体験をデザインするとは何か

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October 25, 12

スライド概要

2012年10月24日に行われた「NPO法人ウェアラブルコンピュータ研究開発機構(チームつかもと)大阪交流会」での角南の発表スライド。

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教育系ウェブデザイナー

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

“ 体験をデザインする” とは何か すなみ ほくと 角南 北斗 @shokuto

2.

1 テーマについて @shokuto

3.

なぜ “体験をデザインすること” を取り上げるのか? これからのデザインに重要だから @shokuto

4.

UX Webデザイン業界で この数年、流行中 @shokuto

5.

UX User Experience ユーザー体験 @shokuto

6.

UXD User Experience Design ユーザー体験のデザイン @shokuto

7.

なぜ “体験をデザインすること” が重要なのか? 流行ってるから @shokuto

8.

なぜ “体験をデザインすること” が重要なのか? おかしな語られ方を しているから @shokuto

9.

“体験をデザインすること” は どのように語られてる? なぜそのように語られてる? @shokuto

10.

UXD “体験をデザインすること” の重要性を考えたい どのように語られてる? なぜそのように語られてる? @shokuto

11.

2 デザインの2つの意味 @shokuto

12.

服をデザインする 服をつくる 1. 型紙を作り生地を裁断し縫う =手を動かしその服を形にする 2. 形は?生地は?色は?サイズは? =その服のあるべき姿を決める @shokuto

13.

建物をデザインする 建物をつくる 1. 大工が施工する 2. 建築士が設計する ☞ デザイン= 設計→実装 のプロセス @shokuto

14.

体験をデザインする 体験をつくる 1. 体験を実装する 2. 体験を設計する ☞ 体験は技術では形作れない 体験のあるべき姿を考えるということ @shokuto

15.

UXD User Experience Design ユーザー体験のデザイン @shokuto

16.

UXD Design for User Experience ユーザー体験のデザイン @shokuto

17.

体験を考えることは なぜ重要なのか? @shokuto

18.

体験=利用者の視点でデザイン ☞ ビジネスやモノの側の都合だけで モノやサービスのあり方を決めない 体験の主体は利用者 利用者に合わせて決める @shokuto

19.

目指すべき体験を定める 体験を実現するようなモノを設計する そのモノを実装する(形作る) 体験が最重要である、と考える @shokuto

20.

3 「体験」って何?どう扱う? @shokuto

21.

体験とは内面的なもの ☞ 特定の感覚や感情が生まれるような モノやサービスはどんなもの? 感覚や感情を促進する要因は? 逆に阻害する要因は? @shokuto

22.

体験をいかに再生産するか? ☞ 特定の体験が生まれる確率を上げる 特定の体験が起こることを狙う デザイン手法としての UXD @shokuto

23.

UXの定義・捉え方は様々 @shokuto

24.

Peter Morville モノが備える左の要素が UXに影響するという例 http://semanticstudios.com/publications/semantics/000029.php @shokuto

25.

Jesse James Garrett 抽象度の異なる 様々なデザイン領域が レイヤーになっている http://www.jjg.net/elements/pdf/elements.pdf @shokuto

26.

手を動かしたこと(実装の結果)の 1つ1つが、UXを形作っていく ☞ だから、体験をきちんと設計する ☞ だから、体験を捉えた実装をする @shokuto

27.

4 UX のおかしな語られ方 @shokuto

28.

UX=UI User Interfaceと同義? @shokuto

29.

/ UX UI 「私はUX/UIデザイナーです」 @shokuto

30.

UXとUIは混同されてる...? @shokuto

31.

UX User Experience ユーザー体験 @shokuto

32.

UI User Interface 体験を形作る1つの要素 @shokuto

33.

UXとUIは全然似ていない... @shokuto

34.

UXとはおもてなしである @shokuto

35.

例:お店で笑顔で挨拶 UX:客は歓迎されてるんだと感じた UI:従業員は笑顔で挨拶した ☞ 店が期待するような印象(歓迎感)を 客が抱くかどうかはわからないが、 笑顔の挨拶でその体験を促進している @shokuto

36.

UXとUIは主体が違う UXは利用者が感じること ex)もてなされているという客の実感 UIは開発側が作るもの ex)スタッフによるもてなしの行為 ☞ 利用者視点で考えられていないことの証拠 @shokuto

37.

UXとUIは主体が違う UXは利用者が感じること ☞ もてなされているという客の実感 UIは開発側が作るもの ☞ スタッフによるもてなしの行為 @shokuto

38.

UXとUIはデザインの対象が違う UXデザインはコトのデザイン UIデザインはモノのデザイン ☞ コトを生み出すためにモノを作る @shokuto

39.

UXとUIは全然似ていない! @shokuto

40.

5 UXとUIの混同の理由 @shokuto

41.

問い Webデザイナーの多くが UXとUIを混同するのはなぜ? @shokuto

42.

答え(のひとつ) Webデザインの領域の拡大と 各デザイナーの実務領域の縮小 @shokuto

43.

Webデザインの領域の拡大 Webサイトの高度化 ! 多様で複雑なことをWebができるようになった ! Webが体験(UX)の重要な構成要素に Webの社会インフラ化 ! Webと日常の密接な結びつきは、もはや前提 ! 社会システム、ビジネスモデルまで考慮する時代 @shokuto

44.

各デザイナーの実務領域の縮小 広範囲の設計と実装はひとりでは無理 ! マーケティングやビジネスモデルの構築など 領域ごとに深い知識が必要に ! スピーディーなデザイン進行が要求される Webサイト制作の分業化 ! デザイナーは各自の実務担当領域だけで デザインを考え実践しがちになった @shokuto

45.

例:UIデザインの実務者 UI = ボタンの色・形・配置・動き UX = ユーザーの体験 ...? @shokuto

46.

例:UIデザインの実務者 UIが体験に与える影響 = 気持ちいい・わかりやすい = UIの操作感 UX @shokuto

47.

例:UIデザインの実務者 操作感(=UX)を考えたボタンデザイン = UIデザイン = UXデザイン @shokuto

48.

UIの操作感はUXの構成要素 でも1要素であって全体ではない @shokuto

49.

例:オンラインショップ ボタンは押しやすい(UIはよい)が 注文した商品がちゃんと届かない... UXはUIだけで決まるものではない 全体を意識しないとUXDなどと言えない @shokuto

50.

例:ライターの安全装置 誰でも火がつけやすい(UIはよい)のは 子どもによる事故の原因にもなりうる “使いやすい” は正しい、と思い込まない UIやUXの部分最適化はベストでない @shokuto

51.

全体を考えることの難しさ UXをデザイン = 事業全体の設計 ! 事業デザインに関われるデザイナーはごく一部 ! 大抵の要素は「すでに決まっていること」 ! 知らされない、教えてもらえない要素も多数 デザイン領域の違い・デザインの2つの意味 ! ボタンの実装からビジネスモデルの設計まで ! 「UX/UIデザイナー」は現場で何をしている? @shokuto

52.

6 これからのデザイン @shokuto

53.

まとめ 体験を考えることで、利用者視点になれる 体験を構成する要素は広範かつ内面的 ! 構成要素をどのようにピックアップするか ! それを誰がどのように取り扱うか ! 利用者の心は直接コントロールできない 体験のデザインは難しい...が @shokuto

54.

これからのデザイン 体験のデザインは、意識から始まる ! 業務分担は別にして、まず全員が意識する ! 意識すれば気づけることがある ! 気づきを共有し、設計と実装に生かす 体験 = 分業時代の共通言語 ! 同じものを心に描いて分業するための鍵として ☞ ゲームデザインの業界などでは普通のこと @shokuto

55.

体験をキーワードとして ユーザー中心のデザインに いっしょに取り組みましょう @shokuto

56.

お聴きいただき ありがとうございました! withcomputer.jp @shokuto @shokuto