EGG '24 | 学生でもゲームを販売しよう

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December 07, 24

スライド概要

『EEKANJI NO GAME GAKKAI '24』にて、神戸電子専門学校 ゲームソフト分野 / KTMG合同会社 KIC Games インディーゲーム担当 鎌田 陽介さまにご講演いただいた際のスライド資料になります。

【講座内容】
今は誰でもゲームを作って販売することができる良い時代ですが、考えなければいけないこともたくさんあります。
この講演ではゲームを作って販売してみたいと思っている学生さんに、販売までの道筋などを紹介したいと思います。

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✨関西発✨次世代ゲームクリエイターのための講演&展示イベント『EGG』公式アカウントです!ゲーム業界を盛り上げたい仲間が集い、繋がり、学び合える場を提供します。「関西のゲーム業界アツいやん!」と感じてもらえることを目指し、少しでもクリエイターの力になれるよう活動しています! 過去に開催したイベントでのご講演者さまのスライド資料をこちらにアップしていっています✨

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

学生でもゲームを販売しよう!

2.

目次 • 自己紹介 • ゲームを販売してみよう • インディーゲーム販売までの道 • 神戸電子専門学校とインディーゲーム 学生さん向けに販売への道筋を紹介

3.

自己紹介

4.

自己紹介 • 鎌田 陽介 よっしー @ys_game_jp • 神戸電子専門学校 ゲームソフト分野 教員 • KTMG合同会社『KIC Games』インディーゲーム担当

5.

自己紹介 • 昔は同人ゲームの開発・販売をしてました。

6.

自己紹介 • 開発中のインディーゲーム • 企画、プログラミング、3Dモデリング、 アニメーション、VFX、その他…

7.

自己紹介 • 神戸初のインディーゲームイベントを主催

8.

ゲームを販売してみよう

9.

ゲームを販売してみよう • 学生で販売を行うメリット • 就職活動のネタになる • もし売れたら起業という道も • 注意点 • 学校で制作したゲームの著作権はどこ? • 使用ソフトや素材データなどのライセンス • ゲームの売上をチーム内でどう分配する? • 税金はちゃんと納めよう

10.

ゲームを販売してみよう • 誰でもゲームを販売できる時代! • インディーゲームの市場は右肩上がり • Steamで$100払えば、全世界に販売開始できる! • でも、売れるかどうかは別問題… • そもそも、面白くない。 • けっこう面白いが、他ゲームとの違いが特にない。 • 面白いが、人知れず埋もれてしまう。

11.

インディーゲーム販売までの道

12.

インディーゲーム販売までの道 • 早めやっておきたい事 • Steamworksへの登録 • $100必要 • 銀行口座、本人確認書類(マイナンバー) • Steamストアページの作成 • 宣伝用SNSアカウントの開設 ※法人ではなく、個人での販売とします

13.

インディーゲーム販売までの道 • 開発ロードマップ 企画・ プロトタイプ バーティカルスライス版 アルファ版 ベータ版 RP活動 (SNS、イベント出展など) マスター版

14.

インディーゲーム販売までの道 • プロモーション活動 • X(Twitter) • 定期的な開発進捗を投稿 • 関係の薄い内容の投稿はできるだけ避ける • プレスリリースを送る • Game*Spark • ファミ通 • 4Gamer • AUTOMATON • Etc…

15.

インディーゲーム販売までの道 • プロモーション活動 • リアルイベントへの出展参加 • 東京ゲームショウ(東京) • BitSummit(京都) • 東京ゲームダンジョン(東京) • 神戸ゲームラビリンス(神戸) • ゲームパビリオンjp(大阪) • Indie Game Summit(東京) • TOKYO SANDBOX(東京) • デジゲー博(東京) • Etc…

16.

インディーゲーム販売までの道 • リアルイベントへの出展参加の良い所 • メディアの方に紹介してもらえる • 11/26 TOKYOMXの番組で矢口真里さんに紹介されました。 • パブリッシャーとの遭遇 • いろいろな業界の方々と出会える • ユーザーからの貴重な意見 • ザイオンス効果

17.

インディーゲーム販売までの道 • クリエイター支援プロジェクトへの応募 • iGi indie Game incubator(マーベラス) • 創風(経済産業省) • 講談社クリエイターズラボ • 集英社ゲームクリエイターズCAMP • GYAAR Studio(バンダイナムコ) PRの強化、技術支援、開発資金の確保

18.

インディーゲーム販売までの道 • パブリッシャーとの契約 • 開発資金の提供 • 翻訳 • PR,マーケティング ゲーム開発に集中できる • 他機種への移植 • イベント出展 • または、セルフパブリッシング • 全て自分で行う ちなみに、私が所属しているKIC Gamesも パブリッシング事業も開始しました

19.

インディーゲーム販売までの道 • 早期アクセスについて • ユーザーがテストプレイし、改善につながる • 不具合があっても、ある程度許してもらえる • 開発資金の調達ができる • 早期アクセスに合わないゲーム • シナリオ重視のゲーム • 一本道の謎解きゲームなど

20.

インディーゲーム販売までの道 • いざ発売! • 売上の30%はSteamに徴収される • パブリッシャー契約している場合は、そこから数10%引かれる • あとは為替手数料などなど • だいたい売上の50%くらいが利益になる • そこから税金… たくさん売れるようにがんばろう!

21.

神戸電子専門学校と インディーゲーム

22.

神戸電子専門学校とインディーゲーム • ゲームソフト分野 4年生の講義を担当 • Unity、Blenderなどの技術指導 • 「販売ゲーム開発プロジェクト」の進捗管理など • インディーゲーム開発・販売で得た知見などを授業に反映

23.

神戸電子専門学校とインディーゲーム • 販売ゲーム開発プロジェクト • 「500円で売れるゲームを作ろう!」 • 学生でチームを組み、販売を目指してゲームを企画・開発・PR・ 販売を行う

24.

神戸電子専門学校とインディーゲーム • iGi indie Game incubator 4期生として採択 • もともとは就職活動用に制作した作品 • 本人はゲームを売るという発想はなかった • 制作のモチベーションアップ

25.

ご清聴ありがとうございました