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July 15, 14
スライド概要
Agile Practitioner / CSP-SM, CSP-PO(Certified Scrum Professional) / Modern Offshore Development / Vietnam / Paris Hilton / RareJob / BOOKOFF / TIER IV, Inc.
アジャイル開発手法 取り組み状況 2014年1月17日 GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 藤村 新 1
目次 1) プロジェクト適用事例 2) 他に取り組んだこと 3) KPT 4) まとめ 2
目次 1) プロジェクト適用事例 2) 他に取り組んだこと 3) KPT 4) まとめ 3
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Scrum 役割 プロダクトオーナー:1名 スクラムマスター:1名 開発チーム:5名 スプリント 1スプリント:1週間 金曜日開始、木曜日終了 最初は月曜日開始、金曜日終了 5
セレモニー(※理想形) 月 火 水 木 金 デイリースクラム:15分 スプリント計画1部:60分 スプリント計画2部:60分 ふりかえり:60分 スプリントレビュー:30分 6
ツール PMツール Redmine Backlogs • プロダクトバックログ • スプリントバックログ • カンバン • バーンダウンチャート 7
CIツール Jenkins PHPUnit, Selenium + Cloverプラグイン • テスト実行結果表示 • カバレッジレポート集計 phpcpd + DRYプラグイン • 重複コードチェック PHP_CodeSniffer + Checkstyleプラグイン • コーディング規約チェック • CakePHP用のコーディング規約を使用 9
CDツール Chef Solo(Knife solo) サーバ構成管理 • Vagrant / Openstack で動作確認 • serverspecを使った構成管理テスト • 基本的に手動設定禁止 Capistrano Gitと連携してデプロイ • set :deploy_via, :remote_cache 11
開発ツール GitLab リリースフロー • Merge Requests A successful Git Branching modelで運用 PhpStorm Reformat Code • コーディング規約に、CheckStyleと同様の規約 (CakePHPコーディング規約)を設定 • 2000個 → 4個 12
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リーン開発? 14
セレモニー 月 火 水 木 金 デイリースクラム:15分 スプリント計画:30分 上長報告MTG:30分 ふりかえり:60分 Gゲー社MTG:60分 15
ツール PMツール Redmine Backlogs • プロダクトバックログ • スプリントバックログ • カンバン 16
目次 1) プロジェクト適用事例 2) 他に取り組んだこと 3) KPT 4) まとめ 17
PMIアジャイルPM研究会立ち上げプロジェクト参画 18
CSPO研修受講 日時:2013年5月20日~21日 場所:株式会社ミクシィ 講師:ジェフ・パットン 19
一言で言うと プロダクトディスカバリを行なって、 プロダクトバックログを作るまでの話 ※スクラム開始前のフェーズ 20
CSM研修受講 日時:2013年6月20日~21日 場所:ビジョンセンター日本橋 講師:江端一将、Sergey 21
一言で言うと スクラムの基礎を 座学とワークショップを通して学ぶ 22
第1回アジャイルミーティング発表 日時:2013年10月9日 場所:GMO Yours 内容 1. PMIアジャイルPM研究会立ち上げプロジェクトの紹介 2. 次世代システム研究室 3. GMOリサーチ 4. GMO ECラボ 5. ペパボ 6. 交流会 23
アジャイルコーチ ECプロジェクトでお試し 勉強会、ワークショップ アジャイルサムライ横浜道場 POStudy すくすくスクラム リーン開発の現場 レゴスクラム(メディア社潜入) 24
目次 1) プロジェクト適用事例 2) 他に取り組んだこと 3) KPT 4) まとめ 25
Keep 各種ツールの利用 効果は明らか 時間を意識する 朝会で議論しないなど MTGにタイマー導入 スプリント計画2部の改善 想定される全タスクの洗い出し、時間見積もり • 自己組織化促進 • バーンダウンチャートの精度向上 26
Keep(別プロジェクトで改善) 自動化 developブランチの更新、テスト通過で、レビュー用 環境へ自動デプロイ フィードバックのサイクルが早まった ふりかえり改善 KPTにTODO枠を追加し、次回のスプリントでチャレ ンジするTryを明確化 Problemに対するアクションが明確になった 27
Problem(EC) 役割 スクラムマスター 経験、スキル不足 プロダクトオーナー 本当の意味でのプロダクトオーナーは別にいた 開発チーム 2拠点に分散 • コミュニケーション不足 • 開発環境差異 全てのメンバーがプロジェクト掛け持ち 28
Problem(EC) バックログ PBIの洗い出し不足 スプリント中でも優先度が変わる • スプリント中止 プロダクトバックログリファインメントを行なっ ていなかった 完了の定義が曖昧 ツール 導入しっぱなし Jenkinsのエラーに気付けないなど 29
Problem(ゲーム) カンバン 一プロジェクトだけやっても、見える化にならない WIPの意味が無い 更新されない… 効果が感じられない 結果を測定できていない 測定できなければカイゼンできない サイクルタイム(短縮を目指す) ベロシティ(高い基準での安定を目指す) 30
Try ツール関連の積み残し Chef Solo + Vagrantを使った開発環境構築 Selenium, serverspecなども導入しただけ オフショア開発への適用 ベトナムラボセンター 組織パターンの導入 ロールの洗い出し マインドチェンジ 開発手法に対する意識改革 31
目次 1) プロジェクト適用事例 2) 他に取り組んだこと 3) KPT 4) まとめ 32
まとめ 先人の知恵を拝借するべき 個々の勘と経験によるカウボーイコーディング脱却 インプットからアウトプットへ プロセスの理解≠スキル習得 練習しないとうまくならない プロジェクトの種類に応じて手法を使い分ける 新規開発 スクラム + XP 運用開発 リーン開発 + XP 33
おわり 34