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April 17, 22
スライド概要
2021/10/2 スクラムフェス三河
メディア・エンタメ業界一筋のPM。DevSumiコンテンツ委員なども少々。 ▼ X https://twitter.com/PassionateHachi ▼ note https://note.com/hiroki_hachisuka
「これがティール色?」 ~会社も歳もスキルも違う仲間で、プライベート開発を始めたら見えてきた世界~ 2021/10/2 はち@PassionateHachi 1
蜂須賀 大貴 @PassionateHachi お仕事: 複業 プロダクトマネージャー 月 9:30 18:30 火 水 木 金 土 固定時間の契約 じゃないお仕事 (アプリ開発PdM、半行政案件、スタートアップ PdM、 SaaS マーケティング支援、新規事業立ち上げ支援) 日 個別案件/ 家事 習い事 チーム開発/コミュニティ/個別案件 22:30 2
蜂須賀 大貴 @PassionateHachi お仕事: 複業 プロダクトマネージャー 月 9:30 18:30 火 水 木 金 土 日 固定時間の契約9月まで! これは実は じゃないお仕事 (アプリ開発PdM、半行政案件、スタートアップ PdM、 SaaS マーケティング支援、新規事業立ち上げ支援) 個別案件/ 家事 習い事 チーム開発/コミュニティ/個別案件 22:30 3
蜂須賀 大貴 (はちすか ひろき) a.k.a はち 職歴: ・2012/4~2021/3: 株式会社IMAGICA (現 IMAGICA Lab.) ・2021/4~9: 複業でプロダクトマネージャー ・2021/10/1〜: NEW ・2020年の「すごいベンチャー100」選出企業 ・データ分析でWeb、TVCM、店頭のマーケ ティング効果を”共通基軸で”最大化するプロ ダクトを持つ 株式会社サイカ ADVA PLANNER プロダクトマネージャー
蜂須賀 大貴 @PassionateHachi お仕事?: アジャイルYoutuber はちの遊び場 で検索! 5
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副業 / プロボノ 【そのほか単発】 【放課後モノづくり倶楽部】 ・アジャイルよろず相談 ・全員副業の開発チーム ・ファシリテーション ・RoRエンジニアx3、iOS/Androidエンジニ アx1、デザイナーx1、QAx1 ・要件定義、PMサポート https://monodukuri.club/ ・大学で授業 https://instabio.cc/PassionateHachi 等
副業 / プロボノ 今日は、 【そのほか単発】 【放課後モノづくり倶楽部】 ・アジャイルよろず相談 ・全員副業の開発チーム この話をします。 ・ファシリテーション ・RoRエンジニアx3、iOS/Androidエンジニ アx1、デザイナーx1、QAx1 ・要件定義、PMサポート https://monodukuri.club/ ・大学で授業 https://instabio.cc/PassionateHachi 等
今日のお話の背景 ✔ 去年までは、会社組織内で「良いチーム」を目指してきた ✔ 4月から、会社組織の概念を超えたチームでの活動をしてきた ・正社員x業務委託混成 (スタートアップ ~ エンタープライズ) ・ビジネススクール ・プロボノ ・副業チーム → ここで見えてきた “組織を超えた 良いチーム”の形を共有したい 9
This session’s Outcome ✔ 広い視点で「良いチーム」が考えられる ✔ チームや組織を別の視点から見つめることができる ✔ 自分のチームに生かせる何かがあるかも? 10
今回のエピソード チーム名:放課後モノづくりクラブ 特徴: 全員 副業チーム (「所属」x 「年齢」x「ロール」も異なる) メンバー: 7名 ・PM / AWS ・PM / QA ・Web (FE / SS/ Architect) ・Web (FE / SS / AWS) ・Web (FE / SS / AWS) ・iOS ・Designer 11
「便利な製品・サービス」は、 多くの人を助け、利益を与える。 大きな会社やスタートアップがそこに職業人生をかけている。 「便利になるけど、お金にならない」「便利になるけど、市場が小さい」 ものは、あとまわし。 世界は ”お金になるものから便利になっていく” それで本当にいいのか? 12
アイディアをWebで実現したい個人や団体 / プライベートチーム開発で成長したいエンジニア 向けの 放課後モノづくり倶楽部 という事業は、 世の中を”ちょっとよくする ”全員副業チーム です。 これは、ユーザー目線の事業開発支援 、低価格高品質なプロダクト開発 、チームで切磋琢磨しながらスキルを身 につけられる環境 、本業と異なる心理的安全性 があり、 既存の開発会社 (国内外)、業務委託、個人開発、ボランティア /プロボノ とは異なり、 親身になって共にビジネスを叶えてくれる体制 、社会への貢献と少しばかりのお小遣い が備わっている
「副業 × 労働者協同組合」 アイディアをWebで実現したい個人や団体 / プライベートチーム開発で成長したいエンジニア 向けの 放課後モノづくり倶楽部 という事業は、 で 世の中を”ちょっとよくする ”全員副業チーム です。 これは、ユーザー目線の事業開発支援 、低価格高品質なプロダクト開発 、チームで切磋琢磨しながらスキルを身 事業と社会貢献の間に につけられる環境 、本業と異なる心理的安全性 があり、 既存の開発会社 (国内外)、業務委託、個人開発、ボランティア/プロボノ とは異なり、 新しい価値提供組織のあり方を構築 親身になって共にビジネスを叶えてくれる体制 、社会への貢献と少しばかりのお小遣い が備わっている
市場サイズ 大手の新規事業 / スタートアップ 大手企業・DX銘柄 ビジネスで考えると旨味がない = 便利になりにくい 業界の雄 / スタートアップ 収益性 15
市場サイズ 大手の新規事業 / スタートアップ 大手企業・DX銘柄 コストを見直して、閾値を下げれば狙える領域 ビジネスで考えると旨味がない = 便利になりにくい 業界の雄 / スタートアップ 収益性 16
私たちの働き方に目を向けてみよう。 私たちの武器はこの家に。モニターの中に広がっている。 朝と晩、電車に揺られていた時間を新たな挑戦に変えることができる。 17
在宅勤務により 通勤に使っていた100分/日を別の時間に 50分 50分 (東京近郊平均) (東京近郊平均) 参考:https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_443.html 18
「個人開発」 という選択肢も https://www.nice2meet.us/how-to-grow-as-a-profe ssional-engineer-working-remotely https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/17/news130.html 19
しかし、私たちは決して強くない。 すぐに怠ける。 すぐに飽きる。 そして、自分の限界を知っている。 20
「個人開発」のモチベーションと課題 プロダクト 自分が欲しいものが作れる 飽きる スキル 自分の好きな言語、方法で 自分のスキルが上限 進捗 好きな時に、好きなだけ 誰も待ってない。 やらなくても影響がない 構想 自分が許せば、無限の自分リソース投下 好きなだけ風呂敷を広げられる 作り終わらない。 サグラダファミリア 21
私には仲間が必要だった。 会社組織 から “辛さ” を抜くことで “やりがい”が残り 個人開発 から “甘え”を抜くことで “程よい刺激” が残った。 “やりがい” と “程よい刺激” は “楽しさ”を生み、 “楽しさ” は前のめりに取り組む活力を与え、 そこにはいつしか“成長”した私が立っていた。 22
会社組織 における「辛さ」① 仲間との優劣を比べることで評価が決まり、給与配分が決まる 評価をしなくては。 吉川さん: A = 700万円 坂本さん:B = 500万円 丸さん: C= 400万円 岡本さん:A= 700万円 23
会社組織 における「辛さ」① スキルで上から決められたチーム (≠ 価値観、相性) 目標を達成するためには このスキルがある人で。 相性、価値観よりも 目標達成、事業継続性だ それが収益につながるんだ 24
会社組織 における「辛さ」① 事業継続のための”達成目標” 目標未達だと、 評価が下がってしまう これが役職者の責任だ 給与が減ると 暮らせないから、動いてくれ 本当は言いたくないけど 25
感じたこと ✔ 事業を継続させるためには “収益”が必要 ✔ 収益を拡大するためには “雇用” が必要 ✔ 働いてもらうためには “報酬” が必要 ✔ 適切に分配するためには “評価・役職” が必要 26
感じたこと ✔ 事業を継続させるためには “収益”が必要 ✔ 収益を拡大するためには “雇用” が必要 ✔ 働いてもらうためには “報酬” が必要 ✔ 適切に分配するためには “評価・役職” が必要 外 発 的 動 機 付 け 27
“一度交換条件付きの報酬が与えられ たら、似たような仕事に直面した時、 エージェントは再びそれを期待し、プリ ンシパルは報酬を繰り返し利用せざる を得なくなる。この点において、報酬に は、(麻薬のような)依存性がある” モチベーション3.0 (講談社より) 28
“一度交換条件付きの報酬が与えられ みんなが、 たら、似たような仕事に直面した時、 エージェントは再びそれを期待し、プリ 安心して自己実現のために ンシパルは報酬を繰り返し利用せざる を得なくなる。この点において、報酬に は、(麻薬のような)依存性がある” 自主的に集える方法はないか モチベーション3.0 (講談社より) 29
「個人開発」のモチベーションと課題 プロダクト 自分が欲しいものが作れる 飽きる スキル 自分の好きな言語、方法で 自分のスキルが上限 進捗 好きな時に、好きなだけ 誰も待ってない。 やらなくても影響がない 構想 自分が許せば、無限の自分リソース投下 好きなだけ風呂敷を広げられる 作り終わらない。 サグラダファミリア 30
「個人開発」のモチベーションと課題 個人開発の課題を プロダクト スキル 進捗 構想 自分が欲しいものが作れる チームの力で 飽きる 自分の好きな言語、方法で 自分のスキルが上限 好きな時に、好きなだけ 誰も待ってない。 やらなくても影響がない 乗り越えられるのでは? 自分が許せば、無限の自分リソース投下 好きなだけ風呂敷を広げられる 作り終わらない。 サグラダファミリア 31
個人 チーム
・外発的動機付けの限界 ・チーム内での優劣 個人 ・モチベーション低下 ・スキルの限界 ・ゴールがない ・顧客がいない ・役職、事業目標 チーム
私たちのやり方
では、具体的に 私たちのやり方 どうやっているのか。
サービス 自社プロダクト 受託開発で得た原資を 自社プロダクトに還元 低価格 / 長納期の 受託開発 36
特徴 ① 利益を求めない低価格 ✔ 本業が別にあるため、給与に価値を置かない 低価格 / 長納期の 受託開発 ② 納期が長い ✔ メンバーの意思で自立可能なペースでの開発 37
特徴 ③ 欲しいもの を 欲しい価格で ✔ 利益追求よりも便利なものを 自社プロダクト ④ やったことのない挑戦を ✔ 成長のための新たな技術に重きを置く 低価格 / 長納期の 受託開発 38
チームビルディング: 非同期の雑談機会をつくる 39
チームビルディング: 「学びの意欲」と「貢献できる技術」でチーム集め ✔ 無理のないペースで。自分たちから人を増やす必要はない ✔ 信頼できる関係 (双方向で)が前提 ✔ 「学びの意欲」「貢献できるスキル」のバランスが重要 偏ると チームが揺らぐ 40
プロジェクトマネジメント: 無理をしない・持続可能なペースで ✔ スケジュールは「努力目標」 ✔ 稼働時間、タスクのコミットは求めない ✔ 作業時間は「完全お任せ」 ✔ 短時間、高頻度のコミュニケーションを重視 ✔ カンバン で進捗を可視化 41
プロジェクトマネジメント: 成果と報酬はチームに帰属 ✔ 報酬は金銭ではなく、体験で。 ex) チーム合宿費、オンライン飲み会時のおつまみセット支給 ✔ 迷ったら、”ワクワクするか”で決める ✔ 新しいプロジェクトはチーム内ピッチコンテストで決める 42
見えてきた世界 ✔ 本当に必要なもの、求められているものに向き合える ✔ 自ら率先して、考え、提案し、実践できる ✔ ありのままの表現ができる 「今は無理!」「これ教えて!」「それはあかん」「なんかワクワクしないんだよな」「やっぱり、気が変わったw」 ✔ 「楽しい!」が自然に声に出る 43
ティール組織 が見えてきた? https://nol-blog.com/what_is_teal_organization/ より引用 45
ティール組織 が見えてきた? 進化する目的 (組織の存在目的) セルフマネジメント (自主経営) 全体性 (ありのままの自分でいられる) 46
この先、”仕事かつ遊び”の領域を作りたい 【労働者協同組合】 ✔ 自ら出資、自ら参画 ✔ みんなで選ぶ、みんなで運営 ✔ 非営利団体であるが、規定に沿って、 売り上げに対する適正な分配が可能 https://www.nishinippon.co.jp/image/269836/ より引用 47
最後に これはあくまで私たちのやり方。 すべての解法でなければ、処方箋でもない。 本業がある状態での副業だからこそできる要素も多い。 でもヒントはあるはず。 決められたフレームを外して”仕事”や”チーム”を見つめ直せば、 あなたのチームにもきっと見えてくるものはあるはず。
今日の資料はSlide Shareにアップ済みです。 #scrummikawa でリンクを共有しています。 49
Meety 公開しました! https://meety.net/matches/XiqATByBhhVm 50
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