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December 09, 24
スライド概要
『EEKANJI NO GAME GAKKAI '24』にて、大阪アミューズメントメディア専門学校 ゲームクリエイター学科 秋山 優音さまにご講演いただいた際のスライド資料になります。
【講座内容】
あなたはどうやって情報を手に入れていますか?どのくらいの頻度で手に入れられていますか?
このイベント、早く知っていたら参加できたのに!ゲーム業界に関することや開発情報をもっと知りたい!と思ったことはありませんか?
そんなお悩みを解決できる(かも?)!
今日から使える!今まで私が行ってきた情報のインプット方法をお伝えします!
✨関西発✨次世代ゲームクリエイターのための講演&展示イベント『EGG』公式アカウントです!ゲーム業界を盛り上げたい仲間が集い、繋がり、学び合える場を提供します。「関西のゲーム業界アツいやん!」と感じてもらえることを目指し、少しでもクリエイターの力になれるよう活動しています! 過去に開催したイベントでのご講演者さまのスライド資料をこちらにアップしていっています✨
概要 概要 情報とは 本講演の紹介 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 2
今回の講演について ▼Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.01 概 3 要 私が行ってきた情報の集め方を紹介します! この1年間行ってきて得られたものを紹介します!
講演で使用している”情報”について ゲームの発売情報や技術ブログ、イベントの開催情報など… “情報”を得ることで動きやすさは大きく変わる! 情 報 と 技術ブログ 4 イベント開催 は 情報 新作ゲーム 就活 等…
自己紹介 概要 情報とは こんにちは! 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 5
自己紹介 秋山 優音 Yuto Akiyama 己 紹 介 高知生まれ の 歳! 自 19 6 ロボコネクション 好きなゲーム ・ストリートファイター6 ・鳴潮 ・マインクラフト 開発したゲーム ・ロボコネクション(色々なところで公開中!) ・レインソード
自 突然ですが 己 7 紹 介 質問です
自 ゲーム系イベントに参加したことは 己 8 紹 介 ありますか?
自 己 紹 介 ゲームを展示したことはありますか? 9
参加したことが少ないと考える理由 理由① 時間的な都合 自 己 紹 介 理由② イベント自体を知らない 理由③ 参加へのハードルの高さ 10
参加したことが少ないと考える理由 理由① 解決できる! 時間的な都合 自 己 紹 介 理由② イベント自体を知らない 理由③ 参加へのハードルの高さ 11
この一年で 得られたもの 概要 情報とは 主に3つ紹介 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 12
得られたもの こ イベントへの参加 の 一 年 で 得 ら 外部でゲーム制作 れ た も の ゲームの展示 就職活動にも使うことができる! 13
得られたもの こ イベントへの参加 の 一 年 で 得 ら 外部でゲーム制作 れ た も の ゲームの展示 14
得られたもの① イベントに参加する機会 ▼BitSummit Let’s Go!! こ の 一 年 で 15 得 ら れ た も の 展示イベント、ゲームに関する講演、もくもく作業会など 学校以外の活動に参加する機会を得ることができた。
参加したイベント一覧 こ の 一 年 で 得 ら れ た も の ・東京ゲームショウ ・EVO Japan ・BitSummit ・学校内イベント ・GTMF ・Board Game Business Expo ・もくもく作業会 ・学生インディーゲーム展 ・企画書制作会 ・ゲームパビリオンJP ・Unity1week ・Unreal Engine for Meet Up Osaka ・駿馬 ・EEKANJI NO GAME GAKKAI 16 ・就職Expo 等…
得られたもの こ イベントへの参加 の 一 年 で 得 ら 外部でゲーム制作 れ た も の ゲームの展示 17
得られたもの② 外部でのゲーム制作の機会 ▼Unity1weekお題「かえす」 BattleBall こ の 一 年 で 18 得 ら れ た も の Discordコミュニティで行われるゲーム制作イベントを 通じて1つのゲームを完成させることができた。
得られたもの こ イベントへの参加 の 一 年 で 得 ら 外部でゲーム制作 れ た も の ゲームの展示 19
得られたもの③ ゲームを展示する機会 ▼ゲームパビリオンJP2023 こ の 一 年 で 20 得 ら れ た も の 複数のイベントで、自分たちが開発してきたゲームを 展示する機会を得られた。
展示をするメリット ▼学生インディーゲーム展 こ の 一 年 で 21 得 ら れ た も の 学外の他のクリエイターを知ることができる! ユーザーの方に直接触れて楽しんでもらえる!
補足 情報を得る速さも変わる こ の 一 年 で 22 得 ら れ た も の ゲーム業界の最新情報や、世間の動きについて 常にアンテナを張れるようになった。
こ の 一 年 で 得 ら れ た も の 結局、情報ってどうやって得るの? 23
どうすれば情報を得られるのか こ 自分で調べる の 一 年 で 得 ら 勝手に情報が流れ込む仕組みを作る れ た も の コミュニティに参加する 24
どうすれば情報を得られるのか こ 自分で調べる の 一 年 で 得 ら れ た 勝手に情報が流れ込む仕組みを作る 今欲しい情報を知ることができる! も の コミュニティに参加する 25
具体的に 行ったこと① 概要 情報とは 1人でできる! 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 26
技術的なことを調べる 具 体 的 に 行 27 っ た こ と ① 「〇〇 使い方」、スタートガイド、本 Youtube解説などを活用する。
慣れてきたら海外の方の動画がおすすめ! 具 体 的 に 行 28 っ た こ と ① 英語が分からなくても動画なら 見て理解できる!
イベントを調べる 具 体 的 に 行 29 っ た こ と ① まとめサイトや、チケットサイトなどを 使用して自分から情報を探しに行く。
使用しているサイト 具 体 的 に 行 30 っ た こ と ① connpass:エンジニア向けの勉強会が多数開催 Peatix:ゲームに限らず様々なイベントが見つかる
知見を広げる 具 体 的 に 行 31 っ た こ と ① ゲームの勉強イベントは、難しい話も多いが 最新情報を共有できる貴重な機会!
小まとめ 具 体 的 に 自分で調べると… 行 32 っ た こ と 今、一番欲しい情報を ① 知ることができる!
どうすれば情報を得られるのか 具 自分で調べる 体 的 に 行 っ た 勝手に情報が流れ込む仕組みを作る こ と ① コミュニティに参加する 素早く情報を得られる 33
SNSの活用 ▼@ZUNDAMOCHI_yuu 具 体 的 に 行 34 っ た こ と ① SNSを活用すれば、情報の得られる速度がアップ! 他人の進捗を見るだけでもモチベーションは上がる!
ニュースサイトの活用 具 体 的 に 行 35 っ た こ と ① 既存のニュースアプリとスマホの通知機能を使用して 色々な最新情報が勝手に目に入る状態を作る。
小まとめ 具 体 的 勝手に情報が流れ込むと… に 行 っ た こ 最新情報を得られる速度が と ① 大きく変わる! 36
どうすれば情報を得られるのか 具 自分で調べる 体 的 に 行 っ た 勝手に情報が流れ込む仕組みを作る こ と ② コミュニティに参加する 情報の密度が濃い! 37
具体的に 行ったこと② 概要 情報とは みんなでやる! 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 38
コミュニティって? 具 体 的 に 行 39 っ た こ と ② 共通の目的や興味などによって 結びついた人々の集団の意味
いくつかのゲームコミュニティに入る 具 体 的 に 行 40 っ た こ と ② Discordコミュニティがおすすめ。沢山の人が情報を集めて 発信してくれる環境がある。もちろん自分から発信も可!
コミュニティイベントへ参加する 具 体 的 に 行 41 っ た こ と ② 1weekや、黙々作業会、企画書制作会などに 参加する機会を得られた。
コミュニティに入るメリット 具 体 的 に 行 42 っ た こ と ② 同志がいることが制作のモチベーションになりやすい。 情報が自然に集まる状況を作れる。
小まとめ 具 体 的 コミュニティに入ると… に 行 っ た 学外の人と交流ができる! こ と ② できることが増える! さらにモチベーションも向上! 43
一 緒 に や ろ う ぜ ! どうでしょう! 44
一 緒 に や ろ う ぜ ! 今日から一緒に始めませんか! 45
所属コミュニティの 紹介 概要 情報とは 今日から使える! 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 46
現在所属しているコミュニティ プラなろ会 プランナー志望の方が集うDiscordコミュニティ!企画書の添削や就活の相談か ら、ゲームジャムなどプランナーの方におすすめ! 紹 介 学生クリエイター会すぴか 学生クリエイター中心のDiscordコミュニティ!模擬面接、ES添削から、 ワンドロ会やオフライン作業部屋など、学生の輪を広げたい方にもおすすめ! 47
まとめ 概要 情報とは お伝えしたいこと 自己紹介 この1年で得られたもの 具体的に行ってきたこと① 具体的に行ってきたこと② 所属コミュニティの紹介 まとめ 48
ま と 情報は調べることが大切! め 自分が知っている範囲で欲しい情報は調べる、 聞くことで得られる。 49
ま と め もっと 50
ま と め 自分が知らないものにも興味を持つ 51
ま と め 情報を自然に得られる環境を作る 空き時間にニュースサイトや、Xを見るようにする。 色んな情報をスキマ時間に集めよう! 52
ま と め それでも… 53
ま と 一人で得られる情報には め 限界がある 54
ま と め だからコミュニティに入りませんか? 55
どのようなコミュニティに入れば良い? ま 56 と め ゲーム開発者が集まるコミュニティがおすすめ! 新たなコミュニティに入ることもできる!
ま と けど、知らない人ばかりの め コミュニティってなんか怖い… 57
ま と め まずは、 58
ま と 学生が持っているコミュニティを め 活用しませんか? 59
学校というコミュニティ ま 60 と め ゲーム業界経験者の講師の方や、同じゲーム業界を 目指す人達とも情報を共有できる!
ま と め さらに! 61
ま と 自ら情報を発信すれば、 め より多くの情報を得られる! 62
ま と め 最後に 63
ま と め 情報があると動きやすくなる! 学外のイベントに参加するだけで大きく知見が広がった! 学生の間しかできないこともたくさんある。 64
最後に ま 65 と め 今回のEGGでは学生が考えた、 コミュニティを広げる企画が進行!
ま と め ご清聴ありがとうございました 知っているコミュニティ、運営しているコミュニティが ありましたらぜひ教えて下さい! 66