海外のバーチャルプロダクション スタジオと事例 【Virtual Production Deep Dive 2023】

24.9K Views

June 08, 23

スライド概要

講演アーカイブ:
https://youtu.be/Bx-ZI_PS3PU

講演内容:
海外でもLEDステージを持ったスタジオが次々と増えており、Unreal Engine、そしてインカメラVFXを使用した作品が増えています。
この講演では、日本国外にどのようなバーチャルプロダクションスタジオがあるのか、どのような機材を導入しているかなどをご紹介するとともに、バーチャルプロダクションを使用して撮影された海外の事例をご紹介します。

講演者:
向井 秀哉(エピック ゲームズ ジャパン)

Virtual Production Deep Dive 2023 公式サイト:
https://www.unrealengine.com/ja/events/virtual-production-deep-dive-2023

profile-image

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unreal Engineでの 映像制作 Epic Games Japan 向井 秀哉

2.

自己紹介 エピック ゲームズ ジャパン Solution Architect 向井 秀哉 (Syuya Mukai) • 映像制作やVRなどの コンテンツ制作に携わった後に エピック ゲームズ ジャパンに入社 • 自動車、映像、建築などのノンゲーム分野での Unreal Engine の技術的な説明や提案が主なお仕事 Twitter: @syu_ya23

3.

世界にどのくらいのLEDステージ があると思いますか? ※このスライドでいうLEDステージ:IC-VFX用途だけではなく、XRライブ用途など、LEDボリュームが備えられたスタジオ全般

4.

全世界でのLEDステージの数 以上 ※弊社調査(2023年4月) 弊社が把握できている数。 日々、構築、解体がされて 数は変化しています。

5.

このスライドで紹介するスタジオ ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● Nant Studio Pixomond Amazon Studio Garden Studion Silvertown Studio 80six PLATEAU VIRTUEL Mado XR HALOSTAGE DARK BAY HYPERBOWL LED Cave ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● Fractal Studio Pixojam Annapurna Studios / Qube Cinema DREAMSCREEN AUX Immersive Studio Supreme Studio ViVE STUDIOS XON DEXTER STUDIOS VA STUDIO HANAM Tencent CDD Sony/Gwantsi

6.

このスライドの見方 ● LED: 使用しているLEDパネルや大きさ、ボリュームの特徴 ● Processer: 使用しているLEDプロセッサー ● Camera: 使用しているカメラ(どのスタジオも作品によって変えることが多い) ● Tracking System: カメラトラッキングシステム ● GPU & Render Node: GPU&レンダーノードの数 ● Software: Unreal Engine以外の表示関係のソフトやメディアサーバー ● Studio Space: スタジオの大きさ Image by Epic Games

8.

Nant Studios (LA, USA) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm, ROE Carbon 5.77mm 可動式を含め360° ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alexa Mini LF, Sony VENICE 1 & 2, RED RANGER MONSTRO, etc. ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render Node: Dual A6000 & 5 nodes ● Software: disguise, PIXERA ● Studio Space: 約2,230㎡(スタジオ部分) Image by Nant Studios nantstudios.com

9.

Nant Studios (LA, USA) Images at Nant Studios nantstudios.com

10.

Nant Studios - 事例: Epic インカメラ VFX テス Epic ト Games のIC-VFXの検証を目的に撮影。最終ピクセルをわずか4日間で実現。 Video by Epic Games https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/taking-unreal-engine-s-latest-in-cameravfx-toolset-for-a-spin

11.

Epic Games - LA lab(LA, USA) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm 9.5m×4m + 5.4m×4.8m(天井) ● Processer: ROE HELIOS (Megapixel VRと共同開発) ● Camera: Sony VENICE, Arri Alexa Mini LF ● Tracking System: OptiTrack, Motive(モーションキャプチャー) ● GPU & Render nodes: Dual A6000 & 3 nodes Image by Epic Games

12.

Nant Studios (Melbourne, Australia) ● LED: Stage1: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm 30m×12m + 10m×6mの2つの可動式を含め360° Stage3: ROE Ruby 2.31mm 17m×8m + 6m×4mの可動式の天井 ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alexa Mini LF, Sony VENICE 1 & 2, RED RANGER MONSTRO, etc. ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render Node: Stage3 Image by Nant Studios nantstudios.com

13.

Nant Studios (Melbourne) Stage3 Images by Nant Studios nantstudios.com

14.

Pixomondo(Toronto, Canada) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm + ROE Carbon 5.77mm Volume1: 23m×7m Volume2: 9m×6m ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alex Mini LF ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render nodes: A6000 & 9~11 nodes(フェイルオーバー可能) ● Software: Touch Designer ● Studio Space: 2,090㎡ Image by Pixomondo pixomondo.com

15.

Pixomondo(Toront, Canada) Volume1 Images by Pixomondo Volume2 pixomondo.com

16.

Pixomondo(Toront) - 事例:Star Trek: Discover Video by Epic Games https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/why-pxo-created-areal-life-holodeck-for-star-trek-discovery

17.

Pixomondo(Toront) - 事例: Caledon Football Club のCM Video by Epic Games https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/pixomondo-gives-viewers-akick-with-new-virtual-production-based-soccer-commercial

18.

Pixomondo(Vancouver, Canada) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm+ ROE Carbon 5.77mm 24.3m×8.3m 310° (2022年にギネス記録認定※現在は更に大きいステージもある) Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Sony VENICE をメインに作品により変更 ● Tracking System: Vicon ● GPU & Render nodes: A6000 & 9~11 nodes(フェイルオーバー) ● Software: Touch Designer ● Studio Space: 2,200㎡ Image by Pixomondo pixomondo.com

19.

Amazon Studios - Stage15(LA, USA) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm + ROE Carbon 5.77mm 24.4m×8m ● Camera: 持ち込み ● Tracking System: OptiTrack(ボリュームの外もトラッキング可能) ● GPU: A6000 ● Software: PIXERA ● Studio Space: 約1,580㎡(スタジオ部分) Image by Amazon Studios press.amazonstudios.com/us/en

20.

Amazon Studios - Stage15(LA, USA) Images by Amazon Studios press.amazonstudios.com/us/en

22.

Garden Studios(London, UK) ● LED: Stage1: ROE Diamond 2.6mm + ROE Carbon 5.77mm, 12m×4m + 3.6m×7.2m Stage2: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm, 26m×4.5m + 8m×5m ● Processer: Brompton Tessera SX40, Novastar ● Camera: プロダクションがカメラを持ち込み ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker ● GPU & Render nodes: Stage1: A6000 & 1~2 nodes Stage2: A6000 Ada & 4 nodes ● Software: disguise(オプションとして用意) Images by Garden Studios gardenstudios.io Stage1

23.

Garden Studios - 事例: Healthy planet, healthy people ロケ地での撮影と比較して95%のCO2の削減に Video by Garden Studios https://youtu.be/5g7p92vpuws

24.

Silvertown Studio (London, UK) ● LED: Absen PL2.5 Pro 2.5mm, 19m × 5.5m ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: RED KOMODO(メイン)、クライアントよって変更 ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker、OptiTrack、Ncam、Vicon ● GPU & Render nodes: A6000 & 3 nodes~ ● Software: PIXERA, Resolume, Millumin ● Studio Space: 418㎡ Image by Silvertown Studio silvertownstudios.co.uk

25.

Silvertown Studio (London, UK) - 事例: NOW Sleep Stories NOW TV「NOW Sleep Stories」のプロモーション Video by Silvertown Studio https://youtu.be/CuGy8QGpokU

26.

Silvertown Studio (London, UK) - 事例: Coca-Cola Video by Silvertown Studio https://youtu.be/rk2CVGNE14I

27.

80six (London, UK) ● LED: ROE Diamond 2.6mm , ROE Carbon 5.77mm 18m × 4.5m + 天井と可動式 ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri, RED Digital Cinema, etc(Pro Motion Hireと連携) ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker, OptiTrack、Ncam、Vicon ● Studio Space: 約1090㎡ Images by 80six virtualproductionstudios.com

28.

80six (London, UK) Images by 80six virtualproductionstudios.com

29.

80six - 事例: Netflix Man Vs Bee 車内でのハチとの闘いなどの車内シーンをIC-VFXで撮影 Images & Video by 80six https://www.virtualproductionstudios.com/p ortfolio/netflixmanvsbee

30.

80six - 事例: While the Rest of Us Die 自動車、燃え盛る森、爆発シーンなど合計5つのシーンをUnreal Engineで制作し、撮影 Images & Video by 80six https://www.virtualproductionstudios.com/p

31.

ony Venice PLATEAU VIRTUEL(Paris, France) ● LED: Sony Crystal LED 1.54mm(ヨーロッパ独自), 18m×5m(湾曲) INFiLED 3.9mm, 12m×6m(天井) + 可動式×2 ● Processer: Sony ZRCT-300 + NovaStar Nova Pro UHD Jr(天井と可動式 用) ● Camera: Sony VENICE 1 & 2, Arri ALEXA 35 ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render nodes: A6000Ada & 7 nodes ● Software: SMODE Image by PLATEAU VIRTUEL plateauvirtuel.com

32.

ony Venice PLATEAU VIRTUEL(Paris, France) Images by PLATEAU VIRTUEL plateauvirtuel.com

33.

ony Venice PLATEAU VIRTUEL - 事例: Water for Life Announcement feat. Mike Horn - Dassault Systèmes Video by Dassault Systèmes https://youtu.be/5eTmce3mfYQ

34.

Mado XR (Paris, France) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm, Black Marble Glass 4.76mm(床) , ROE Carbon 5.77mm15m × 5m(天井とフロント), 360°にできる ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alexa Mini LF + (Arri Signature Prime 21 mm) ● Tracking System: OptiTrack(メイン), Ncam, stYpe RedSpy ● GPU & Render nodes: RTX8000 Image by Mado XR madoxr.com

35.

HALOSTAGE (Potsdam, Germany) ※現在は解体されている ● LED: INFiLED DB SMD 2.6mm, 29m×7m(湾曲), 3m×4m(可動式) INFiLED 7.8mm, 6m×6m (天井) ● Processer: Novastar MX40 ● Camera: - ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render nodes: A6000 & 8 nodes ● Software: PIXERA Images by HALOSTAGE halostage.studio

36.

DARK BAY - Studio Babelsberg (Potsdam, Germany) ● LED: ROE Ruby 2.31mm, ROE Carbon 3.75mm 55m×7m, 270°, 直径23m, 床が回転可能 ● Processer: Megapixel VR's HELIOS ● Camera: Arri ALEXA Mini LF ● Tracking System: TrackMen, Vicon ● GPU & Render nodes: Dual A6000 & 10 nodes ● Studio Space: 1,675㎡ Images by DARK BAY & Arri dark-bay.com

37.

DARK BAY - 事例: Netflix 1899 回転させながら撮影することでリバースショットが可能に https://youtu.be/5vWt49oXINg Image & video by DARK BAY & Netflix Inside Dark Bay, the spinning LED volume at the heart of Netflix’s upcoming ‘1899より引用 参考: https://www.premiumbeat.com/blog/netflixs-1899-evolves-virtual-production/ https://www.ibc.org/features/behind-the-scenes-1899/8425.article

38.

HYPERBOWL(Munich, Germany) ● LED: ROE Diamond 2.6mm 40m × 5.5 m 270°, 22.5m × 16m(天井) ● Processer: ROE eV4 ● Camera: Arri ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render nodes: A6000 & 10 nodes Images by HYPERBOWL hyperbowl.de

39.

HYPERBOWL - 事例: Volkswagen ID.4 ワールドプレミアムでのID.4 お披露目のコンテンツ 2 日のうちに、氷の洞窟、森林、砂漠、サイバーパンクの都市の撮影 Video by Volkswagen AG https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/volkswagen-turns-to-virtual-production-for-greener-car-commercials

40.

HYPERBOWL - 事例: Volkswagen ID.4 空などの遠景はCGI.BackgroundsのHDRIを使用 Video by CGI.Backgrounds https://youtu.be/sAPcQhMpEdY

41.

LED CAVE(Berlin, Germany) ● LED: LEDitgo vp2+ 2.6mm 40m×6.5m, 直径22mの360°, 22m×13m(天井) ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: - ● Tracking System: stYpe RedSpy ● GPU & Render nodes: A6000 & 14 nodes Images by LED CAVE ledcave.de

42.

LED CAVE - 事例: Audi - Pioneers of Progress Video by Christopher Haering https://vimeo.com/783173639

43.

Fractal Studio (Dubai, UAE) ● LED: INFiLED 2.5mm(560 GXIIをカスタマイズした特注) 24m × 5m 192°の湾曲 + 3m × 2.5mの可動式が2つ ● Processer: Lightware ● Camera: Arri, RED Digital Cinema ● Tracking System: OptiTrack ● Software: disguise Images by Fractal Studio fractalstudio.ae

44.

Pixojam (Dubai, UAE) ● LED: INFiLED DB SMD 2.6mm ● Processer: Novastar MX40 Pro ● Camera: Sony VENICE 2, Arri Alexa 35, RED V-RAPTOR ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker ● Render Node: 4 nodes ● Software: SMODEを検討中 Image by pixojam pixojam.com

45.

Pixojam - 事例: ADSW Abu Dhabi Sustainably weekの一環として、地球温暖化に対する意識を高める ため、1日に7つの世界的な気候変動による大災害を撮影 Video by pixojam https://www.linkedin.com/posts/pixojam_virtualproduction-sustainability-adsw-activity7020681735214407680-O8OF?utm_source=share&utm_medium=member_desktop

47.

ANR VIRTUAL PRODUCTION STAGE Annapurna Studios / Qube Cinema (India) ● LED: AOTO RM2.3, 18m×6m AOTO M3.75, 6m×4.5m(可動式) AOTO RM2.3, 5.76m×6.24m(天井) ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alexa Mini LF, Sony VENICE 1&2 ● Tracking System: stYpe RedSpy ● GPU & Render Node: Dual A6000 & 3 nodes ● Software: PIXERA Image by ANR VIRTUAL PRODUCTION STAGE annapurnastudios.com qubecinema.com

48.

Dreamscreen (Melbourne, Australia) ● LED: ROE Black Pearl 2V2 2.84mm, 15m x 5m ● Processer: Megapixel Helios ● Camera: Sony VENICE 2(メイン), Alexia Mini LF ● Tracking System: OptiTrack ● GPU & Render Node: Dual A6000& 2~3 nodes ● Software: PIXERA ● Studio Space: 950㎡(スタジオ全体) Image by Dreamscreen Australia dreamscreenaustralia.com

49.

Dreamscreen (Melbourne, Australia) Images by Dreamscreen Australia dreamscreenaustralia.com

50.

Dreamscreen - 事例: FIRES オーストラリアの大規模森林火災の実話を元にした2021年公開の映画 火の粉はポスプロではなく、模したものを実際に使用している Video by Dreamscreen Australia dreamscreenaustralia.com

51.

AUX Immersive Studio (Singapore) ● LED: ROE Diamond 2.6mm , 12m×3.5m ROE Black Marble 4.76mm, 6m×6m(床) ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Sony VENICE, Alexia Mini LF ● Tracking System: stYpe RedSpy ● GPU & Render Node: A6000 × 2 ● Software: disguise Image by AUX Immersive Studio aux.com.sg

52.

Supreme Studio(Thailand) ● LED: ROE Diamond 2.6mm, 37m×4m, 140° ROE Carbon 3.75mm, 6m×3m (天井) ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Alexia Mini LF (+Bolt High Speed Camera Robot) ● Tracking System: stYpe RedSpy ● GPU: Dual A6000 Images by Supreme Studio supremestudio.asia

53.

ViVE STUDIOS (Seoul, Korea) ● LED: AOTO RM 2.3 (2.31mm), 27m × 7m ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alex Mini LF ● Tracking System: Trackmen ● GPU & Render Node: Dual A6000 & 8 nodes ● Software: VIT (ViVE STUDIOSが開発しているソフトウェア) ● Studio Space: 1200㎡(スタジオ全体) Images by ViVE STUDIOS vivestudios.com

54.

XON(Gyeonggi, Korea) ● LED: AOTO RM 2.3, + AOTO IF 2.9 20m×5m + 10m×5m ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Sony VENICE 2, FX9 ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker ● GPU & Render Node: 3 nodes ● Software: disguise Image by XON xon.co.kr

55.

DEXTER STUDIOS –D1(Gyeonggi, Korea) ● LED: AOTO RM 2.3, ROE Carbon 3.75mm ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri Alex Mini LF, RED Helium, Komodo ● Tracking System: stYpe RedSpy, Mo-Sys StarTracker ● GPU & Render Node: A6000 & 8 nodes ● Software: disguise Image by DEXTER STUDIOS dexterstudios.com

56.

VA STUDIO HANAM(Gyeonggi, Korea) ● LED: ROE BP2V2 2.3mm, ROE BM 4.76mm(床), ROE CB5 5.77mm(天井) HANAM 2: 18m×6m + 14m×6.7m (床) + 3.5m×3.6m (天井) HANAM 3: 53.5m×8m + 16m×21.5m (天井), 360° ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Sony VENICE 2, FX9 ● Tracking System: Mo-Sys StarTracker, CAST-Soft BlackTrax ● GPU & Render Node: Dual A6000 & 10 nodes ● Software: disguise ● Studio Space: 15,000㎡(全てのステージを含むスタジオの敷地全体) Image by VA STUDIO HANAM vacorp.co.kr

57.

VA STUDIO HANAM(Gyeonggi, Korea) HANAM 2 Images by VA STUDIO HANAM HANAM 3 vacorp.co.kr

58.

Tencent CDD(Shenzhen, China) ● LED: AOTO RM 2.3 40m×6m 240° ● Processer: Brompton Tessera SX40 ● Camera: Arri ALEXA Mini LF ● Tracking System: stYpe RedSpy, OptiTrack ● GPU & Render Node: A6000 & 10 nodes (A6000 Adaに変更予定) ● Software: Hecoos ● Studio Space: 3,000㎡ Image by Tencent CDD tencent.com

59.

Sony / Gwantsi(Shanghai, China) ● LED: Sony Crystal B Series(1.58mm), 15.2×5.5m ● Processer: Sony ZRCT-300 ● Camera: Sony VENICE 2 ● Tracking System: OptiTrack、Motive(モーショントラッキング) ● GPU & Render Node: Dual A6000 & 6 nodes + 3090Ti(天井とサイド用)

60.

Sony / Gwantsi - 事例: DIOR x ERL https://www.xinpianchang.com/a12338764

61.

LED パネルのメーカー このスライドで紹介しているスタジオの メインボリュームで使用してLEDパネルの統計 ※あくまでこのスライドで紹介している スタジオのみの統計であり 世界的な統計、平均ではありません

62.

LED Processer ※あくまでこのスライドで紹介している スタジオのみの統計であり 世界的な統計、平均ではありません このスライドで紹介しているスタジオの メインボリュームで使用しているLED Processerの統計

63.

Camera Tracking System ※あくまでこのスライドで紹介している スタジオのみの統計であり 世界的な統計、平均ではありません このスライドで紹介しているスタジオで使用している Camera Tracking Systemの統計 ※1ステージで複数の場合もある

64.

Camera ※あくまでこのスライドで紹介して いるスタジオのみの統計であり、 世界的な統計、平均ではありません このスライドで紹介しているスタジオで使用している 具体的な製品名をあげているカメラの統計 Sony VINICE と Arri Alexa Mini LFの両方を使用しているスタジオが多い

65.

GPU ※あくまでこのスライドで紹介している スタジオのみの統計であり 世界的な統計、平均ではありません このスライドで紹介しているスタジオで レンダーノードで使用しているGPU ※A6000 と Dual A6000 はマルチGPUか否かの違い

66.

海外のVP関連の情報収集に役立つサイト、SNS ● VIRTUAL PRODUCER https://virtualproducer.io/ ● BROADCAT PRO https://www.broadcastprome.com/tag/virtual-production/ ● RESSHARK https://www.redsharknews.com/tag/virtual-production ● Virtual Production Insider(Linkedin) https://www.linkedin.com/newsletters/virtual-production-insider7043955666327126016/ ● Unreal Engine Virtual Production (Facebookグループ) https://www.facebook.com/groups/virtualproduction/