE
1. HOUDINI について プロシージャル法について それがゲーム開発をどのように助けるか 2. HOUDINI ENGINE 経由の UNITY との連携
ゲームにおけるプロシージャル技術とは何か? プロシージャル = 手続きによる、計算による [定義1] 自動生成、自動制御のこと。(⇔ 人の手による) [定義2] 今まで固定されていたコンテンツを動的なものにすること。 (⇔ 固定頂点 → 可変頂点、固定パス → パス検索など) プロシージャル技術はコンテンツに柔軟性をもたらす [定義3] ゲーム自身の自律性 (例、自動ステージ生成 → 自動ステージ解析 → 自動配置) プロシージャル技術はゲームに自律性をもたらす IGDA JAPAN スクウェア・エニックス株式会社 三宅陽一郎 © 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
アニメーション UVS テクスチャベイキング 低解像度・高解像度 LOD GAMEDEV リアルタイム シネマティック 環境制作 ポリゴン削減 テクスチャシート
ノード
ノード = オペレータ SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション SOPS VOPS ROPS COPS DOPS TOPS LOPS CHOPS
SOPS | Surface Operators SOPS ジオメトリ ボリューム 地形 (Heightfields) UV
SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット
SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット
https://vimeo.com/546625207/
SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット
https://vimeo.com/546626243
SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット
SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット
https://vimeo.com/546629609
HOUDINI ENGINE
HOUDINI DIGITAL ASSETS HIGH LEVEL INTERFACE HOUDINI DIGITAL ASSET
HOUDINI ENGINE HIGH LEVEL INTERFACE X HOUDINI DIGITAL ASSET Houdini Libraries COOK NODES
https://vimeo.com/546631679
https://vimeo.com/546632504
TERRAIN SOPS | Surface Operators
TERRAIN SOPS | Surface Operators
SOPS | Surface Operators WORLD BUILDING MESH PROCESSING FX TOOLS INTEGRATIONS UVS MODELING NORMAL MAPS
SOPS | Surface Operators
Building Generator https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/
BUILDING GENERATOR
Documentation MATT ESTELA CGWIKI.COM https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/
VOPS | VEX Operators VOPS VEX シェーダ構築 ジオメトリ 画像処理
VOPS | VEX Operators
ROPS | Render Operators ROPS レンダリング出力 ジオメトリ出力 ベイキング
ROPS | Render Operators
COPS | Compositing Operators COPS 合成 色補正 マスク エフェクト
COPS | Compositing Operators
DOPS | Dynamic Operators DOPS ソルバ フォース 衝突判定
DOPS | Dynamic Operators パイロ FX BULLET RBD 流体 クロス ヘア/ファー ソフトボディ
Texture Sheets
Texture Sheets
Texture Sheets 1枚にまとめたテクスチャ Packed Texture エンジンでの結果 Result in Engine
DOPS | Dynamic Operators https://vimeo.com/546639877
TOPS | Task Operators TOPS タスク処理 依存性管理 ファーム/クラウドの活用 ウェッジング
TOPS | Task Operators
TOPS | Task Operators
https://vimeo.com/546634638
Some models from free3D.com
PDG PDG IN A DIGITAL ASSET FOR UNITY 都市構築用タスクワークフローの作成 https://www.sidefx.com/ja/tutorials/create-a-task-workflow-to-build-cities/
https://vimeo.com/546635893
https://vimeo.com/546637029
PRODUCTS | Interactive HOUDINI FX SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション HOUDINI CORE SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション
PRODUCTS | Pipeline HOUDINI ENGINE SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション 非グラフィック環境
HOUDINI ENGINE FOR UNITY
1. CREATE PROCEDURAL ASSETS IN HOUDINI
2. SET UP THE HOUDINI ENGINE IN YOUR UNITY PROJECT
3. LOAD DIGITAL ASSETS INTO UNITY
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/unity-starter-kit/
THANK YOU Web: SideFX.com/ja Twitter: sidefx_jp Facebook: Houdini3D_jp SIMON VERSTRAETE