(仮題)ひとはいかに聴けない動物な のかを体験してもらうゲーム - α版 - 2024/03/16-17 スクフェス神奈川で出そうとしたけど出 すタイミングを逸した @warumonogakari / かとうひろし
はじめに 聴くことの重要性 聴くことは、良好なコミュニケーションに不 可欠 ⚫ 共感して聴くことにより、相手の意図や感情 を理解し、相手の共感も期待できる ⚫ 何より「聴いてもらえた!」という体験自体 が大事 ⚫
はじめに 聴くことのむずかしさ ⚫ ⚫ 聴くことは単純な作業ではなく、認知的 なプロセスが必要 聞き手は話者の意図を理解しようとし、情 報を整理して処理する必要
で、これからゲームします 名づけて「何でそんな聴けないの?」ゲーム
ゲームの流れ ものがたりを紡ぐ 参加者:ファシリ1名、参加者数名(4〜5名) それ以上の場合は金魚鉢方式 最初の方が始めた物語を、ファシリが次の方をランダ ムに指名し、次の方が物語を続け、またファシリがラ ンダムに指名し物語を続け。。時間いっぱい続けます 物語の続きを考える際には、話者の意図をよく理解す ることが重要 で、参加者は、場を盛り上げるためにも、できるだけ うっけるぅ〜おもしろい物語を話してほしいです!
ゲームのポイント うっけるぅ〜おもしろい物語を話してくださいね 物語の続きを考える際には、参加者同士のコミュ ニケーション・チームワークが重要です 物語を聴く際に、相手の目を見て、身振りや表情 をよく観察することが望ましいですよね そうそう、共感も大事ですね! ものがたりの背景や登場人物、意図を想像しまし ょうね!
では、やってみましょう! 用意はいいですか https://pickerwheel.com/ https://wheelofnames.com/
どうでしたか 感想を聞かせてくれますか かるーく、ふりかえりましょう 出典(DL版)ふりかえりカタログ ©2021 森一樹@viva_tweet_x https://hurikaeri.booth.pm/items/2656128
もう一度やります こんどは 一生懸命聴かなくてもよいです いいものがたりにしなくてもOKです 無理して共感することも必要ありません ルーレット音も消します そのかわり はじめるに深呼吸、リラックスしてはじめましょう 聴いたことから、今ここで、何となく思い浮かべた ことを話していきましょう
では、やってみましょう! 用意はいいですか https://pickerwheel.com/ https://wheelofnames.com/
どうでしたか 感想を聞かせてくれますか ふりかえりましょう 出典(DL版)ふりかえりカタログ ©2021 森一樹@viva_tweet_x https://hurikaeri.booth.pm/items/2656128
お気づきかもしれませんが このゲームのねらい いかに ひとは聴けない どうぶつなのかを体験してもらう ゲームです 一生懸命聴けば聴くほど 共感しよう、共感しようと頑張れば頑張るほど そして、いいものがたりにしなければとプレッシャーか けるほど、いろんな思考が邪魔して聴けなくなる 逆に、聴けないんだーを受け入れて こころを楽にして 今ここ(Now and Here)、ラジオのようを聴くように聴い て、何となく思い浮かべたことを少しだけ話す方が結果 的に聴けるようになるようです
ねらいどおりになっていたでしょうか 感想をおきせ願えるとうれしいです 感想は付箋紙の色、かえた方がいいかな。。
あと相談事項:ゲームの運用で悩んでいること 参加者全員で、物語の内容やゲームの感想を共 有し、ふりかえりを行う際、 録音・録画あった方がよい? 「聴けない」プレッシャーをかけるにはいいか もとも思ったけど、「録音の結果」にひっぱら れるかな。。
参考文献(元ネタ) ほとんどこの本のp.237にあったことを参考に作ってみた
以上です どうもありがとうございました!