「このキャラ、きゃわわ~(^^)」 の方程式

7.9K Views

November 17, 23

スライド概要

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

「このキャラ、きゃわわ~(^^)」 の方程式 ~VR空間に可愛い子を召喚してみた~ Nishi (@n1sh1_vr)

2.

自己紹介 Nishi 2022年4月 大学卒業 → ベンチャー就職 2022年11月 Unreal Engineとの出会い 2023年4月 退職 → UnrealEngine専業! 現在 UE4でVRゲームを開発・販売 @n1sh1_vr 好き:ジョジョの奇妙な冒険、スマブラ、藤井風 苦手:イベントの日の雨 2

3.

代表作 etc… 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 3

4.

どんな人向けの話? ・UEちょっとわかる ・インタラクション性の高いVRコンテンツを作ってみたい ・可愛い子が好き 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 5

5.

動画が見られるツイートに飛びます→ 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 7

6.

どんな話? 1. 物理インタラクション 2. キャラと目が合うようにする 動画が見られるツイートに飛びます→ 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 8

7.

1. きゃわわのための物理インタラクション 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 9

8.

物理インタラクション 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 10

9.

物理アニメーション(Physical animation) その間の挙動を実現できる 「物理アニメーション」 ※ざっくり 物理挙動無し 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 ラグドール (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 11

10.

物理アニメーション導入方法 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 12

11.

物理アニメーション導入方法 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 13

12.

補足: Make PhysicalAnimationData(ザックリ解説) 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 14

13.

物理アニメーション導入結果 動画URL 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 15

14.

物理アニメーションのゲームでの運用 アニメーションごとに 設定を分けて使用。 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 16

15.

触ったらちゃんとキャラが動くように! 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 17

16.

髪の毛の揺れ ・kawaii physicsを使用 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 18

17.

個人的 物理アニメーションとkawaii physicsの使い分け 物理アニメーション kawaii physics ・軽量でとにかく簡単に超かわいくなる ・複雑な形状のコリジョンに対応 (当たり判定をつけない部分に採用した) ・触った時の挙動の調整がしやすかった 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 19

18.

2. きゃわわのための表情管理 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 20

19.

全人類の共通命題 「可愛い子がずっとこっちを見てきたら好きになっちゃう」 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 21

20.

キャラの視線を変える方法 そもそもどんな選択肢があるのか? ・Boneアニメーション ・Morph targetの数値変更 ・マテリアルのパラメータ変更 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 22

21.

キャラの視線を変える方法 ・Boneアニメーション →頭全体の向きを変更するのに使用 ・Morph targetの数値変更 →瞳の移動に使用 ・マテリアルのパラメータ変更 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 23

22.

頭の向き AnimBPのLookAtノード LookAtLocation: プレイヤーのカメラの位置 Alpha: 0.0~0.8 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 24

23.

頭の向き Alpha = 0.8 Alpha = 1.0 0.8のほうがリアルな人間のような自然な首の角度になる 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 25

24.

瞳の向き 瞳の位置を調整するMorphTargetの数値を動的に変更 Special thanks @dokoro2136 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 26

25.

瞳の移動もLookAtが簡単では? 物理インタラクションで頭の位置が変わると、目が合わなくなった →キャラの頭の位置を反映させやすい方法がMorphの数値変更だった 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 27

26.

動画が見られるツイートに飛びます→ 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 28

27.

きゃわわへの道のりは無限大 ・プレイヤーの鼻先、目を交互に見るように瞳をわずかに揺らす ・目を閉じると同時に眉も少し下げる ・顔を触ると片目を閉じる ・目のハイライト(光の反射)をゆらゆら ・まばたきと同時にハイライトのサイズを大きく ・キャラの年齢がアニメーションの激しさは反比例 などなど... 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 29

28.

まとめ キャラが、プレイヤーの動きを反映した挙動をすると、実在感が大きく増す。 A journey of “Kawaii” begins with a single step. ~2023.11.17 Nishi on X~ 「このキャラ、きゃわわ~(^^)」の方程式 (Nishi@UnrealEngine (@n1sh1_vr)) 30

29.

開発メンバーも募集中です! ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ @n1sh1_vr UnrealEngineエンジニア 3Dモデラー 3Dアニメーター プランナー その他UEに興味があるエンジニア VRChater VRゲーマー 「ちょっとキミと話してみたいお」 「質問してもええ?」って方 お~~~~っ気軽に連絡ください 31