XR デジタルツイン torinome の進化と新たな挑戦

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October 25, 24

スライド概要

2024/10/11に実施されたHololab Conference 2024のセッションスライドです。

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ホロラボです Unityを使用したHoloLensのアプリ開発を中心にしています。 最近では建設業でのBIMデータ、製造業でのCAD データ、空間の3Dスキャン(点群データやメッシュデータ)も扱っています。 物理世界とデジタル世界をどのように連携するか。ということを日々考えています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

XR デジタルツイン torinome の 進化と新たな挑戦 2024/10/11

2.

開発メンバー紹介 丸山 純司 torinome Web 上田 章雄 torinome Web 清水 聡 / 秋猫 torinome Web 田野 哲也 torinome AR 古田 裕介 / たるこす Spirare

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アジェンダ 1. torinome(トライノーム)とは? 2. torinome の新機能 3. torinome の XR 連携 4. torinome の可能性 5. まとめ 3

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XR 技術を用いたデジタルツインマルチプラットフォーム • torinome は、位置に紐づいた情報を蓄積し、視覚化・共有することができる プラットフォームです • Web を主とし、 スマートフォン ・ XR デバイス アプリとも連携します トライノーム • 効率的な計画・管理・意思決定をサポートします Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 4

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 5

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 6

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● データの追加 GIS データ・画像・動画・ 3D モデル・点群といった多様なデータを地球上に追加できます Web で追加 1. データを追加したい場所をクリック 2. アップロードするファイルを選択 3. 名前など情報を入力 4. 追加ボタンを押す Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 7

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torinome の対応ファイルと拡張性 現在対応しているファイル形式 GIS (GeoJSON, CZML, KML) • GLB • LAS • GeoJSON • CZML • KML • JPG・PNG • MP4 • 様々なファイルを地球上の座標に紐づけて登録・取得・更新できます Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 8

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 9

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● データの視覚化 追加したデータは簡単に閲覧できます Web で閲覧 1. リストから表示したい項目の チェックボックスをクリック LAS GLB ・ PLATEAU 都市モデルはカタログから追加 することで表示できます ・ Google Photorealistic 3D Tiles にも対 応しているので Google Earth のようなテク スチャ付き 3D 地図データも表示できます ・OSM Buildings の表示にも対応しました Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved GeoJSON PLATEAU 鉄道データ出典:国土交通省国土数値情報ダウンロードサイト (https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N02-v2_3.html) 10

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 11

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● 共有 ① 基本はお客様ごとに作成する環境で許可された人のみアクセスできます ② 特定のデータを誰でもアクセスできるように公開することも可能です ① 社内で共有 • 「プロジェクト」ごとにデータの追加・ 閲覧ができ、要件ごとに使い分けでき ます • 見せたいデータと視点を「シーン」とし て登録でき、共有できます シーン 追加ボタン Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved タイトルをつけて 登録 12

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● 共有 ① 基本はお客様ごとに作成する環境で許可された人のみアクセスできます ② 特定のデータを誰でもアクセスできるように公開することも可能です ② パブリックに公開 • 「シーン」作成時に公開設定をすること で、見せたいデータと視点をパブリック に公開できます • 公開したシーンは共有 URL が取得で き、共有 URL にアクセスすることで誰 でも閲覧できます Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 公開設定 チェックボックス 13

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 14

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●XRコンテンツを一元管理できるCMS Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 15

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● アプリ紹介 torinome AR torinome 上のコンテンツを現実世界にシームレスに表示できる torinomeAR 主な機能 • torinome に登録されたデータを緯度経度 に基いて、現地に自動で位置合わせして表 示できます ※VPSモード時 • 現地の写真や動画も撮影でき、撮影した位 置に紐づけて torinome に登録できます • 建設計画の検討やプレゼンテーション、 フィールド調査やエンターテイメントコンテン ツの提供などで利用できる Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 16

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● アプリ紹介 torinome Planner スケールを変えてどこにでも自由にAR表示ができる torinome Planner 主な機能 • 位置情報カードを読み込むことで、 torinome上のコンテンツを自由なスケー ルでAR表示ができる • 誰でも簡単につかえるカード型ARで地物 や施設の配置を自由に変更、登録が可能 • まちづくりワークショップでの活用から、複 数人での施設配置の検討などさまざまなま ざまな用途で利用できる Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 17

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● アプリ紹介 torinome VR ヘッドマウントディスプレイやスマートグラスなどに対応した torinome VR 主な機能 •没入感のある1人称視点でtorinome上のコン テンツに入り込むことができる •ミニチュア模型としてコンテンツを卓上に置いた り、実寸大で没入するVR体験も可能 •ハンドジェスチャーやコントローラで、空間上に コンテンツを配置することが可能 https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/introducing-apple-vision-pro/ より引用 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 18

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位置に紐づいた情報を 蓄積 視覚化 共有 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved XR 連携 19

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アジェンダ 1. torinome(トライノーム)とは? 2. torinome の新機能 3. torinome の XR 連携 4. torinome の可能性 5. まとめ 20

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クリッピング機能 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 21

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マインクラフト連携 • マインクラフトで作成したものを取り込み可能 MinecraftはMicrosoft社の商標です ©Microsoft 22

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マインクラフト連携 • マインクラフトで作成したものを取り込み可能 MinecraftはMicrosoft社の商標です ©Microsoft 23

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アジェンダ 1. torinome(トライノーム)とは? 2. torinome の新機能 3. torinome の XR 連携 4. torinome の可能性 5. まとめ 25

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torinome XRアプリ連携の仕組み Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 26

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torinome のXR 連携 torinome Web torinome AR torinome Planner New App メールパスワード認証 torinome コアシステム on Google Cloud API DB Storage 位置情報に紐づいた情報 ファイル torinome は API/DB/Storage がコアシステムです。 このAPI 使用することで、フロントアプリは用途 に応じて様々なものが作れます。 まちづくりに使用したアプリ(Planner)や、 torinome AR 、 torinome Web は同じ API を使用しています。 コアシステムとして位置情報に紐づいた情報や ファイルを登録・編集・取得する機能を提供して いるので、まちづくり以外でも活用できます。 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 27

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カスタムAPIについて torinome バックエンド ユースケース エレメントのデータ取得・操作を行う エレメントAPIがtorinomeのコアAPI コアAPI ElementAPI カスタムAPI Planner API Planner API Custom API Custom API Custom API Custom API まちづくり事例ではワークショップの Torinome Planner用に、コアAPIに 足りないAPIを追加しています。 オリジナルアプリを作る上で足りない APIがあればユースケースに合わせて 拡張できます。 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 28

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Spirare・POML連携 • エレメントをPOML形式で出力するAPIがあるため、 Spirareを利用した各種プラットフォーム向けアプリ開発が行えます。 o Windows / Mac o iOS / Android o HoloLens 2 / Meta Quest 3 / Apple Vision Pro • Project Spirareドキュメント https://github.com/HoloLabInc/project-spirare-docs/blob/main/README-ja.md Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 29

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Project Spirare とは • ホロラボが開発を進めているオープンソースプロジェクト • AR コンテンツの作成と表示がノーコードで簡単に行える Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 30

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Spirare Editor と Spirare Browser Spirare Editor Spirare Browser PC 用コンテンツ作成アプリ 各種端末用コンテンツ表示アプリ Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 31

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2種類の配置方式 地理配置 空間配置 特定の場所 (マーカー, VPS マップなど) を基準として、 そこからの相対位置 (x, y, z) で オブジェクトの位置を指定 緯度・経度・高さ(楕円体高)で オブジェクトの位置を指定 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 3D都市モデルおよびPLATEAUオルソはProject PLATEAU で提供されるデータを利用 (https://www.mlit.go.jp/plateau/) 地形データは、測量法に基づく国土地理院長承認(使用)R3JHs 778を得て使用 32

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空間配置モードの Editor, Browser Spirare Editor Spirare Browser PC 用コンテンツ作成アプリ 各種端末用コンテンツ表示アプリ Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 33

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地理配置モードの Editor, Browser Spirare Editor Spirare Browser PC 用コンテンツ作成アプリ 各種端末用コンテンツ表示アプリ Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 3D都市モデルおよびPLATEAUオルソはProject PLATEAU で提供されるデータを利用 (https://www.mlit.go.jp/plateau/) 地形データは、測量法に基づく国土地理院長承認(使用)R3JHs 778を得て使用 34

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3D コンテンツ用フォーマット POML(ポムル) Spirare Editor Spirare Browser PC 用コンテンツ作成アプリ 各種端末用コンテンツ表示アプリ Babylon.js を利用 Unity を利用 3D コンテンツデータ POML モデルデータ 画像データ Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 3D都市モデルおよびPLATEAUオルソはProject PLATEAU で提供されるデータを利用 (https://www.mlit.go.jp/plateau/) 地形データは、測量法に基づく国土地理院長承認(使用)R3JHs 778を得て使用 35

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POML(ポムル)とは • Project Spirare で仕様を定義している 3D コンテンツのためのフォーマット • XML ベース • 特定のゲームエンジンに依存しない • 3D モデル、画像、動画などの表示位置を記述する • 個別のデータ自体は POML には含まず外部ファイルを参照する 3D コンテンツデータ POML モデルデータ (.glb) 画像データ (.png, .jpg) <poml> <scene> <model src="./Whale.glb"> <geo-reference latitude="35.56165", longitude="139.71441" ellipsoidal-height="33"> </geo-reference> </model> </scene> </poml> Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved POML の仕様 36

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POML(ポムル)による拡張性 Spirare Browser (AR) Spirare Editor 3D コンテンツデータ Spirare Browser (VR) POML モデルデータ プログラムで生成 Web アプリケーション 画像データ カスタムアプリケーション 3D都市モデルおよびPLATEAUオルソはProject PLATEAU で提供されるデータを利用 (https://www.mlit.go.jp/plateau/) 地形データは、測量法に基づく国土地理院長承認(使用)R3JHs 778を得て使用 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 37

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torinome での POML(ポムル)の利用 Spirare Editor プログラムで生成 Spirare Browser (AR) 3D コンテンツデータ Spirare Browser (VR) POML Web アプリケーション torinome Web torinome コアシステム モデルデータ 画像データ 3D都市モデルおよびPLATEAUオルソはProject PLATEAU で提供されるデータを利用 (https://www.mlit.go.jp/plateau/) 地形データは、測量法に基づく国土地理院長承認(使用)R3JHs 778を得て使用 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved torinome AR (Spirare SDK を利用) 38

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緯度経度からアプリ内座標への変換 • Unity でオブジェクトの表示を行う際、緯度・経度・楕円体高で表された地理 座標をアプリ内座標(x, y, z) に変換する必要がある • 変換には PositioningTools-Unity を利用している • ホロラボが OSS として公開しているライブラリ • https://github.com/HoloLabInc/PositioningTools-Unity アプリ原点 緯度: 35.56165 経度: 139.71441 楕円体高: 33.1 緯度: 35.56151 経度: 139.71439 楕円体高: 28.0 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved x: 2.3 y: 10.4 z: 5.1 39

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AR アプリでの現実との位置合わせ • AR アプリケーションでは起動するごとにアプリ原点と現実の位置の対応が変 わってしまう • 現実と表示位置を一致させるには、 少なくとも1か所の地理座標とアプリ内座標の組み合わせが必要 位置合わせ基準点 アプリ原点 緯度: 35.56165 経度: 139.71441 楕円体高: 33.1 x: 1.1 y: 9.2 z: 3.4 緯度: 35.56141 経度: 139.71438 楕円体高: 32.4 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved x: 2.3 y: 10.4 z: 5.1 40

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現実との位置合わせ方式 • PositioningTools-Unity ではいくつかの位置合わせ方式から選択して 利用可能 • 位置合わせ方式を変更しても、PositioningTools-Unity ライブラリを利用している コードへの影響が小さい • torinome AR では Geospatial API を利用 Spirare ライブラリ 利用 PositioningTools-Unity ライブラリ Geospatial API GNSS VPS Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 画像マーカー 41

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Streetscape Geometry でのオクルージョン • Streetscape Geometry API は Google が提供している API で、 周辺の地形や建物の形状を取得することができる • Unity 用の SDK を利用すると、地形や建物の Mesh や位置が取得できる • 取得した情報をもとに GameObject を作成し、オクルージョン用のマテリアル を設定することで、オクルージョンとして利用できる Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 42

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アジェンダ 1. torinome(トライノーム)とは? 2. torinome の新機能 3. torinome の AR/VR 連携 4. torinome の可能性 5. まとめ 43

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リアルタイムデータ表示 • API 等で公開された情報を torinome と連携して表示可能 o 例: 東京都交通局の都バスについてGTFS-RT形式によるバス関連リアルタイム情報 • 時系列データも表示可能なので人流データなども可視化できる ※10倍速した動画です 東京都交通局 バス関連リアルタイム情報 https://ckan.odpt.org/dataset/b_bus_gtfs_rt-toei/resource/4c440b4d-ae78-4eb2-bf4e-c6e9eb2fa717 44

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アセットからのモデル追加 • アセットとして登録したモデルを使って簡単に配置できる 45

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生成 AI を使った表示データ提案 46

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WebXR で表示 • インストール不要 対応ブラウザから AR VR で表示できる 3D 背景地図 ( Photorealistic 3D Tiles ) Google・Data SIO, NOAA, U.S. Navy, NGA, GEBCO・Landsat / Copernicus・IBCAO・Data Japan Hydrographic Association・U.S. Geological Survey ※ Apple Vision Pro で録画した動画に ロゴの表示と開発用 URL を隠す編集を行った動画です 47

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アジェンダ 1. torinome(トライノーム)とは? 2. torinome の新機能 3. torinome の XR 連携 4. torinome の可能性 5. まとめ 48

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まとめ torinome は o 座標と付加情報を持ったファイルストレージサービスです o Web や AR アプリで簡単に編集可能です o AR ・ VR で可視化ができます 私たちは新しいアイディアで挑戦し、継続的に新機能開発を行っていきます。 みなさまのユースケースのご相談を心よりお待ちしております。 Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 49

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ブース案内 https://hololab.co.jp/torinome/ torinome 体験展示 資料内添付画像には下記の地図タイル、都市モデルデータを使用しています ※ 国土地理院提供 全国最新写真(シームレス) ※ 国土交通省 PLATEAU プロジェクト Copyright© HoloLab Inc. All rights reserved 50