3K Views
October 14, 23
スライド概要
チーム管理でのGoogle Sheetを 使ったマスターデータの管理 2023/10/14 ようさん
自己紹介 名前 : ようさん ● Unityエンジニア ● 生成AI周りを少し触っています X(Twitter) @ayousanz 2
自己紹介 3
目次 1. 2. 3. 4. 5. 6. 制作したプロジェクトの紹介 プロジェクトのマスターデータ Unityのマスターデータの管理方法 制作時のマスターデータに対する要件 Google Sheetを使ったマスターデータの管理 まとめ 4
1. 制作したプロジェクト メスガキAIをわからせる 「メスガキAIチャット」 ● 問題数は200問以上 ● アニメーション対応 ● ボイス付き 5
2. プロジェクトのマスターデータ 6
3. Unityのマスターデータの管理方法 1. Unityのスクリプト内 2. UnityのScriptableObject 3. Google Sheet 4. Excel(CSV) 5. パラメータ管理のサービス 7
制作時のマスターデータに対する要件 ● エンジニア 2 ● プランナー 2 ● イラスト・デザイナー 2 ● サウンド 1 ● エフェクト 1 8
制作時のマスターデータに対する要件 1. 起動時に最新のマスターデータを取得したい ○ Editor ○ ビルド 2. パラメータを誰でもいつでも変更したい ○ パラメータ名 ○ パラメータ型 ○ パラメータの説明 9
マスターデータを使った開発でやりたいこと 1. 起動時に最新のマスターデータを取得したい ○ Editor ○ ビルド 2. パラメータを誰でもいつでも変更したい ○ パラメータ名 ○ パラメータ型 ○ パラメータの説明 10
起動時に最新のマスターデータを取得したい 11
マスターデータを使った開発でやりたいこと 1. 起動時に最新のマスターデータを取得したい ○ Editor ○ ビルド 2. パラメータを誰でもいつでも変更したい ○ パラメータ名 ○ パラメータ型 ○ パラメータの説明 12
パラメータを誰でもいつでも変更したい 13
3. マスターデータの管理方法 1. Unityのスクリプト内 2. UnityのScriptableObject 3. Google Sheet 4. Excel(CSV) 5. パラメータ管理のサービス 14
4. Google Sheetを使ったマスターデータの管理 全体構成 1. 変更したものを簡単に取り込みたい 2. 起動時に最新のデータを取得したい 15
全体構成 16
① 変更したものを簡単に取り込みたい 17
① 変更したものを簡単に取り込みたい 18
① 変更したものを簡単に取り込みたい 19
②起動時に最新のデータを取得したい 20
②起動時に最新のデータを取得したい 21
現状の課題 ● 初期セットアップが難しい ● 新しく追加したシートにしては準備が時間がかかる ● 叩きすぎるとAPI制限がかかる 22
ライブラリの公開 https://github.com/MidraLab/uni-master-linker 23
まとめ ● マスターデータはGoogle Sheetを使うと管理しやすい ● Unity × Google Sheetで使えるマスターデータ管理ラ イブラリの作成 24
補足 25