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February 16, 23
スライド概要
可視化技術や人間計測/空間計測技術を活用した問題解決に関する研究開発。 ARコンテンツ作成勉強会(tryAR)を主催。
ARコンテンツ作成勉強会 ノンプログラミングで始めるAR開発 with MRTK
始める前にダウンロードを済ませよう http://arfukuoka.lolipop.jp/mrtk/Sample.zip
SDKのダウンロード (1/3) https://github.com/Microsoft/MixedRealityToolkit-Unity Releases
SDKのダウンロード (2/3) 少し下にスクロール 今回はMicrosoft Mixed Reality Toolkit v2.8.3を使用
SDKのダウンロード (3/3) Foundation.2.8.3.unitypackageをダウンロード Foundation.2.8.3.unitypackage
今日の内容 MRTKを使ったオブジェクトの表示と手を使った操作
Unity Hub起動 Unity Hub
プロジェクトの作成 (1/6) ①Projects ②New Project
プロジェクトの作成 (2/6) ここをクリック
プロジェクトの作成 (3/6) 2020.3.X
プロジェクトの作成 (4/6) 3D
プロジェクトの作成 (5/6) プロジェクト名(例: Day03) 保存場所 Create Project
プロジェクトの作成 (6/6) Unity Editorが起動すればOK
MRTKのインストール Assets ->Import Package ->Custom Package
MRTKのインストール Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity. Foundation.2.8.3.unitypackage Open
MRTKのインストール Import
MRTKのインストール Built-in Unity plugins
MRTKのインストール Skip Setup Until Next Session
空間にCGを追加しよう (1/3) 何も選択していない状態で 空白を右クリック
空間にCGを追加しよう (2/3) ① 3D Object ② Quad
空間にCGを追加しよう (3/3) 四角形が追加される ※角度によっては見えない
Scene内の視点の変更 [←][→]で左右移動 [↑][↓]でズームイン/アウト [Alt]+ドラッグで回転 +ドラッグで上下左右
Quadが見えなくなってしまった場合 Quadをダブルクリック Hierarchy内のオブジェクトのダブルクリックでオブジェクトを視界の中央に
数値入力による位置・向き・サイズ調整 Quad [下記設定にする] Positionを 0 0 1 Rotation 0 0 0 Scale 0.3 0.3 0.3
Scene内の視点の調整 拡大・縮小や移動により見づらくなった
Scene内の視点の変更 (再) Quadをダブルクリック Hierarchy内のオブジェクトのダブルクリックでオブジェクトを視界の中央に
Next Step Quadにテクスチャを適用
マテリアルの作成 Assetsを右クリック
マテリアルの作成 Create -> Material
マテリアルの作成 TextureMaterialにリネーム
マテリアルの作成 Quad Materialsを開く
マテリアルの適用 TextureMaterialをElement0に ドラッグ&ドロップ
テクスチャを適用してみよう
テクスチャの適用 TextureMaterial直下の ドロップダウンを開く
テクスチャの適用 (1/8) Transparent Unlit
テクスチャの適用 TextureMaterialを開く 後ほど画像をセットする
テクスチャの適用 Sampleフォルダ png画像をAssetsに ドラッグ&ドロップ
テクスチャの適用 Quad TextureMaterialを開く
テクスチャの適用 png画像をNone(Texture)に ドラッグ&ドロップ
テクスチャの適用 テクスチャが 適用される
現状を保存 File -> Save As...
現状を保存 ①MRTK_Sample ②Save
現状を保存 MRTK_SampleができていればOK
次回以降は Ctrl / Command + S で上書き保存可能
ここからようやくMRTK
始めに実現すること UnityEditor内で移動や手を使った操作を行う準備
MRTK用のカメラや表示の設定 MixedReality ->ToolKit ->Add to Scene and Configure
MRTK用のカメラや表示の設定 MixedRealityに関する オブジェクトが追加される
動作確認 Play
動作確認 [A][D]で左右移動 [W][S]でズームイン/アウト [Q][E]で上下移動 右クリック+ドラッグで回転
動作確認 [Shift]で左手を表示 [Space]で右手を表示 手を表示した状態+ [クリック]でつまむ [スクロール]で前後移動 ※今のところオブジェクトは操作できない
動作確認 Playを再度クリックして停止
オブジェクトを手で操作しよう
Quadを操作可能にする ① Quad ② Add Component
Quadを操作可能にする Objectで検索 ObjectManipulatorを選択
Quadを操作可能にする ① Quad ➁ ObjectManipulator が追加される
動作確認 Play
片手での操作
動作確認 ShiftまたはSpaceで手を表示
動作確認 指の先から出ているカーソルを合わせる
動作確認 ドラッグして移動
両手での操作
動作確認 Shiftで左手を表示
動作確認 ① カーソルを合わせてクリック ② [T]を押下して手を固定
動作確認 Spaceで右手を表示
動作確認 カーソルを合わせてドラッグ
動作確認 前後左右に動かして回転・拡大縮小
自作のオブジェクトを追加しよう (今回は事前に用意したオブジェクト)
OBJファイルを追加 Assets
OBJファイルを追加 Sampleフォルダ → Model
OBJファイルを追加 ModelフォルダをAssetsに ドラッグ&ドロップ
OBJファイルを追加 Model
OBJファイルを追加 model.obj
OBJファイルを追加 Hierarchyにドラッグ&ドロップ
オブジェクトの微調整 model 椅子を適当な位置に配置 Position 0.5 0 1
カーソルや手との接触判定 接触判定をするにはmodel.objに Colliderを追加する必要がある
Colliderの追加 (1/5) ① model ② Add Component
Colliderの追加 (2/5) ① Boxで検索 ② Box Collider
Colliderの追加 (3/5) バウンディングボックスが表示される
Colliderの追加 (4/5) ① model ② Edit Collider
Colliderの追加 (5/5) 各面の■を動かして大きさを編集
椅子を手で操作可能にする (1/3) ① model ② Add Component
椅子を手で操作可能にする (2/3) ① objectで検索 ② ObjectManipulator
椅子を手で操作可能にする (3/3) ① model ② ObjectManipulatorが追加される
両手操作時はScaleのみにする ① model ②Two Hand Manipulation Type をScaleのみにする
動作確認
パフォーマンスの表示を消す これを消す
MRTKの詳細設定 ① MixedRealityToolKit ② Mixed Reality Toolkit の下のドロップダウンメニュー
MRTKの詳細設定 ① MixedRealityToolKit ② DefaultHololens2ConfigurationProfile
MRTKの詳細設定 Clone
MRTKの詳細設定 ① ProfileNameをHolo2 MixedRealityToolkit... に変更 (NewをHolo2に変えるだけ) ② Clone
MRTKの詳細設定 ① Diagnostics ② Enable Diagnostics System のチェックを外す
動作確認 パフォーマンス表示が消えた
実機へのインストール HoloLens2 ARFoundation(ARKit/ARCore)
実機へのインストール HoloLens2 ARFoundation(ARKit/ARCore)
Build Setting for HoloLens2 File
Build Setting for HoloLens2 Build Setting
Build Setting for HoloLens2 ① Universal Windows Platform ② Switch Platform
Build Setting for HoloLens2 Show Setting
Build Setting for HoloLens2 Windows MixedRealityをオン
Build Setting for HoloLens2 Next
Build Setting for HoloLens2 Apply
Build Setting for HoloLens2 Next
Build Setting for HoloLens2 Import TMP Essentials
Build Setting for HoloLens2 Done
Build for HoloLens2 Build
Build for HoloLens2 New Folder
Build for HoloLens2 buildに名前を変更
Build for HoloLens2 ① buildを選択 ② フォルダーの選択
しばらく待つ
Build for HoloLens2 buildを開く
Build for HoloLens2 ソリューション(*.sln)をVisualStudio2019で開く
Build for HoloLens2 Release ARM
Build for HoloLens2 ▼
Build for HoloLens2 デバイス
HoloLens2とPCをUSBで接続
Build for HoloLens2 ① デバッグ ② デバッグなしで開始
動作の様子
実機へのインストール HoloLens2 ARFoundation(ARKit/ARCore)
実機へのインストール HoloLens2 ARFoundation(ARKit/ARCore)
ARFoundationの導入 Window
ARFoundationの導入 Package Manager
ARFoundationの導入 Unity Registry
ARFoundationの導入 ARで検索
ARFoundationの導入 AR Foundation
ARFoundationの導入 Install
ARFoundationの導入 Close
ここからiOS向けの手順 (Androidユーザーはちょっと待ってて)
ARKitの導入 (for iOS) ① ARKit XR Plugin ② Install
ここからAndroid向けの手順 (iOSユーザーはちょっと待ってて)
ARCoreの導入 (for Android) ① ARCore XR Plugin ② Install
ここからARCore/ARKit共通
Build Setting for ARFoundation MixedRealityToolkit
Build Setting for ARFoundation Clone
Build Setting for ARFoundation Mobile MixedReality Toolkit...に変更 Clone
Build Setting for ARFoundation Mobile MixedRealityToolig...を選択
Build Setting for ARFoundation ① Camera ② Clone
Build Setting for ARFoundation ① ProfileNameをSample1 MixedRealityCameraProfile に変更 (NewをMobileに変えるだけ) ② Clone
Build Setting for ARFoundation Camera Setting Providers
Build Setting for ARFoundation Windows Mixed Reality Camera Settings
Build Setting for ARFoundation Typeに注目
Build Setting for ARFoundation ドロップダウンを開く
Build Setting for ARFoundation ① MicrosoftMixedReality.Toolkit.Experimental.UnityAR ② UnityARCameraSetting
Build for ARFoundation File
Build for ARFoundation Build Settings...
Build for ARKit(iOS) ① iOS ② Switch Platform
Build for ARCore(Android) ① Android ② Switch Platform
Build for ARFoundation Apply
Build for ARFoundation Player Settings...
ここからiOS向けの手順 (Androidユーザーはちょっと待ってて)
Build for ARKit(iOS) Other Settings
Build for ARKit(iOS) Bundle Identifierを設定 例) com.Yoshinaga.ARFukuoka
Build for ARKit(iOS) Strip Engine CodeをOff
ここからAndroid向けの手順 (iOSユーザーはちょっと待ってて)
Build for ARCore(Android) Package Nameを設定 例)com.yourname.arfukuoka
ARCore/ARKitそれぞれの方法で ビルドして実機にインストールしてください