U/Day Tokyo_Session5_モバイル広告の最新導入手順&逆引きTips ~ エンジニアが知っておいたほうがいいことまとめ

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July 11, 24

スライド概要

【U/Day Tokyo 2024】
U/Day Tokyo 2024では 日本のゲームクリエイター、エンジニア、アーティストのために、Unity 6 に関する最新情報や開発ロードマップの紹介、グラフィックスやUI、DOTS、最適化などの各種技術の解説、Unity Muse や Unity Cloud といった Unity の最新製品・サービスのライブデモ、ゲームアプリのユーザー獲得やマネタイズの最新トレンドなどを、Unity Japan や Unity 本社のスタッフが講演します。

【講演内容】
・タイトル:モバイル広告の最新導入手順&逆引きTips ~ エンジニアが知っておいたほうがいいことまとめ
・講演者:鎌田 泰行(シニアデベロッパーサポートエンジニア)
・講演内容:このセッションでは、モバイルアプリ開発における広告実装の最新手順と、エンジニアが知っておくべきポイントを解説します。モバイル広告の導入はしばしば複雑で時間のかかるタスクですが、このセッションを通じて、事前に知っておくべき情報や直面する可能性のある課題に対する解決策を提供し、スムーズな実装をサポートします。

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
2.

モバイル広告の最新導⼊⼿順 &逆引きTips ~エンジニアが知っておいたほうがいいことまとめ~

3.

Presentation Title 鎌⽥ 泰⾏ Yasuyuki Kamata Senior Developer Support Engineer

4.

アジェンダ → はじめに → モバイル広告とメディエーション → LevelPlayの導⼊ → その他必要な作業 ⎯ iOS/Android共通 ⎯ iOSで必要なもの

5.

はじめに

6.

モバイル広告 マネタイゼーション

7.

メディエーション

8.

メディエーションとは ● ● 複数のアドネットワークを束ねて アプリの広告ユニットを⼀元管理 最も収益性が⾼くなるようにいい 感じに最適化

9.

9 Unity LevelPlay

10.

Unity LevelPlay ● ● ● ● ● Unity公式のメディエーションツール Package Managerからインストール可 能 (Ads Mediation) ネットワークアダプタを提供 Test Suite ○ 実装状況を可視化するテストツー ル Ad Quality ○ どんな広告が表示されていたの かを追跡するためのツール

11.

LevelPlayを導⼊する

13.

サンプルの構成

14.

Unity LevelPlayの詳しい実装⽅法 [CEDEC2023] アプリマネタイズ⼊⾨解説とUnity LevelPlay実装チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=nrh-1wmFedw

15.

その他必要な作業

16.

16 app-ads.txt を設定する

17.

app-ads.txt とは ● ● 広告インベントリを販売することを許可している広告ネット ワークをリスト化したテキストファイル 広告バイヤーがアプリに広告を掲載できるようにするための 「許可リスト」

18.

app-ads.txt を設定するには? 1. 各アドネットワークが公開しているリストを⾒つける ○ Unity(ダッシュボードに表⽰) ○ ironSource(Knowledge Center) 2. 全部のリストを⼀つのファイルにまとめて app-ads.txt を作成 3. アプリストアの開発者ウェブサイトに設定しているドメインの ルート直下に app-ads.txt を配置 ○ (例) https://u-day.tokyo/app-ads.txt

19.

19 Privacy

20.

TCF (Transparency & Consent Framework) ● ● GDPRとePrivacy Directiveに準拠するためのフレームワーク ユーザーの同意ステータスを管理するツール ○ CMP (Consent Management Platform) ○ Google UMPなど ■ https://developers.is.com/ironsource-mobile/genera l/making-sure-youre-compliant-post-gdpr/#step-5 ■ GoogleのGDPR認定メディエーションパートナー ● リスト ■ 詳しくはGoogleのドキュメントへ

21.

CMPを介さずに直接LevelPlayに同意ステータスを渡す ● ● IronSource.Agent.setConsent(bool); https://developers.is.com/ironsource-mobile/unity/regulatio n-advanced-settings/#step-1

22.

22 IDFAを取得できるようにする

23.

IDFAはなぜ必要? ● ● 広告を⾒たユーザーがその広告のアプリをインストールしたか どうかをトラッキングするための識別⼦として必要 IDFAが取れないと効果測定ができないのでターゲットから外さ れる →パフォーマンスが低下してしまう

24.

ATTを介してIDFAを取得する ● ● ATT(App Tracking Transparency) は、ユーザーの同意を得て ユーザートラッキングを⾏うための iOS のフレームワーク 広告SDK初期化前にプロンプトを表⽰

25.

ATTプロンプトを表⽰する 1. Info.plist に NSUserTrackingUsageDescription というKeyを指 定して、パーミッションリクエストの説明⽂を追加 ○ PostProcessBuildで追加するサンプルはこちら 2. iOS 14 Advertising Support パッケージをインストール 3. RequestAuthorizationTracking API を呼ぶ リポジトリはこちら

26.

26 SKAdNetwork IDを追加する

27.

SKAdNetwork とは ● ● ● Appleが提供する広告キャンペーンの成果測定フレームワーク ユーザーのプライバシーを保護しながら広告キャンペーンの効 果を測定 IDFAが取得できない場合でもアプリのインストールやその他の アクションをトラッキング

28.

SKAdNetwork ID をプロジェクトに追加する 1. SKAdNetwork IDs Manager で アドネットワークを選択 2. SKAdNetworkItems のリストを⽣成 3. Info.plist に追加

29.

29 Privacy Manifestに対応する

30.

SDKバージョンを確認 ● ironSource(LevelPlay) SDK ○ 7.9.0+ ● Unity Ads SDK ○ 4.10.0+

31.

おまけ

32.

Unity LevelPlay 実装チェックリスト https://docs.google.com/spread sheets/d/1UnxMZZtV6LDwYCLE1 0NshsGpg41mjT7fnO3vvY_biqQ/ edit?usp=sharing

33.

Thank you