3.2K Views
April 19, 24
スライド概要
2024年4月12日に開催した、「泥だらけの道を切り拓く!アジャイル開発導入におけるリーダー達の挑戦」での発表資料です。
https://lychee-redmine.jp/seminar/240412-2/
Agile Practitioner / CSP-SM, CSP-PO(Certified Scrum Professional) / Modern Offshore Development / Vietnam / Paris Hilton / RareJob / BOOKOFF / TIER IV, Inc.
泥だらけの道を切り拓く! アジャイル開発導入におけるリーダー達の挑戦 アジャイルの価値を活かせる 共創開発案件の取り方・始め方・進め方 2024/4/12 藤村 新
経緯
取り方・始め方 取り方・始め方・進め方 受託開発 共創開発
一悶着
共創 [名](スル)異なる立場や業種の人・団体が協力して、新たな商品・サービスや 価値観などをつくり出すこと。コクリエーション。 - デジタル大辞泉
クラスメソッドでは、 顧客と協力して、 新たなプロダクトをつくり出す 共創を実践しています!
顧客と 受発注の関係での 受託開発ではない!
https://creationline.connpass.com/event/314400/
藤村 新(Arata Fujimura) • • クラスメソッド株式会社 • リテールアプリ共創部マネージャー • モダンオフショア事業推進責任者 Classmethod Vietnam/Da Nang 5 • 取締役 / 出資者 • オフショア開発営業担当 14 50 142 53 8119 2439
アジェンダ •事例 •アジャイルの価値を活かせた継続事例 •アジャイルの価値を活かせなかった終了事例 アジャイルな受託開発案件の取り方・始め方・進め方 • •シン・新十則 •まとめ
アジェンダ •事例 •アジャイルの価値を活かせた継続事例 •アジャイルの価値を活かせなかった終了事例 アジャイルな受託開発案件の取り方・始め方・進め方 • •シン・新十則 •まとめ
大手コーヒーチェーン(アプリ)
https://www.docswell.com/s/aratafuji/5L9GDK-2022-03-30-195923
使い古された 古の事例 https://www.docswell.com/s/aratafuji/5L9GDK-2022-03-30-195923
大手コーヒーチェーン 案件種別 ベンダーチェンジ 開発内容 既存アプリにモバイルオーダー&ペイ機能追加 スマホアプリ(iOS、Android、API)、 開発対象 店舗向けアプリ、API 私の役割 スクラムマスター
取り方
信頼してもらえた
始め方
正解 開発前に決めて良かった事ベスト3 •明確なコンセプト •3つのフェーズ •デザイン先行FIX
明確なコンセプト 高頻度来店者が、 近くの店舗に向かうまでの間に、レジに並ぶ ことなく注文を完了させることを可能とし、 並ぶ時間の不満をちょっとだけ解消させるこ とができる サービスとする。
近くの店舗 マップから検索は実装 キーワード(店舗名)検索は除外 不満をちょっとだけ解消 履歴から注文は実装 お気に入りから注文は除外
3つのフェーズ 1.MVP 2.MUST 3.ADDITIONAL
ユーザーストーリー マッピング
MVP 実用最小限の製品 望まれる成果を実現できる最小の製品の リリース 1店舗で1商品をスマホから事前購入できる 店舗用アプリで注文も確認できる カップ貼付け用ラベルもプリンタ出力
MUST リリースに必須な機能 複数店舗 複数商品 カスタマイズ 履歴から購入 …
ADDITIONAL リリース前に整える対応 デザインフィードバック対応 エラー時の挙動統一 導線の調整 …
MVPで背骨を作りきり、 以降は毎週肉付け (機能追加)
世に出せる状態 を最初からずっ と維持し続けた
デザイン先行FIX MVP MUST ADDITIONAL
デザイン先行FIX アジャイルだから、デザインは固めない で進めま〜す!はアンチパターン 動くものを見た後にデザインを変えること は何度もあるが、フェーズ開始時には都度 (世に出せる)デザインを確定させた
進め方
正解 開発中で良かった事ベスト3 •二人で一人のSM •相互感謝溢れる ふりかえり •圧倒的 コミットメント
二人で一人のスクラムマスター
二人で一人のスクラムマスター 体制上のSMはわたし一人 サーヴァント的なアプローチ ムードメーカーを意識 TLのエンジニアも多くの役割を補った 開発チームの支援 賢い愚者
“賢い愚者は、嫌な質問をしたり、政治的 に危険な質問をしたりする。しかし、こう した質問によって、チームは立ち止まり、 自分たちの判断を再検討するのだ。” – James O. Coplien. 組織パターン
相互感謝溢れるふりかえり
相互感謝溢れるふりかえり KPTでもFun!だらけの ふりかえりはやれる!
圧倒的コミットメント プランニングで選択した PBIの全てを完成できな かったのは23スプリント中 3回だけ
圧倒的コミットメント 異論は認める 変更できない契約ではないか! 確率は50%になるはずだ! トライしてないだけだろ! チートだ!
圧倒的コミットメント けど、達成し続けてきたから、 顧客の信頼を獲得できた! 関係者がリリース計画を信頼できた! 開発チームは最後まで達成を目指した! PO含む関係者も期日を強く意識した!
とにかくプロジェクトは大成功 •ローンチの1ヶ月前までに、顧客が初期 ローンチ時に望む機能の実装は全て完了 •前日にプレス向け発表会実施、ニュース 放映されるも、ローンチ当日トラブルなし •その結果、顧客の期待値が高まった
ビジネス面の成果 • 国内1800店舗以上で導入 • 開発面の現状 • 現在は5代目スクラムマスター • Sprint240間近で継続中 •
大手ファミレスチェーン
大手ファミレスチェーン 案件種別 ベンダーチェンジ 開発内容 各種新機能開発・運用、クラウド最適化 スマホアプリ(iOS、Android、API)、 開発対象 Web、認証基盤、システム連携GWなど 私の役割 プリセールス担当、案件責任者、PMO
取り方
素晴らしい事例ですね! 顧客 ありがとうございます! 私 最後の一押しとして、コーヒー屋さんの 責任者の方からお話し聞けませんか? 顧客 え!? 私
顧客と一緒にプリセ
始め方
まずはアセスメントから受注
一部巻取りからのスモールスタート 6 プロジェクト数 5 5 4 6 51 48 5 47 5 48 31 30 49 45 4 40 3 2 60 32 3 30 2 20 15 1 0 1 6月 1 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 0 アサイン人数 6
進め方
ベトナム側体制推移
モダンオフショアとは? 目的 不変の強み レガシーオフショア モダンオフショア コスト削減 優秀な開発チームの確保 低コスト、動員力、エラスティック 品質 低い 高い イメージ 安かろう悪かろう、競争相手 共創相手 関係 上下 フラット 窓口 ブリッジSE 代理プロダクトオーナー メンバー 顔の見えないリソース 仲間 プロセス 計画駆動 アジャイル、スクラム
モダンオフショア開発
BrSE(ブリッジSE)とPPO(代理PO) •BrSEは分断を生む •PPOは共創を促す
BrSEは分断を生む ○○がほしい! なぜなら△△だから。 ソリューションは一択。 間違いない。 WHY + WHAT なぜこの機能が必要? なぜこの実装方法? HOW + WHAT DEV PO BrSE QC うーん、そう解釈 しちゃったか…。 イマイチだな…。 まぁ、こんなもんでしょ 意味分からないけど 言われたとおりに実装 するしかないよね…
PPOは共創を促す ○○がほしい! なぜなら△△だから。 POはこういう理由で この機能が欲しいのか! WHY + WHAT こういう理由なら こんな実装が良さそう! WHY + WHAT DEV PO PPO QC ナイスアイデア! まさにONE TEAM! こんなアイデア出るなんて DEVチーム最高! こういう理由なら こっちの機能の方が 良くない!?
大手コンビニチェーン
大手コンビニチェーン 案件種別 新規開発 開発内容 モバイルオーダー&ペイ(一部店舗) スマホアプリ(iOS、Android、API)、 開発対象 店舗向けアプリ、API 私の役割 プリセールス担当、案件責任者
取り方
モバイルオーダー&ペイの ドメイン知識が決め手
始め方
ベトナムでキックオフ
異言語間コミュニケーション
全関係者でユーザーストーリーマッピング
プロダクトバックログ
進め方
モダンオフショア開発
密なコミュニケーション 対面での月次定例会 • 基本は先方オフィス訪問 • 話題は進行中のPJだけでなく、顧客の • ビジネス状況や新規取り組みなど そこからPoC案件もいくつか生まれた • MTG後に飲み会も実施 •
昨日はお客様とオフィスで卓球大会!
アジェンダ •事例 •アジャイルの価値を活かせた継続事例 •アジャイルの価値を活かせなかった終了事例 アジャイルな受託開発案件の取り方・始め方・進め方 • •シン・新十則 •まとめ
大手ホームセンターチェーン
大手ホームセンターチェーン 案件種別 アジャイルなオフショア開発を試すことが主目的 開発内容 既存サイトのリニューアル 開発対象 Webアプリケーション 私の役割 スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 以降は案件責任者
起こったこと • 顧客の現場の想いを軽視 チームビルディング不足 • TOPにも介入してもらったが改善は困難 • • 仕切り直し、アジャイルは止め、リリースする ことを目的に変更 一旦ベトナムパートナーに引継いだ後に終了 • 顧客のオフショア開発はインドへ… •
大手ディスカウントストアチェーン
大手ディスカウントストアチェーン 案件種別 ベンダーチェンジ 開発内容 リニューアル(現行踏襲&新機能) 開発対象 スマホアプリ(iOS、Android、API) 私の役割 スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 以降は案件責任者
ユーザーストーリーマッピング 新機能についての想いを聞かせてくれて ありがとうございます! (現行踏襲よりも新機能優先したいんだな) 新機能の追加、楽しみにしています! (現行機能に、沢山の新機能も追加してくれる なんて最高だな) 顧客 開発者
当初のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もりの) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 夢の新機能 ーーーーーーーーーー 開発者が考える スコープ調整 顧客が考える スコープ調整
スプリントレビュー 今スプリントで開発した機能はこちらです。 使ってみたフィードバックください! (求められたら何か言ってあげないと) あえて言うならこんな機能もあると良いなと 思いました! 顧客 (聞いたからには作ってあげないと) はい、よろこんで! 既存機能開発よりも優先でOKですよね? 開発者 開発者
当初のPBL 序盤のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 夢の新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (希望的見積もりの) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 開発者が考える スコープ調整 顧客が考える スコープ調整
まだフィードバック対応入ります? 顧客 (必須な現行機能をちゃんと見積もれて いないから何とも言えないけど) 多分大丈夫かと… 開発者 まだまだフィードバック対応入ります? 顧客 (そろそろヤバイな…) まずは必須な現行機能を見積もった上で 判断させてください 開発者
当初のPBL 序盤のPBL 中盤のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 夢の新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (希望的見積もりの) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 開発者が考える スコープ調整 顧客が考える スコープ調整
必須な現行機能を見積もった結果、 半分ぐらいしか終わらなそうです…。 当初お話しした通り、期日かスコープで 調整させてもらえないでしょうか。 開発者 えええっ!? 顧客 期日までに目玉機能と必須な現行機能は 全部作る必要があるんです! 予算はまだ出せるので、チームを増員 して対応してもらえないでしょうか。 善処します… 開発者
起こったこと 現行機能も新機能も期日も必達 • 予算は可変 • チームメンバー増員 • ブルックスの法則? • 2倍に増員して1.5倍のベロシティを目指した • 予想ベロシティ×残スプリント数での見通し • 溢れる機能は前ベンダーに依頼 • 予想ベロシティが必達なフォース •
起こったこと
起こったこと 結果的にはやりきった • 全員疲弊 • 両社合意の上での契約終了 • 当初は継続開発想定 • そして案件は前ベンダーへ戻った •
大手ゲームパブリッシャー
大手ゲームパブリッシャー 案件種別 新規開発 開発内容 ユーザーコミュニティサイト 開発対象 Webアプリケーション 私の役割 スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 以降は案件責任者
起こったこと 期日、スコープがふわふわした状態で開始 • そのリスクはお互い合意してスタート • 潮目が変わったのを見逃した • 顧客のモードが変わったタイミングで • 追随できず 期待値の乖離の拡大 •
起こったこと 結果的にはやりきった • 最後にふりかえりを実施 • 親父の小言プロジェクト編作成 •
親父の小言 プロジェクト編
ここまでで35分経過なら 良いペース
アジェンダ •事例 •アジャイルの価値を活かせた継続事例 •アジャイルの価値を活かせなかった終了事例 アジャイルな受託開発案件の取り方・始め方・進め方 • •シン・新十則 •まとめ
第一則: なんでもかんでもやるな、 案件を選べ
第一則: 案件を選べ 来た案件を何でもかんでもやらない • 業種、機能を寄せてナレッジを蓄積 • 筋の悪い案件取ると現場が疲弊 • リニューアル前提は慎重に検討 • アジャイルが目的な案件は要注意 •
第二則: 失注を恐れるな、 言い辛いことは最初に言え
第二則: 言い辛いことは最初に言え • 言い辛いこと • 期日とスコープの両方は約束できない • 準委任契約 • 機能単位の費用見積もりは断る • 体制×期間で全体の費用概算を算出 • 顧客の多大な協力が前提 • 丸投げ不可 • ベトナム支社への再委託(オフショア) • コスト削減ではなく優秀なチームの確保が目的
第三則: アセスメントから取れ、 しっかりと精査せよ
第三則: アセスメントから取れ • ベンダーチェンジでは現システムのアーキテク チャ、ソースコード、ライブラリ、クラウドの 構成などをアセスメントするフェーズから受注 • 精度の高い提案につなげる • 具体的な効果(コスト削減など)を提案書に明記 • 現行ソースコードを引き継いだ上でのリファク タリングが可能かも精査
第四則: リニューアルするな、 リファクタリングで臨め
第四則: リファクタリングで臨め • ベンダーチェンジはリファクタリングを推奨 アセスメントした上で判断 • 顧客にとってのメリット • • イニシャルのコスト負担を下げる • エンドユーザーへのインパクトを抑える 開発ベンダーにとってのメリット • アジャイル開発との相性の良さ •
リファクタリングの進め方 必須対応→新機能開発→推奨対応の順 • 必須対応の例 • ライブラリのアップデート • 不要なリソース停止 • セキュリティとコスト削減にフォーカス • 顧客担当者は分かりやすい成果を期待 •
どうしてもリニューアルするなら… 現行踏襲ではなく、UX再検討から提案 • 現行踏襲の必要がある場合、新機能開発 • は別フェーズに分割 現行踏襲は計画駆動 • 継続的インテグレーションは必須 • ビッグバン結合は何としても回避 •
第五則: 新規開発はフェーズを分けろ、 少なくとも2つに分けろ
第五則: 新規開発はフェーズを分けろ • MVPフェーズ • 初期リリースまでは(ある程度)計画駆動 • 顧客との関係構築フェーズ • 圧倒的なコミットメント • 背骨を作る • プロダクトの背骨 • 技術的な背骨 • MVPフェーズ(立ち上げ)専用チームも編成 • 少数精鋭のマッハチーム
第五則: 新規開発はフェーズを分けろ MUSTフェーズ • 背骨に肉付け • MUSTフェーズ以降専用チームも編成 • エンハンスメントチーム • 継続的なDevOps • エラスティックなオフショアチーム •
分断が課題
案件責任者、エンハンスチームのアーキテクト等は マッハのフェーズからアサイン
第六則: できるだけ集まれ、 少なくとも最初は集まれ
https://www.docswell.com/s/aratafuji/KXGPR5-2022-03-30-201008#p79
ベトナムでのチームビルディング
飲みニケーション重要 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1582115.html
国内PJでは 最初だけでなく 月次で訪問
隔月で開発チームのいるダナン!
第七則: 初回リリースまでは、 計画駆動と ライトウイングで臨め
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2012/09/rightwing-and-leftwing-of-agile.html
初回リリースまでのアジャイル ✕ http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2012/09/rightwing-and-leftwing-of-agile.html
第七則: 計画駆動とライトウイングで臨め まずは最短でプロダクトの背骨を作る • ことを重視 XPのエンジニアリングプラクティス • 継続的インテグレーションは必須 • CI/CD環境を一番最初に構築 •
“両極の片側に位置するのは、規範的 な手法 。つまり、スクラム、エク ストリーム・ ロ ラミン SAFeといった、もの 方法 ある。(中略)しかし、チー 特定の手法に適合しない状況に 置かれているとすれ 薬 とを所定の 行うことをわたしたちに求め る手法 ム (XP)、 、その手法は ころか毒になる可能性 高い。” グ が ご ば グ プ だ で で が ど ‒ スコット・アンブラー / マーク・ラインズ, 『Choose Your WoW!』
Disciplined Agile (出所)『Chose Your WoW!』
共創開発への適用 契約前 スプリント0 スクラム? (出所)『Chose Your WoW!』 初回リリース準備
ウォータースクラムフォール? ウォーター スクラム? フォール (計画) (実装) (リリース) (出所)『Chose Your WoW!』
第八則: 初回リリースまでは、 当たり前品質だけを作れ
狩野モデル https://www.agile-studio.jp/post/apm-kano-analysis
充足質問 リニューアル時、現行機能が全て 実装されたらどう思いますか? 私 当然である! 不充足質問 顧客 リニューアル時、現行機能が一部でも 実装できなかったらどう思いますか? 気に入らない! 顧客 私
狩野モデル https://sugiim.hatenablog.com/entry/2013/04/15/110321
当初のPBL 序盤のPBL 中盤のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 夢の新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (希望的見積もりの) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 開発者が考える スコープ調整 顧客が考える スコープ調整
当初のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 夢の新機能 ーーーーーーーーーー 序盤のPBL 中盤のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (希望的見積もりの) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー フィードバック ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ほぼ見積もっていない) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 任意の現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ✕ 開発者が考える スコープ調整 顧客が考える スコープ調整
当初のPBL 序盤のPBL 中盤のPBL ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー 完成 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (しっかり見積もった) ーーーーーーーーーー 必須な現行機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー (ざっくり見積もりの) ーーーーーーーーーー 目玉となる新機能 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー
スプリントレビュー 今スプリントで開発した機能はこちらです。 使ってみたフィードバックください! (求められたら何か言ってあげないと) あえて言うならこんな機能もあると良いなと 思いました! 顧客 (聞いたからには作ってあげないと) はい、よろこんで! 既存機能開発よりも優先でOKですね? 開発者 開発者
スプリントレビュー 善意が招く余計な機能 今スプリントで開発した機能はこちらです。 使ってみたフィードバックください! (求められたら何か言ってあげないと) あえて言うならこんな機能もあると良いなと 思いました! 顧客 (聞いたからには作ってあげないと) はい、よろこんで! 既存機能開発よりも優先でOKですね? 開発者 開発者
初回リリースまでは 検査と適応の機会を 抑制(透明性は担保)
第九則: 引き継いだ後も見守れ、 感謝を込めて見守れ
アジャイルの価値を 活かせなかった 終了事例の共通点
スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 私の役割 以降は案件責任者 スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 私の役割 以降は案件責任者 スクラムマスターとして入り、すぐに引き継ぎ 私の役割 以降は案件責任者
戦犯はオレ
“やってみせ、言って聞かせて、させてみ せ、ほめてやらねば、人は動かじ。”話 し合い、耳を傾け、承認し、任せてやら ねば、人は育たず。やっている、姿を感 謝で見守って、信頼せねば、人は実らず ‒ 山本五十六
“やってみせ、言って聞かせて、させてみ せ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し 合い、耳を傾け、承認し、任せてやらね ば、人は育たず。”やっている、姿を感謝 で見守って、信頼せねば、人は実らず。 ‒ 山本五十六
“やってみせ、言って聞かせて、させてみ せ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し 合い、耳を傾け、承認し、任せてやらね ば、人は育たず。やっている、姿を感謝 で見守って、信頼せねば、人は実らず。” ‒ 山本五十六
第十則: スプリント0を 雰囲気でやるな、 ちゃんと方向づけしろ
スプリント0でやることが不明瞭 •何をどこまでやるかはチーム次第 •良くも悪くもフェーズゲートが無い •スプリントがReadyになったから終わるのではなく、時期が来たから終わる •スプリント0でやることの例 •インセプションデッキ •ユーザーストーリーマッピング •初期プロダクトバックログ作成 •ポイント見積もり •初期リリース計画作成 •想定ベロシティでの割り算 •優先順位の高いPBIをReadyにする •デザインタスク先行着手(初期フェーズ向け) •画面設計、画面遷移、デザインパーツ作成 •開発環境構築 •個人環境(Docker) •クラウド上の環境(CI/CD含む)
DA(D)をスプリント0の ガイドラインとして使う!
DAのスコープ (出所)『Chose Your WoW!』
ライフサイクルの選択 (出所)『Chose Your WoW!』
アジャイル型ライフサイクル (出所)『Chose Your WoW!』
アジャイル型ライフサイクル 契約前 スプリント0 スクラム (出所)『Chose Your WoW!』 初回リリース準備
方向づけフェーズのプロセス・ゴール (出所)『Chose Your WoW!』
方向づけフェーズのプロセス・ゴール (出所)『Chose Your WoW!』
共通ビジョンの策定 ビジョン戦略 ビジョンの把握 方向付け ビジョンの詳細度 共通ビジョンの策定 合意のレベル 協働的 ステークホルダー主導 スポンサー主導 チーム主導 期待される成果 ビジネス・キャンバス ビジョン記述書 ビジネス・ケース プロジェクト/チーム憲章 簡潔 詳細 大筋の合意 合意 命令 ビジョンの形式 主旨書 正式合意 - 簡潔 正式合意 - 詳細 契約 ビジョンの伝達 キックオフ会議 情報ラジエーター マイルストーン・レビュー レビュー/ウォークスルー 文書化 v5.2 Copyright Project Management Institute All Rights Reserved fi https://dabrowser.pmi.org/?domain=da& lename=DA53̲jaJA&locale=ja̲JA#item:46
インセプションデッキ •10の手強い質問と課題から構成されている •関係者全員の認識を合わせるために実施 •「しかるべき人をみんな同じ部屋に集めて、プロジェクトにまつわる適切な質問をすれば、 自分たちのプロジェクトに対する期待を共有して、認識を合わせることができるはずだ」
アジェンダ •事例 •アジャイルの価値を活かせた継続事例 •アジャイルの価値を活かせなかった終了事例 アジャイルな受託開発案件の取り方・始め方・進め方 • •シン・新十+一則 •まとめ
シン・新十則 1.なんでもかんでもやるな、案件を選べ 2.失注を恐れるな、言い辛いことは最初に言え 3.アセスメントから取れ、しっかりと精査せよ 4.リニューアルするな、リファクタリングで臨め 5.新規開発はフェーズを分けろ、少なくとも2つに分けろ 6.できるだけ集まれ、少なくとも最初は集まれ 7.初回リリースまでは、計画駆動とライトウイングで臨め 8.初回リリースまでは、当たり前品質だけを作れ 9.引き継いだ後も見守れ、感謝を込めて見守れ 10.スプリント0を雰囲気でやるな、ちゃんと方向づけしろ
まとめ •取り方 •新規 •MVP、MUSTフェーズに分け、開発プロセス、担当チームも変える •ベンダーチェンジ •アセスメントから提案、受注 •リニューアルよりリファクタリング •始め方 •スプリント0でやることを明確に定める •Disciplined Agileが参考になる!(かも) •進め方 •初回リリースまで •必須機能に集中し、積極的には変化を受け入れない •圧倒的なコミットメントで信頼関係を構築 •初回リリース以降は存分にスクラム
さいごに
第一則: なんでもかんでもやるな、 案件を選べ (自戒)
第一則: 案件を選べ(自戒) • 自戒 アサインを埋めるためだけの案件を取るな • メンバーが疲弊する • • 売上目標達成のために無理して案件を取るな • 既存案件に悪影響が出る 支えたいと思える顧客にしっかりと向き合う • 結果として利潤を生み出す •
“利潤の最大化のみを考える現在のビジネス は終焉を迎えつつあり、ミレニアル世代やZ 世代のビジネスパーソンたちを中心に、会社 の存在意義や目的(パーパス)、伝統、未来 のニーズなどさまざまな価値を重んじるよう になるのだという。それは決してお金儲けを 悪だと決めつけて「清貧たれ」という思想で はない。利潤最大化「以外」の価値も求めて ビジネスをしたほうが合理的だ、と著者は私 たちの心を揺さぶっているのだ。” ‒ ヤンシー・ストリックラー, 『2050年を生きる僕らのマニフェスト』
現在の私の主な仕事は アジャイルな共創開発 案件を受注し続けること
“来た案件を ガッとして ギュッとして ドーンと流す”
“来た案件を ガッとして ギュッとして ドーンと流す”
✕ “来た案件を ガッとして ギュッとして ドーンと流す”
第一則: 案件を選べ(自戒) • 自戒 アサインを埋めるためだけの案件を取るな • メンバーが疲弊する • • 売上目標達成のために無理して案件を取るな • 既存案件に悪影響が出る 支えたいと思える顧客にしっかりと向き合う • 結果として利潤を生み出す •
第一則: 案件を選べ(自戒) • 自戒 “利潤最大化「以外」の アサインを埋めるためだけの案件を取るな • メンバーが疲弊する • 価値も求めてビジネス • 売上目標達成のために無理して案件を取るな • 既存案件に悪影響が出る をしたほうが合理的” 支えたいと思える顧客にしっかりと向き合う • 結果として利潤を生み出す •
以上