VCCでVRChatにVRMアバターをアップロードする方法完全に理解した

>100 Views

October 02, 24

スライド概要

エンジニア達の「○○完全に理解した」Talk #37の発表スライドです
https://easy2.connpass.com/event/270936/

▼元記事
VRChat Creator Companionを使ってVroid Studioで作成したVRMアバターをアップロードする方法
https://note.com/unsoluble_sugar/n/n5cc84bc30213

profile-image

フルオタクエンジニア

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

VCCでVRChatにVRMアバターを アップロードする方法完全に理解した @unsoluble_sugar 2023/01/26 エンジニア達の「完全に理解した」Talk #37

2.

Vroid Studioで作成した VRMアバターを使いた い!

3.

ClusterのようにVRMファイルを そのままアップロードできる プラットフォームや Vroid Hubと連携できるアプリはある

4.

VRChatはひと手間かかる

5.

これまで提供されていたSDKが「Legacy SDK」と呼称され 2023年初頭にサポートを終了

6.

公式ドキュメントにも新しいプロジェクトを作成する際は 「Creator Companion」を使用するようアナウンスされている

7.

前提条件 以下アカウント作成済み ● pixiv ● Unity ● VRChat(Trust RankがNew User以上)

8.

VRChat Creator Companionの導入 ● VRChatへログイン ● プロフィール画面のDownloadからVCCのインストーラーをDL

9.

VCCを管理者権限で起動 ● Unity Hubと対象バージョンのUnityをインストール

10.

対象バージョンのUnityインストール確認

11.

Unityプロジェクトの作成 ● メニューのProjects「New」を選択し「Avatar」をクリック ● 既存プロジェクトがある場合は「Add」から追加して移行

12.

Unityプロジェクトの作成 ● プロジェクト名を入力して「Create」 ● 作成されたプロジェクトを選択し「Open Project」をクリック

13.

Unityプロジェクトの起動 ● VRChat SDKなど、必要なツール一式がすでに入っている

14.

VRM Converter for VRChatの導入 ● BOOTHからVRM Converter for VRChatをDL

15.

VRM Converter for VRChatの導入 ● VRM Converter for VRChat Installer.unitypackageのインポート

16.

VRMファイルのインポート ● VRMファイルをドラッグ&ドロップするとPrefab等が作成される

17.

VRMアバターをVRChat用に変換 ● メニュー [VRM0] > [Duplicate and Convert for VRChat] 選択 ● 「複製して変換」をクリック

18.

VRMアバターをVRChat用に変換 ● Hierarchy&Scene上に変換済みPrefabが表示される

19.

VRChatへアップロード ● メニュー [VRChat SDK] > [Show Control Panel] 選択 ● VRChatアカウントを連携

20.

VRChatへアップロード ● [Builder]タブ「Build & Publish for Windows」をクリック ● アバターの名前や説明などの情報を入力して「Upload」

21.

VRChat上でアバター確認 ● VRChatへアクセスすると、アップロードしたアバターが選べる

22.

やったぜ

23.

元記事 ● VRChat Creator Companionを使ってVroid Studioで作成したVRMア バターをアップロードする方法|unsoluble_sugar|note