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各ページのテキスト
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MirageFairy2024 コンセプト 夜のかけら

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~ 概念の工場 ~ 『ErgCraft』 ◦ エルグ=従来の妖精のモチーフ ◦ エルグ=概念≒単語 気体エルグが別の固体エルグと反応 概念が実体化した物質→『エルグ』 反応して気体エルグが発生 エルグの状態 ◦ 固体 液体 気体 粉末など色々 エルグ同士が触れると反応して変質 ◦ →エルグを化学的に加工できる ◦ 機械を並べるのではなく反応炉を作る ◦ 旧作の妖精合成に焦点を当てたもの 固体エルグ 液体エルグ 2

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概念の加工 フェアリークエスト 利用 パッシブスキル 妖花 妖精 妖精分解 実体化 物体 採集 ランダム召喚 妖精合成 エルグクラフトを利 用して、作業台や化 学反応では作れない 資源を作る エルグ 概念化 エルグクラフト 3

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エルグになれる概念 単独で独立した概念 ◦ 《鉄》《火》《太陽》《ゾンビ》《蜘蛛の目》《ビーコン》《帯電クリーパー》 ◦ 《ジャンプ》《ジャンプ斬り》《回復》《重力》《雨》など ◦ 概ね単語と同じだが、独立した概念があれば単語よりも広い場合もある 行列形式になっている場合、その1個1個はエルグになれない ◦ 鉄の剣・鉄の斧・金の剣・金の斧は行列形式になっているため、 《鉄》《金》《剣》《斧》でエルグになる ◦ 《蜘蛛の目》は、他に目素材があるのがエンダーマンだけなので行列形式ではない ◦ エンチャントしたツール、熱帯魚の模様、馬の模様、色付き羊毛のバリエーションなど ◦ ただし、彩釉テラコッタのように個性があるものは独立した概念とみなされる ◦ 《赤紫色の彩釉テラコッタ》が妖精になれるのはこのアイテムでしか見られない矢印の模様が描いてあるから 4

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フェアリークエスト 妖精、研究組織、店などが妖精を募集 ◦ →フェアリークエスト ◦ 妖精同士の交流など世界観表現も 指名された妖精を調達して渡す ◦ 「女王精」「数学精」「未来精」などマイ クラ内に無い概念の妖精なども ◦ 採取してクラフトして終わりではない ◦ 終盤はランク5(4096体)とかを要求 ◦ 反応炉を建設して放置か、力技で解決 報酬で宝石状エルグなどを得る ◦ 新たな加工が解禁 ◦ シナリオ系妖精が解禁 ステンドグラスを作りたいから 手先の器用な蛍石精に会いたいの 任意の方法で調達 (妖花からランダム召喚?) (別の宝石から蛍石のエルグを作る?) (蛍石を持って来て妖精にする?) 連れて来たよ ありがとう! 5

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エルグの状態 状態 形状 運動の法則 反応性 固体 インゴット ブロック(3x3) 運動しない 固体同士では反応できない 粉末 粉 ブロック(3x3) 設置時落下する 固体とは別で、相互変換できない 粉はクラフトで反応できる 液体 バケツ 液体源・液体流 水のように流れる ただし液体源が下流に移動 結果、低い場所に溜まる 固体・粉末を投げ込むと反応 液体源や気体が隣接すると反応 バケツはクラフトで反応できる 気体 接触判定がない 気圧に従って流れる 重力に逆らって移動可能 固体・粉末を投げ込むと反応 液体や気体とも反応できる 気体はアイテム状態に出来ない 気体 6

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エルグ加工のイメージ 蜘蛛の糸 山菜を採りに行くから、 虫除けの妖精に会いたいなっ 《虫除け》という概念を作るには? 概念化 概念化 蜘蛛 抽象化 フグ 毒 虫 蜘蛛の糸ならTTで作れそう 《毒》なら《フグ》から作れそう フグなら自動釣りで作れそう 概念の化学工場を作る 能力 液体にイン ゴットをIN 《虫》用の《毒》かも? 《虫》は《蜘蛛》から作れそう フグ 粉同士をクラフト 虫除け 妖精合成 殺虫精インセツティツィージャ 7

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その他の特徴 旧作の固有素材を多く復活させたい ◦ スフィア系(現象系エルグを使って作る) ◦ レジン系(今作では妖精の木から得られる序盤の素材) 地形生成物を色々作りたい ◦ ◦ ◦ ◦ 妖精バイオーム 自生する妖精の木 自生する植物 自然湧き妖精 パッシブスキルは継続、妖精の夢も継続したい エルグクラフトでない通常の加工機械も錬金術の形で入れたい ◦ 将来的にユグドラシルという大樹の一部になる 8