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October 07, 23
スライド概要
非エンジニア向けにアジャイルの一側面(フィードバックループや経験主義)を取り上げて、心理的安全性などそれを実現するためのポイントを説明した資料
レッドジャーニー(https://redjourney.jp/) 所属のアジャイルコーチ 元ギルドワークス 所属 様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至り、約10年で40の組織、80のチームを支援している。 「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、社内のみならず社外のチームがより良くなるお手伝いなど日々活動中。 ・認定プロフェッショナルスクラムマスター(CSP-SM) ・認定プロダクトオーナー(CSPO) ブログ:サウスポーなエンジニアの独り言
アジャイルレクチャー 〜アジャイルで大事なこと〜 中村 洋(@yohhatu) https://unsplash.com/photos/D-0kJ-̲GiQE
中村 洋(Yoh Nakamura) ✔ レッドジャーニー ✔ アジャイルコーチ ✔ http://about.me/yohhatu
主な登壇実績/発表資料 ✔ 組織 ア ャイルになっていく道を歩ん 時、「少し けうまくや れたこと」と「うまくやれなかったこと」 (Regional Scrum Gathering Tokyo 2021) ✔ みなさんの ロ クト ックロ アイテムは Outcome を生み出して いますか? (Regional Scrum Gathering Tokyo 2020) ✔ 「仕事なんか楽しいは ないやん」に反発し「ええと思うなら、やっ たらよろしいやん」を胸に歩ん きた話 (Developers Summit 2019) ✔ アジャイルな現場になっていく時の越えなければいけない 3 つの壁 (AgileJapan 2015) ✔ 「成功と失敗の狭間に横たわる 2 つのマネジメント (Developers Summit 2014) だ だ グ で バ ず ダ プ ジ が 他多数( https://www.docswell.com/user/yohhatu )
Agileとの出会い ✔ 2001 年頃:常駐していた現場で XP(エクストリーム・プログラミン グ) と出会う。当時のプロジェクトで実践 ✔ 2008 年頃:受託開発においてクライアントとともにアジャイル開 発を実践 ✔ 2010 年頃:スクラムマスターとして、社内向け開発基盤をスクラム で 2 年間かけて開発 ✔ 2012 年頃:アジャイルコーチとして、社内にアジャイルなチーム、 組織に近づくために活動 ✔ 2014 年以降:アジャイルコーチとして、40 社以上、80 チーム以上 を支援している。開発チームだけでなく、企画含めたプロダクトチー ム、また組織全体の改善、変化の支援を行っている
参考:ドラッカー風エクササイズ ✔ 得意なこと アジャイル開発・プロセス改善・コーチング ✔ 仕事のやり方 朝型・みんなでやる(ペア・モブ)・WIP ✔ 大切にしている価値観 透明性/検査/適応・規律・改善(特にフィードバック) ✔ 期待してもらってよい成果 現場が実験しながら学びを蓄えていくこと
このスライドのゴール https://unsplash.com/photos/BfphcCvhl6E
ゴール ✔ アジャイルのことを少し知ることができる ✔ アジャイルで大切なマインドセットを知るこ とができる ✔ 自分たちの仕事のやり方を考えるヒントが得 られる
“Agile” https://visualhunt.com/photo/127756/
“アジャイル(Agile)”とは? 「素早い、身軽な、機敏な、頭の回転 が速い」という意味の形容詞 他にも「活発な、いきいきとした」
アジャイルはなにが”俊敏”なのか? ✔ なにかが起きた時に方向転換が素早くできる ✔ ”変化に素早く対応できるか?”がアジャイルの 熟練さ、度合いを示す
アジャイル宣言の背後にある原則 http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html
アジャイル宣言の 背後にある原則 ・顧客価値の最優先 ・動くソフトウェアが重要 ・変化に対応 ・持続可能なペース ・短い間隔でのリリース ・技術的卓越性 ・全員同席 ・シンプルさが本質 ・モチベーション ・自己組織的なチーム ・顔を合わせての対話 ・ふりかえりと改善
アジャイル宣言の背後にある原則 ・顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェア を早く継続的に提供します。 ・要求の変更はたとえ開発の後期であっても歓迎 します。変化を味方につけることによって、お客 様の競争力を引き上げます。 ・動くソフトウェアを、2-3週間から2-3ヶ月と いうできるだけ短い時間間隔でリリースします。
アジャイル宣言の背後にある原則 ・ビジネス側の人と開発者は、プロジェクトを通 して日々一緒に働かなければなりません。 ・意欲に満ちた人々を集めてプロジェクトを構成 します。環境と支援を与え仕事が無事終わるまで 彼らを信頼します。 ・情報を伝えるもっとも効率的で効果的な方法は フェイス・トゥ・フェイスで話をすることです。
アジャイル宣言の背後にある原則 ・動くソフトウェアこそが進捗の最も重要な尺度 です。 ・アジャイル・プロセスは持続可能な開発を促進 します。一定のペースを継続的に維持できるよう にしなければなりません。 ・技術的卓越性と優れた設計に対する不断の注意 が機敏さを高めます。
アジャイル宣言の背後にある原則 ・シンプルさ(ムダなく作れる量を最大限にする こと)が本質です。 ・最良のアーキテクチャ・要求・設計は、自己組 織的なチームから生み出されます。 ・チームがもっと効率を高めることができるかを 定期的に振り返り、それに基づいて自分たちのや り方を最適に調整します。
Don't just do agile. Be agile. fl https://www. ickr.com/photos/kacey/14903219403
Agileで大切な2つのこと https://unsplash.com/photos/DtDe2ZTfAcM
Agileで大事な2つのこと ✔ フィードバックループ ✔ 経験主義
フィードバックループ https://unsplash.com/photos/H9t723yPjYI
フィードバックループとは? ✔ なにかをやった反応が返ってくること ✔ フィードバックループの 1 周する早さ、そこか ら得られる学びの質が大切になる
フィードバックループの質が良いと嬉しいこと ✔ 自分たちの予測や推測、仮説の確からしさを 検証することができる ✔ 進む方向に自信を持ったり、素早く別の方向 に方向転換することができる (ムダを生まない) ✔ 自分たちの”わかっていること”(=学び) が増え ることで次はよりうまくできる確率が高くなる
経験主義 https://unsplash.com/photos/qC2n6RQU4Vw
経験主義とは? ✔ 自分たちが実際に取り組み、そこで観察でき たことを活かす ✔ 観察できたことを増やすことで次に行うこと の予測可能性を高めたりすることができる ✔ 観察できたことをどのように受け取るかはチー ムの中で異なることもある
参考:Scrumにおける経験主義とは? ✔ 経験主義では、知識は経験から生まれ、意思 決定は観察に基づく (ScrumGuide2020)
参考:一般に言われる経験主義とは? ✔ 経験論における「経験」という語は、「私的 ないし個人的な経験や体験」というよりもむし ろ、「客観的で公的な実験、観察」といった風な 意味合いが強い。したがって、「個人的な経験や 体験に基づいて物事を判断する」という態度が経 験論的と言われることがあるが、それは誤解であ る。(Wikipedia)
経験主義の質が良いと嬉しいこと ✔ わかったことを次に質良く活かせる ✔ チームにわかったことが時間とともに貯まり 共有知が育っていく ✔ 未来に対する複雑性が減少し、予測可能性が 高まる
スクラムとは? https://unsplash.com/photos/qSv1gwYEfa8
補足:スクラムとは? ✔ アジャイルな開発手法の 1 つ ✔ フレームワークなので、実装は現場で異なる ✔ 他にもXP(エクストリーム・プログラミング)、 カンバンなどがある ✔ スクラムと XP などを組み合わせて使うこと もある
https://www.scrum.org/resources/scrum-framework-poster
スクラムの三本柱 https://unsplash.com/photos/kASM8UeUK9M
スクラムの三本柱 ✔ 透明性 ✔ 検査 ✔ 適応
透明性 ✔ プロセスや作業は、作業を実行する人とその作 業を受け取る人に見れる必要がある ✔ 重要な意思決定は、作成物を認知する状態に基 づいている ✔ 透明性で検査が可能になる。透明性のない検査 は、誤解を招き、ムダなものである
検査 ✔ 作成物と合意されたゴールに向けた進捗状況 は、頻繁かつ熱心に検査されなければならない ✔ 検査により、望ましくない変化や問題を検知す ることができる ✔ 検査によって適応が可能になる。適応のない検 査は意味がないとされる
適応 ✔ 検査の結果、プロセスがうまくいっていなかっ たり、作成物が受け入れられない時は適応する必 要がある ✔ 検査によって新しいことを学んだ瞬間に適応す ることが期待されている
アジャイルが向いている領域 https://visualhunt.com/f2/photo/5479509973/32f90194ca/
アジャイルが向いている領域 変化の早い、正解がない不確実な環境で 素早く確認しながら動く必要のある領域 https://www.servantworks.co.jp/posts/ consider-ooda-loop-with-cyne nfi framework/
経験主義とフィードバックループを 活かすために必要なこと https://unsplash.com/photos/̲AdUs32i0jc
再掲:フィードバックループとは? ✔ なにかをやった反応が返ってくること ✔ フィードバックループの 1 周する早さ、そこか ら得られる学びの質が大切になる
再掲:経験主義とは? ✔ 自分たちが実際に取り組み、そこで観察でき たことを活かす ✔ 観察できたことを増やすことで次に行うこと の予測可能性を高めたりすることができる ✔ 観察できたことをどのように受け取るかはチー ムの中で異なることもある
経験主義とフィードバックループを 活かすために必要なこと ✔ わかっていないことがある前提に立つ ✔ 素早い実験を繰り返しできる環境
経験主義とフィードバックループを 活かすために必要なこと ✔ わかっていないことがある前提に立つ ✔ 過去の成功事例がそのままでは使えない ✔ 正解を誰も(利用者も含めて)持っていない
経験主義とフィードバックループを 活かすために必要なこと ✔ 素早い実験を繰り返しできる環境 ✔ やったことないことを不安なく取り組める ✔ 予想と違うことを失敗ではなく”発見”として 受け止める
再掲:経験主義とフィードバックループを 活かすために必要なこと ✔ わかっていないことがある前提に立つ ✔ 素早い実験を繰り返しできる環境
心理的安全性の存在 https://unsplash.com/photos/Y9mWkERHYCU
心理的安全性とは? ✔ 対人関係においてリスクのある行動をしてもこ のチームでは安全であるという、チームメンバー によって共有された考え ✔ 関連のある考えや感情について人々が気兼ねな く発言できる雰囲気 ff https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-e ectiveness/#fosterpsychological-safety
職場での対人リスク 1. 2. 3. 4. 無知だと思われる不安 無能だと思われる不安 ネガティブだと思われる不安 邪魔をする人だと思われる不安
心理的安全があることのメリット 1. 率直に話すことが推奨される 2. 考えが明晰になる 3. 意義ある対立が後押しされる 4. 失敗が緩和される 5. イノベーションが促される 6. 成功という目標を追求する上での障害が取り除 かれる 7. 責任が向上する
心理的安全でないもの ✔ メンバーがただ仲良くいるような居心地のよい 状況 ✔ プレッシャーや問題がないこと ✔ 意見が一致していること
心理的安全のポイント “心理的安全性は生ぬるい基準や自由奔放によって 生み出されるものではなく、どんな職場にも困難 と制約があり、進歩のためにはそれらについて率 直に話す必要があると認識することによって生み 出されるもの” https://q.livesense.co.jp/2023/09/26/2287.html
フィードバックループと経験主義を 支えるプラクティス https://unsplash.com/photos/DX3̲dXuHVl8
朝会 https://bliki-ja.github.io/ItsNotJustStandingUp/
朝会の目的 ✔ 自分たちの前回の朝会からの変化を同期する ✔ 自分たちの直近のゴールに到達できるか検査す る ✔ ゴールへの到達を阻むものが見つかったら適応 し再計画をする
望ましい朝会の状態 ✔ 実際に共に活動しているチームで主体的に検査 をしている ✔ メンバーお互いの状況、状態に関心を持つ ✔ 場の関心事がゴールへの到達に向いている ✔ 起きたり見つかった出来事に対して目をそらさ ない
タスクボード https://unsplash.com/photos/v89zhr0iBFY
タスクボードの目的 ✔ 透明性を実現する ✔ チームが自分たちの状況・状態を検査する ✔ 検査した内容から次になにをすればいいか、今 後どうしていくか適応する
参考:タスクボードの概念 https://www.slideshare.net/hiranabe/dx-agile-and-scrum-by-nonaka
望ましいタスクボードの状態 ✔ チームの”情報ラジエーター” ✔ 最新の正しい情報が一カ所にまとまっていて必 要な人がすぐに見ることができる ✔ 毎日の動きがわかる程度の詳細さがある ✔ このままいけばどうなるか?がわかる
参考:タスクボードの実例
ふりかえり https://unsplash.com/photos/ZQO9̲XIC35Q
ふりかえりの目的 ✔ 自分たちのやったこと、結果を確認し、何が予 想通りだったか、予想と違ったことはなにかを特 性する ✔ 予想との差異などからわかったことや学びを見 つける ✔ 学びを活かして次はどうすればうまく行きそう かを話し合い、次のカイゼンに取り組んでいく
望ましいふりかえりの状態 ✔ チームで内省 (メタ認知) ができている ✔ 心理的安全性が場にある状態で経験主義を活か すことができている ✔ 自分たちが前向きに次に取り組むことができて いる
これから学んでいく時に 参考にするとよさそうな書籍 https://unsplash.com/photos/2JIvboGLeho
これから学んでいく時に 参考にするとよさそうな書籍 ✔ カイゼン・ジャーニー たった 1 人からはじめて、「越境」す るチームをつくるまで ✔ これまでの仕事 これからの仕事 〜たった 1 人から現実を変 えていくアジャイルという方法 ✔ Team Geek ―Google のギークたちはいかにしてチームを作 るのか
これから学んでいく時に 参考にするとよさそうな書籍 ✔ チームが機能するとはどういうことか──「学習力」と「実 行力」を高める実践アプローチ ✔ ハーバードで学ぶ「デキるチーム」5 つの条件―チームリー ダーの「常識」 ✔ Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広める ための 48 のパターン
質問をどうぞ https://unsplash.com/photos/cYRMl1HeuVo
アジャイルに取り組んでみる きっかけになれば幸いです https://unsplash.com/photos/3y7fe̲I--WU