iOSアプリ開発における対応デバイス選択

8.5K Views

March 07, 21

スライド概要

iOSDC Reject Conferenceの発表資料です。

profile-image

サービス開発してます。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

iOSアプリ開発における対応デバイス選択 iOSDC2018 Reject Conference Day2 @̲mogaming from DeNA

2.

About me • @̲mogaming / モ ガミ ン • Native App Developer / API Developer • GraphQL話 @iOSDC2018 15分枠 • 新しいサービスを考えて作るの超好き • マンガ大好きなのでおすすめ教えてください 2

3.

個人アプリの話 2〜3年前に作った個人開発/リリースのアプリがあった 3

4.

個人アプリの話 当時より実装力がついたので全面的に作り直した 4

5.

個人アプリの話 まあiPhoneでしか使わないであろうアプリだったが DevicesはUniversalとなっていた 5

6.

個人アプリの話 ワイ 🤦 < あぁ〜iPad向けのAppStoreの 画像用意するのめんどくせぇなあ 6

7.

個人アプリの話 ワイ 🤦 < よっしゃ、Universalやめて iPhone-only Appにしたれ! 7

8.

個人アプリの話 ワイ 🤦 < (天才的な対応や・・・) 8

9.

個人アプリの話 ワイ 🤦 < $ fastlane release ※ AppStoreConnectにアップロードするコマンド(lane) 9

10.

ERROR ITMS-90101: This bundle does not support one or more of the devices supported by the previous app version. Your app update must continue to support all devices previously supported. You declare supported devices in Xcode with the Targeted Device Family build setting. Refer to QA1623 for additional information: https://developer.apple.com/library/ios/#qa/qa1623/ ̲index.html

11.

(意訳)以前のアプリバージョンよりもデバイス対応減らすなや。 今までどおりのデバイス対応してくれや。すまんな。

12.

デバイス対応を減らすことはできない • Xcode上では簡単に対応デバイスを変更できるが、リリース するためには減らすことはできない • どうしても減らしたければ今リリースしているアプリ消して 新たなbundle IDで新しくリリースしてねと↓に書いてある https://developer.apple.com/library/ios/#qa/qa1623/̲index.html 12

13.

僕が伝えたいこと これから新しくiOSアプリを作る際に 対応デバイス選択は少し考えたほうがいい 13

14.

対応デバイスの選択肢 • iPhone(or iPad)only • Universal 14

15.

iPhone onlyで気をつけたいこと • iPadにAppStore経由で普通にインストール/実行できる • そのときの画面サイズはなんと 3.5inch(iPhone4/4S) - iPhone4/4Sのサイズ:320pt iPhone8 :375pt 480pt 667pt 縦が小さく思わぬレイアウト崩れが突然レビューで指摘される • - スクロール可能にしていないViewとかで起こりがち 15

16.

iPad上でiPhone only appを動作させた様子 16

17.

iPhone onlyの朗報 • iOS12からiPad上では 4.7inch で動作するようになる • iOS11は切りましょうか😇 17

18.

Universal対応で気をつけたいこと UIAlertControllerのActionSheetをiPadで表示させる場合は表 示座標が必須 • - 指定していないとアプリがクラッシュします DeviceOrientationをPortrait等に固定していてもiPadでは普通 に画面回転する • - 頑張って対応しましょう 18

19.

まとめ Pros Cons iPhone Only Universal 開発工数が少し減る 多くのユーザーに 使ってもらいやすい 実質3.5inchも対応が必要 ActionSheetや画面回転の 対応工数増える 19