Unity初で3hrで Diveなゲーム作ってみた (コピペだがな)

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February 22, 15

スライド概要

2015/02/22
金沢Unity勉強会 第3回 LT(15分)

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とりあえず登録。 数年後、Slideshareからデータ移行。 ただし、一部ファイルは移行できず。無念。

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各ページのテキスト
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Unity初で3hrで Diveなゲーム作ってみた (コピペだがな) 2015/02/22 金沢Unity勉強会 第3回 LT(15分) [email protected]

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自己紹介: FakeRift/taovisorというのを作っています。 これまで2000人近くに直接体験してもらいました。 動画: www.youtube.com/watch?v=U1qYbndtjeU 桜田の某青い会社勤務 組み込みLinuxエンジニア BLEとかIoTとか一人でやってたのですけど、 今月から機械学習とかやってます。超つまらん。 転職先募集中〜

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まず宣伝

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それも2つ!

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北陸エンタメフェスとかいうのやります。 来週土曜午後、金工大です。 エンタメとかゲームとか言っているのに、内容が 3DVRがノーマークでしたので、いくつか声かけて来 てもらいました。Unityはもともといたようなので、 UE4とか呼びました。 もちろん、FakeRiftとtaovisorも出します。 あと、面白いのでブリリアントサービスのMiramaも 持ってきてもらいます。 Oculus Japanとか、ハコスコの中の人とか、楽天 技術研究所とか声かけてみましたが、撃沈しました。 是非見に来てください。

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UE4の勉強会やります!(敵かよ!) 日本Androidの会のVR部というとこで、 東京でVR部屋というイベントやりました。 GearVRもあって結構盛況でした。 やっぱり体験重要ですね。 金沢支部とVR部で勉強会やることにしました。 来週の日曜午後。石川高専です。 UE4の話と、タオバイザーのハンズオンやります。 1500円のタオバイザーが無料で配布されます。 来てね!というか、来い!いや、少ないので来て!

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ここから本題

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3D VRは ようやく簡単に手が届く ところまで来たのですが、 大きな課題が2つあります。

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3DVRは 体験してもらわないと、 脳の中でのできごとなので、 いくら説明しても 理解できません。

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3D VRのコンテンツは まだまだ少ない状態です UIについての標準的なルールも まだありません 多くのコンテンツが公開されて その中から標準が出てくるのだと思います。 例:ファミコンのAB+ボタン的なもの

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そこで、開発者の方にさわっても らう事を念頭に置きました。 コストが低く、カジュアルに 使える必要があります。 利用者には、機材がシンプルで なければいけません。

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スマートフォンやタブレット を使って 簡単かつ本格的な体験ができる デバイスを作りました。

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ちなみに13号機

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FakeRift 100均で揃うパーツで作れます。 でも、自分で作るのはめんどくさいようです パーツキットや、出来上がったもの売って、 という話が多いです。 千円も1時間も惜しくないと思うのですが、 考えるのはイヤなようです。

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taovisor 買って組み立てるだけ。持ち運びできます。 話題性も含めて、クラウド ファンディングを実施しました。 競合品も多く、なかなか 目にとめてもらえてません。 それでも1000個以上を売っています。

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差別化ポイント ・メガネをかけたままで使えます ・安価に誰でも組み立てできます ・汚れなどに強く、再利用できます ・視差調整に対応しています ・視力調整に対応しています

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デバイスは揃って、 コンテンツ増やせって 言ってるのに、 おめーはどうよ?

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自分でもアプリを作ってみる ことにしました 昨年後半にやる予定でしたが taovisorやってて だいぶ遅れました

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ここから ほんとに 本題だってば

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とりあえずUnityを選ぶ Unityは日本に入ってくる前から GClueの佐々木さんにデモを 見せてもらってました。 でも、3Dゲームは、 仕事とも趣味とも関係ないので、無視無視。

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先日、トゲトゲさん主催の UE4の勉強会に出ました。 感覚的には装飾が多い3DCADと、 Adobe Directorの合体ようなものでした。 まぁ、Unityも似たようなものですね。 出来そうな気がしました。

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UE4はC++むむむ プログラマじゃないので〜 という理由もあります Unity JSも使えるらしいよ〜

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Unity Free版があるというのも選択理由 UE4の一ヶ月無料キーはもらった 書籍に一年無料キー付いているのか... 本買うまで使えないか...

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UE4のMac使用には いろいろと問題があるようなので Unityにしときました

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Cardboard SDKという選択肢もありますが めんどそうなのでやめ

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動きません...

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HFS+の問題:いくつかの種類があります 大文字小文字を区別する設定にしていると、 インストールできませんでした。 UNIX屋なら、普通区別する フォーマットにしてると思います。 仮想ドライブをファイルで作成しフォーマット を変更して、そこにインストールしました。 Unityさん、対応してください!

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手元に資料もないので Webのチュートリアル見てみました ぐぐっても、断片的なの多くて 読む気がしなかったです しかーし、完結してね〜 UI、現在の環境と違うし〜 というか、皆さんまずここ見ないの? Unityさん、ちゃんとメンテしてください。

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まんま、3D化してみます

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MonoDivelopって、日本語使えないんですね アップデート考えると 日本語対応版に差し替えめんどくさいので パス コピペなら日本語使えます。

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3D化はDiveのAssetを使いました 落としてきて、ステレオ・カメラ追加します。 Diveのライセンスがあるので、起動時の splashも追加します。 センサでのヘッドトラッキングは標準なので、 そのまま使います。 N5は地磁気センサがズレてくる問題あります。 N7(2013)はそうでもないです。

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Androidでビルドします これはSDKのパス設定だけで簡単です。 Unityプレーヤーは メンドクサイので使いませんでした。

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キーボード・マウスでは操作できます 視線トラッキングってどうするの? 中をいじらないといけませんね。 めんどくさ。 ぐぐると、C++のコードばっかり 出てくるのつらい。 jsでやってるの少数派。

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UIとチューニングは難しい なんか、それっぽい視点と、 それっぽいコントロールのチューニ ングが難しいです。 まだ、コレ!という組み合わせを 見つけられません 臨場感と酔わない操作感が難しいです。 結局二択になるのかも。

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ゲームスタートとか、 ゲームオーバーとか付けました。 空も床も作ってみました。 Cube作って、アセット空に貼っただけ。 上見ると方向リセットとか しないといけないですね

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なんかアプリっぽくなりました でも、なんか飽きました。 uGUIに変わったので 資料が少なくてやる気出ないです

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Freeのライセンスで Unityのsplash自動で入るのですが、 3D対応じゃないのでキモいです。

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一応、最初のプランナップで いろんなインターフェイスを考えているので、 気持ちが向けば、順次実装予定です。

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Androidアプリとしての連携が難しそうです Unityだけで完結しない感じ。 両方扱うの超めんどい。 iOSは知らないけど、どうなんでしょ?

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なんやかんやで、3時間くらいでできました。 みんなガンバレ!(何 飽きるなヲレ!

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ご清聴ありがとうございました