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February 27, 24
スライド概要
20世紀最大の名作のひとつである『ドラゴンボール』。
その真面目に考察すると雨後の筍のごとく発見される愛すべき矛盾たちを味わう。
某教育系サービスの内製開発にソフトウェアエンジニアとして携わっています。 使用技術スタックは、サーバーサイドは Ruby on Rails、フロントエンドは React.js + TypeScript です。 プライベートでは Python も少し書きます。 学部生時代は英語学を専攻していたので、言語に強い興味を持っています。 私の所属する部署ではテーマフリーの LT 会や技術トーク会があり、そこで利用した資料をこちらにアップしています。 ご興味があれば是非ご覧下さい。
厳選! ドラゴンボール七不思議 作成者: 石田 隼人 英語版はこちら 最終更新日: 2024年07月16日 1
自己紹介 • 各種アカウント • • • • • Linkedin: @hayat01sh1da GitHub: @hayat01sh1da Speaker Deck: @hayat01sh1da Docswell: @hayat01sh1da HackMD: @hayat01sh1da • 職業: ソフトウェアエンジニア • 趣味 • • • • • 語学学習 カラオケ 音楽鑑賞 映画鑑賞 卓球 2
免許 / 資格 • 英語 • TOEIC® Listening & Reading 915点: 2019年12月 取得 • エンジニアリング • • • • 情報セキュリティマネジメント: 2017年11月 取得 応用情報技術者: 2017年06月 取得 基本情報技術者: 2016年11月 取得 IT パスポート: 2016年04月 取得 • その他 • 珠算2級: 2002年06月 取得 • 暗算3級: 2001年02月 取得 3
スキルセット • 言語 • 日本語: 母語 • 英語: ビジネスレベル • 開発 • Ruby: 中上級(FW: Ruby on Rails) • Python: 中級 • TypeScript:中級(Library: React.js) • HTML:中級(Library: Bootstrap) • CSS:中級(Library: Bootstrap) • SQL:中級 • その他 • ドキュメンテーション: 上級 4
職歴 1. システムエンジニア @SES • レガシー Windows Server 運用・保守 • 社内アカウント管理 • 社内セキュリティ啓蒙 • 英語通訳(海外拠点とのオンライン会議・ベンダー対応・海外スタッフのアテンド) 2. ソフトウェアエンジニア @受託開発会社 • サーバーサイド開発(Ruby on Rails, RSpec) • フロントエンド開発(HTML / CSS, JavaScript) • QA(Native iOS / Android Apps) • 企業技術ブログ記事執筆 3. ソフトウェアエンジニア @チャットボットプラットフォーム開発会社 • 既存チャットボットプラットフォーム開発・運用・保守(Ruby on Rails, RSpec) • 新規チャットボットエンジン性能検証(Ruby, Ruby on Rails, RSpec, Python) 4. ソフトウェアエンジニア @メガベンチャーの教育系サービス内製開発部門 • 学事・進路支援機能開発(Ruby on Rails, RSpec, Minitest, TypeScript + React.js) • 年次高校マスタデータ更新(Ruby on Rails, RSpec) • ドキュメンテーション執筆・啓蒙活動 5
国際交流活動 • 大学時代 • • • • 英語学ゼミ(マスメディア英語) 国際交流サークル兼部(2年次) 内閣府主催国際交流プログラム(2013年 - 2016年) 日本語学の授業の S 単位取得(最終年次) • 海外生活 • オーストラリアでのワーキングホリデー(2014年04月 - 2015年03月) • • • 2ヶ月間のシドニーの語学学校通学 6ヶ月間の Hamilton Island Resort での就労 1ヶ月間の NSW 州の St Ives High School での日本語教師アシスタントボランティア活動 • その他活動 • • • • • 英語での日々の日記(2014年04月 - 現在) Sunrise Toastmasters Club 参加(2017年02月 - 2018年03月) Vital Japan 参加(2018年01月 - 2019年07月、2022年10月 - 2023年02月) 英語自己学習 オーストラリアの友人とのビデオ通話 6
目次 1. 作品解説 2. ドラゴンボール七不思議 3. まとめ 7
1. 作品解説 8
『ドラゴンボール』とは 西遊記にバトル要素を盛り込んだ、少年向け漫画およびアニメ作品。 7つ集めると(創造主である神様の力が及ぶ範囲で)何でも願いが叶うという ドラゴンボールを巡る冒険や戦闘を描く。 経済効果が凄まじすぎて、フリーザ編でやめたかった作者の鳥山明の意に 反して長期連載となったためか、あらゆる場面で設定の矛盾が散見される のも見どころのひとつ。 9
世界観 • お金の単位: Z(ゼニー、銭が由来) • 使用言語: 宇宙共通語(現実世界の日本語)、ナメック語、サイヤ文字(文字 のみ) • 強さの指標 • 戦闘力: スカウターによって計測される相手の強さの数値 • 孫悟空: 10(初登場) → 180(第22回天下一武道会) → 260(対ピッコロ大魔王) → 334 - 416 924(対ラディッツ) → 8000 - 32000(対ナッパ・ベジータ) → 5000 - 90000 - 180000(対ギ ニュー特戦隊) → 300万 - 1億5000万(対フリーザ) • キリ: 魔導師バビディの計測器で測定される相手の強さの数値。200 - 300キリもあれ ば惑星の1つや2つは破壊可能 • 孫悟空: 3000 キリ(超サイヤ人フルパワー) • ヤコン: 800 キリ 10
種族 • 地球人 • 人間型地球人: クリリン、ヤムチャ、亀仙人、天津飯(厳密には三つ目人の末裔) etc. • 動物型地球人: カリン様、男狼、ギラン etc. • 人造人間: 8号(ハッちゃん)、17号、18号、20号(ドクター・ゲロ)、セル • 13 - 15号、16号、19号は無から作られたサイボーグなのでカウントせず • 宇宙人 • 人間型宇宙人: サイヤ人(孫悟空、ベジータ、ナッパ、ラディッツetc.)、リクーム • 非人間型宇宙人: ナメック星人(ピッコロetc.)、キュイ、グルド、ドドリア etc. • 変身型宇宙人: フリーザ、クウラ、ザーボン • 魔族 • 魔凶星出身との触れ込みだが、ピッコロ大魔王のように地球出身者もいるため、地球人/宇宙人の区別は難しい • 肉体は、生まれながらに成体か、もしくは成長速度が著しく速い • 魔族に殺された者の魂はあの世へ行かず、成仏できずに空中を漂い苦しみ続ける このうち、人間型同士は交配によって子孫(孫悟飯、孫悟天、トランクスetc.)を残すことが可能 (17号と18号は元々人間なので生殖能力あり) 11
サイヤ人の形態 • ノーマル形態: いわゆる通常時。悟空やベジータらは戦闘力を0からフルパワーま で自在にコントロール可能。 • 超サイヤ人1: • 第一段階: 覚醒したての興奮状態にある形態。通常時の50倍の戦闘力。 • 第二段階: パワーとスピードが第一段階より遥かに増した形態。 筋肉が盛り上がり、発す るオーラがバーナーの炎のように激しくなる。 • 第三段階: パワーを重視するあまりスピードが殺されたムキムキ形態。 • フルパワー: 常時第一段階でいることで身体を慣らし、精神的な落ち着きを取り戻すとと もに、良好な身体バランスを保ったまま極小の負担でパワーを解放した形態。 • 超サイヤ人2: 通常時の100倍の戦闘力。前髪が一束垂れ下がり、髪がさらに細か く逆立つ。発するオーラにスパークが纏うようになる。 • 超サイヤ人3: 通常時の400倍の戦闘力。髪が伸び、眉毛が消える。 • 伝説の超サイヤ人: ブロリーのみ変身可能。純粋に♛と戦闘を好む凶暴な形態。 • 大猿: 通常時の10倍の戦闘力。王族やエリートのみ理性を保つことが可能。 12
2. ドラゴンボール七不思議 13
注釈 [共通] 漫画原作、アニメ共通 [ア] アニメオリジナル設定 14
[共通] 其の一: 桃白白の移動手段 自分が投げた柱に飛び乗って 目的地まで一っ飛びするという、 アクロバティックな方法。 理論上、目的地まで到着できるほどの 初速を有する物体に飛び乗れるならば、 自分の脚力だけで目的地に一っ飛びできる。 15
[共通] 其の一: 桃白白の移動手段 柱いらなくね? 16
[共通] 其の一: 桃白白の移動手段 ところが… 実際は人間の体重程度の質量では、空気抵抗や重力等によって途中で失速 する可能性がある。 そのため、柱のような質量の大きな物体に乗って移動するのは理に適って いる(?) 17
[共通] 其の二: 悟飯の大猿化時のピッコロの反応 ラディッツ戦後、 1年後のナッパ・ベジータ戦に備え 修行のため悟飯を荒野で生き延びさせる課題 を課したピッコロ。 ある夜、偶然満月を見た悟飯が大猿化し、その パワーにおののくシーンがある。 しかし、当時の悟飯の戦闘力は、 感情が高ぶっていない通常状態で1。 大猿化で10倍になっても戦闘力は10しかない。 18
[共通] 其の二: 悟飯の大猿化時のピッコロの反応 ピッコロ弱くね? 19
[共通] 其の二: 悟飯の大猿化時のピッコロの反応 ところが… 公式設定でも言及されていないのであくまで仮説だが、大猿化時の戦闘力 が通常時の MAX を基準とするならば、ラディッツに突撃した時の悟飯の戦 闘力は1307なので、大猿時はその10倍の13070もある計算になる。 当時(ラディッツ戦)のピッコロの戦闘力は、408 - 1330 - 1480なので、実に 10倍近くの開きがある。 むしろ無事で済んだのが奇跡的かもしれない。 20
[ア] 其の三: ベジータの宇宙空間での行動 フリーザ曰く、 サイヤ人は宇宙空間では生き延びられないし、 公式設定でもそのように定義されていたはず。 しかし、地球襲来前に立ち寄った アーリア星を滅ぼす際や、 フリーザ戦後に悟空を探して フリーザ軍残党と戦った際は、 宇宙空間で活動していた。 21
[ア] 其の三: ベジータの宇宙空間での行動 普通に行動してね? 22
[共通] 其の四: ドクター・ゲロの人造人間への改造 フリーザ地球襲来時から3年後までの間に、 ドクター・ゲロは19号を製造し、 自分自身も人造人間になった。 しかし、旧式のエネルギー吸収型を選択したため、 自分より遥かに戦闘力を上回る 永久エネルギー式の17号に殺されてしまった。 23
[共通] 其の四: ドクター・ゲロの人造人間への改造 自分も永久エネルギー式に なってれば良かったんじゃね? 24
[共通] 其の四: ドクター・ゲロの人造人間への改造 ところが… 最新のメカトロニクスからバイオテクノロジーまで操る超天才科学者のド クターゲロが唯一苦手としていたのが性格のコントロールであった。 実際、17号と18号は言うことを聞かなかったため、制御しやすいエネル ギー吸収式を採用して19号を製造した。 また、ドクターゲロを人造人間に改造したのは19号あったため、もし19号 を永久式にしていたら言うことを聞かずに自身を改造できなかったかも。 自分自身の永久エネルギー式への改造に成功しても、性格のコントロール に失敗して自我を失っていた可能性もある。 そう考えると、やはり19号、20号(ドクターゲロ)はエネルギー吸収式を選択 せざるを得なかったのかも知れない。 25
[ア] 其の五: セルジュニアの数 セルゲームにて、悟飯の真のパワーを引き出す目的で7体のセルジュニア を生み出し、観戦中の7人 の Z 戦士を痛めつけさせた。 しかし、生み出したのは7体にも関わらず、 実際に悟飯に倒されたのは8体であった。 4 6 5 1 7 2 3 26
[ア] 其の五: セルジュニアの数 1 2 3 4 5 6 7 8 27
[ア] 其の五: セルジュニアの数 もう1体はどこから? 28
[ア] 其の六: オレンジスターハイスクールの授業 セルゲームから7年後、 悟飯が通うオレンジスターハイスクールで 英語の授業をしているシーンがある。 しかし、ドラゴンボールの世界では、 宇宙共通語(現実世界の日本語)さえ話せれば、 全宇宙の種族とコミュニケーションが可能。 29
[ア] 其の六: オレンジスターハイスクールの授業 英語勉強しても使わなくね? 30
[共通] 其の七: 孫悟飯の加齢 セル編の悟飯は11歳。 7年後の魔人ブウ編での 悟飯の年齢は16歳。 In 7 years 「11 + 7 = 18」だから、 本来は18歳のはず。 11 years old 16 years old 31
[共通] 其の七: 孫悟飯の加齢 ????????????? 32
3. まとめ 33
3. まとめ 作者とアニメ制作スタッフの認識のすり合わせ不足や、 作者自身の発言の変容性により、 原作、アニメともに設定の矛盾がてんこ盛りの作品。 し かし、それが突っ込みどころが満載で面白くもある。 また、純粋なバトル漫画・アニメとしても作画のレベルが高く、臨場感に あふれるため、大人になって観ても胸が熱くなる。 漫画原作は全編、アニメは無印と Z までは面白い! (魔人ブウ編は賛否両論あるけど、個人的には好き) 34
3. まとめ なんだかんだ言ったけど… ドラゴンボール最高!! 35
EOD 36