クラスメソッドにおけるスクラムの光と影

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April 09, 21

スライド概要

【4/9(金)Classmethod’s Meet UP ~プロダクトマネージャーのお仕事~】プロダクトマネージャーとスクラムマスターってどんな仕事?での登壇資料です。

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Agile Practitioner / CSP-SM, CSP-PO(Certified Scrum Professional) / Modern Offshore Development / Vietnam / Paris Hilton / RareJob / BOOKOFF / TIER IV, Inc.

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各ページのテキスト
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15.

明確なコンセプト 高頻度来店者が、 近くの店舗に向かうまでの間に、レジに並ぶ ことなく注文を完了させることを可能とし、 並ぶ時間の不満をちょっとだけ解消させるこ とができる サービスとする。

16.

近くの店舗 マップから検索は実装 キーワード(店舗名)検索は除外 不満をちょっとだけ解消 履歴から注文は実装 お気に入りから注文は除外

17.

3つのフェーズ 1.MVP 2.MUST 3.ADDITIONAL

18.

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19.

MVP 実用最小限の製品 望まれる成果を実現できる最小の製品の リリース 1店舗で1商品をスマホから事前購入できる 店舗用アプリで注文も確認できる カップ貼付け用ラベルもプリンタ出力

20.

MUST リリースに必須な機能 複数店舗 複数商品 カスタマイズ 履歴から購入 …

21.

ADDITIONAL リリース前に整える対応 デザインフィードバック対応 エラー時の挙動統一 導線の調整 …

22.

MVPで背骨を作りきり、 以降は毎週肉付け (機能追加)

23.

世に出せる状態 を最初からずっ と維持し続けた

24.

デザイン先行FIX MVP MUST ADDITIONAL

25.

デザイン先行FIX アジャイルだから、デザインは固めない で進めま〜す!はアンチパターン 動くものを見た後にデザインを変えること は何度もあるが、フェーズ開始時には都度 (世に出せる)デザインを確定させた

26.

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28.

二人で一人のスクラムマスター

29.

二人で一人のスクラムマスター 体制上のSMはわたし一人 サーヴァント的なアプローチ ムードメーカーを意識 TLのエンジニアも多くの役割を補った 開発チームの支援 賢い愚者

30.

“賢い愚者は、嫌な質問をしたり、政治的 に危険な質問をしたりする。しかし、こう した質問によって、チームは立ち止まり、 自分たちの判断を再検討するのだ。” – James O. Coplien. 組織パターン

31.

相互感謝溢れるふりかえり

32.

相互感謝溢れるふりかえり KPTでもFun!だらけの ふりかえりはやれる!

33.

圧倒的コミットメント プランニングで選択した PBIの全てを完成できな かったのは23スプリント中 3回だけ

34.

圧倒的コミットメント 異論は認める 変更できない契約ではないか! 確率は50%になるはずだ! トライしてないだけだろ! チートだ!

36.

圧倒的コミットメント けど、達成し続けてきたから、 顧客の信頼を獲得できた! 関係者がリリース計画を信頼できた! 開発チームは最後まで達成を目指した! PO含む関係者も期日を強く意識した!

38.

私の主張 守破離の守のフェーズ ではコミットメントの 達成にこだわろう!

39.

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