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October 02, 24
スライド概要
エンジニア達の「〇〇完全に理解した」Talk #29 の発表スライドです
https://easy2.connpass.com/event/247539/
フルオタクエンジニア
技術選定完全に理解した @unsoluble_sugar 2022/05/26 エンジニア達の「〇〇完全に理解した」 Talk #29
自己紹介 @unsoluble_sugar ONE CAREER Inc. / Engineering Manager Easy Easy / Organizer - PR Tech Hunter / Blogger, Affiliator Otaku / Game, Anime, Gadget
技術選定、してますか? ● 新規開発プロジェクト ● 機能追加 ● リプレース ● 事業ピボット
技術選定、してますか? ● フロントエンド/サーバサイド ● ネットワーク/インフラ構築 ● 言語/フレームワーク ● プラットフォーム ● 開発ツール ● CI/CD ● SaaS
技術選定の勘所 要件の整理 ● 何を実現したいか ● 何が達成できれば良いのか
要件の整理 ● ● ● 目指すゴールの定義 ○ ユーザー体験 ○ パフォーマンス 運用のしやすさ ○ 利用者 ○ メンテナンス Design Doc等があると良さそう
技術選定の勘所 評価基準の明確化 ● 開発期間 ● 予算 ● 人的リソース
評価基準 ● ● 開発期間 ○ 短期?中長期? ○ 事前調査、検証の時間 予算 ○ ● 導入費用、工数 人的リソース ○ メンバーアサイン
開発チーム体制 ● ● メンバーの技術スタック ○ スキル領域 ○ 前提知識の有無 ○ 相談相手が居るか キャッチアップ速度 ○ 学習コスト ○ 実装難易度
技術選定の勘所 候補選定と検証 ● 機能面 ● 導入 ● 運用 ● 保守 ● コスト
機能面 ● 要件を満たしているか ○ ● 拡張性 ○ ● 大前提 カスタマイズの有無 制限事項 ○ アップデート阻害の可能性
導入 ● ライセンス形態 ● 実績、導入事例 ○ ex. OSSの場合 ■ コントリビューター数 ■ コミット、PR数 ■ スター数 ● サンプルプログラムの品質 ● ドキュメントの充実性
運用・保守 ● ● ● セキュリティ ○ 第三者評価 ○ サポート体制 アップデート頻度 ○ issue、プルリク対応の様子 ○ 脆弱性への対応速度 利用ユーザーの母数
ランニングコスト ● サブスクリプション型(月額/年額) ● 従量課金制 ○ ○ ex. API ■ 時間帯位でのcall数 ■ トラフィック量 ex. SaaS ■ ストレージ使用容量 ■ セッション数 ■ インスタンス起動時間
スイッチングコスト ● 依存関係 ● 類似ライブラリの状況調査 ● 流行り廃りも定期的にウォッチ